fyb_switch_to_sp_js

« ほっと一息♪道の駅「山北」 | メイン | 甘い誘惑!湘南の輝き »

2013年6月21日 (金)

JA Fresh Farm 日誌 (6/21)

こんばんは! ベジフルDJ・影山のぞみです。
待ち望んだ慈雨が「JA Fresh Farm」に潤いをもたらしてくれていますよ。
さて、朝から畑作業です。
Img_0625
ちょうど曇り空でナイスタイミング♪
サツマイモ(「紅あずま」と紫芋の「パープルスイートロード」)の苗の定植(植え付け)をします。
JA相模原市営農センターのハウスで育てた苗の中から長いものをハサミで切りました。
Img_0615_2
その苗を植える為に、JA Fresh Farmに畝を作っていきます。
まずは、トラクターを使って耕耘するのですが、初めてなので坂本さんに運転の仕方を教えていただいて、おっかなびっくりながら耕しましたよ。
Img_0616
そして、ジャガイモの定植時に教えてもらったビニールマルチ張りをして、切った苗(根も無く茎と葉だけの状態)を植え付けていきます。
苗を斜めに植えて、茎部分をぐいっと土に押し付けて埋めました。
Img_0650
マルチからの反射と熱で葉がダメージを受けない様、苗との間に土を敷くのがポイント!
どんな風に根が出てお芋になっていくのかな♪
お隣のアピオスはツルがクルクルと巻かれて順調に伸びていますね。
Img_0644
コールラビは根元がぷっくり膨らんできて、コールラビらしさが見えてきました。
Img_0640_2
ナスは、ホッチキスとテープが合体したもので軸枝を固定し、余分な枝は切りましたよ。
Img_0631
もうこんなに大きく育ったナスは早速、初収穫!
Img_0639
ピーマンも3つ、採れました♪
Img_0669
今日は、ジャガイモ(「男爵」と「キタアカリ」)の試し掘り。
営農センターの西河原さんと掘ってみたら、ほら、こんなにお芋が出来ていました~。
1株に10~20個程度も付いていましたよ。
Img_0665
ちょこっと早いけれど、トウモロコシの「味甘ちゃん80」も収穫してみる事に。
先までしっかり実が詰まっていました。
採れ立ての生の状態でいただいたら、ミルキーで甘かったですよ!!
Img_0657
ホクホク気分、次回の収穫日が楽しみです♪
 
明日6月22日(土)朝8:00~8:30はFm yokohama 84.7「JA Fresh Market」On Airです。
ブランドハウスミカン「湘南の輝き」を求め大磯へ。
駅前の「地場屋 ほっこり」も訪ねます。お楽しみに♪

コメント

のぞみさんはじめまして
いつもは聞いてるのですが

最近は聞いてなくてのぞみさんの声結構癒される

今日は何処に取材に行くんだろって楽しみにして聞いてます

初収穫おめでとう! やっぱり雨も必要たね。今日は暑くなりそうだね。。

>健一さん、はじめましてcherryblossom
コメントをありがとうございますclover
嬉しいお言葉、感謝ですpencil
また是非、番組もチェックしてくださいねmusic

>横浜与一せん、コメントをありがとうございますcherry
初収穫はやっぱり感動も一入ですねshine
雨も農作物にとって無くてはならないものだと思うと、雨が愛おしくなりますよrain

コメントを投稿