fyb_switch_to_sp_js

« 紫の貴婦人「いせはらあやめ祭り」 | メイン | ヤングコーンレシピあれこれ♪ »

2013年6月10日 (月)

JA Fresh Farm 日誌 (6/10)

こんばんは! ベジフルDJ・影山のぞみです。
梅雨に入っても雨が少なく、恵みの雨を待ちわびる「JA Fresh Farm」。
それでも、野菜達は順調に生育していますよ。
P1180024
上の写真は、この畑で最初に植えたトウモロコシ『味甘ちゃん80』の雄花。
開花して花粉が下にある雌花に受粉すると(他の株の花粉でないと受粉し難いのだとか)、
絹糸の様なヒゲを通って一粒ひとつぶの実になります(ヒゲの本数と粒の数は同じなのですよ)。
P1180034_3
株には2つ雌花があり、トウモロコシになりかけていたのですが、一番果を大きく育てる為に、
二番果以降を摘果して、ヤングコーンとして収穫する事に。
二番果に添う葉も一番果の成長の為に残す様、茎に沿って二番果を掻き取り(摘果)します。
P1180037
ヤングコーンは専用の品種があるのではなく、トウモロコシの副産物なのですね。
JA相模原市 営農センターの西河原さんが掻き取りのポイントを教えてくれました。
コツは手前に倒し、一度に思い切って「パキッ」と掻き取る事!
P1180045
葉を剥いて、採れ立てをいただいてみた所、サクッと柔らかくてほのかに甘~い♪
畑には、先月、蒔いたトウモロコシ『ピクニックコーン』も育っているので、
次のヤングコーンの収穫も楽しみです。
P1170988
他の野菜達も成長も早くてビックリ!
下の写真の上段は左からコールラビ(根元が少し膨らみ始めました)、カラーピーマン(花は白)、
下段左からナス(花は紫)、枝豆『盆かおり』(まだ薄っぺらいけど実が付いています)。
1
そして、下の写真の上段は左からコリアンダー(葉が既にパクチーらしい!)、ニンジン、
下段左からフェンネル、アピオスです。
リベンジのアピオスは、ベランダで育てた時と違ってツルが横に伸びる様にしてくれていました。
2_2
トウモロコシ『味甘ちゃん80』と同じ日に植えたジャガイモ『男爵』と『キタアカリ』は
花が咲き終わり、枝や葉はこんなに立派に生い茂っています。
営農センターの西河原さん、坂本さん、山崎さん、広報課の大貫さん、皆が隠れられる位!
P1180054
その中に、こんなトマトの様にも見える実がなっていました。
この実は、ジャガイモの花が咲いて受粉した後、品種や条件によって実を付けます。
実が熟してどうなるのか、次回、見られるかしら?!
P1180061
ちなみに、ジャガイモの花は、坂本さんが撮影してくれてありました。
左がジャガイモの花です。
では、右の花は・・・            枝豆の花(キヌサヤ等のマメ科の花と似ていますね)!
Dsc_0131_2 Dsc_0136
帰りには、営農センターのハウスで栽培しているキュウリをお裾分けしていただきましたよ。
そこに、畑のお仲間・和泉御夫妻の可愛い息子さん達が登場♪
じょー君&いつき君もキュウリの収穫のお手伝いをしてくれる事に。
P1180111
「きゅうり、とれた!」「いたいっ」
採れ立て新鮮なキュウリだから、イボイボも一際痛い位。
パパとママにちゃんと持っていて、「今日の晩御飯に食べようね」って喜んでもらっていましたよ。
P1180122
私もヤングコーンとキュウリで何を作ろうかな♪

今週6月15日(土)朝8:00~8:30はFm yokohama 84.7「JA Fresh Market」On Airです。
来週23日(日)にリニューアルオープンする道の駅「山北」と、南足柄市の“夕日の滝”の近くにある
うどん屋さん「足柄古道万葉うどん」に行って来ましたよ。お楽しみに♪

コメント

梅雨入ったはずなのに降りませんね。
畑も雨が待ち遠しいことでしょう。

ダムの貯水率も・・だし。

収穫に影響ないといいね。。

>RN;横浜与一さん、コメントをありがとうございますmusic
RN;横浜与一さんの想いが通じて、火曜日からやっと雨が降る日が続いていますねrain
畑の野菜達が喜んでいると思いますbud

コメントを投稿