fyb_switch_to_sp_js

« あまく柔らか 春甘藍(3月30日放送) | メイン | 『JA Fresh Farm』オープン!(4月6日放送分) »

2013年4月 5日 (金)

JA Fresh Farm 日誌 (4/5)

こんにちは。ベジフルDJ・影山のぞみです。

3月31日に放送されたtvk「かながわ旬菜ナビ」でも紹介されましたが、
相模原にこの番組の畑「JA Fresh Farm」をオープンさせました。
これから私がその畑での様子を報告していきますね。

P1160271

トウモロコシの畑には、坂本さんが寒さ避けのトンネルを張ってくれてありました。

種を植えてから約10日が経ちましたが、中を覗いて見ると・・・

P1160257

クルンっと筒状に巻かれた芽が出ていました!

でも、トウモロコシの種からどうやってこの芽と根が出ているのかしら・・・

坂本さんのお許しを得て、1つ掘ってみる事に。

P1160258

種が割れて芽が出て、端からその芽以上に長く根が伸びていました。

よく見ると、根の根元や種の表面からも根が伸び始めていますね。

P1160267

この芽は持ち帰ってベランダ菜園で育ててみる事にしましたよ。

tvk「かながわ旬菜ナビ」の旬菜キャッチャーの山崎彩ちゃんに

お手伝いしてもらったジャガイモ畑は・・・

P1160270

まだ土の中でゆっくり寝ている様です。早く芽が出ないかな♪

トウモロコシやジャガイモの植え付けの様子は、明日朝8時から放送の

Fm yokohama 84.7『JA Fresh Market』をお聴きくださいね。

コメント

収穫楽しみですね。とれた野菜を影山さんが調理、リスナーが食べる! そんな企画もね。。

>横浜与一さん、コメントをありがとうございますpencil
収穫した野菜を私が調理して、リスナーの方々に召し上がっていただく企画、是非とも実現させたいですねrestaurant
収穫も一緒に体験したり、その前の植え付け作業もしたり、なんて交流も出来たら素敵ですbudshine

コメントを投稿