fyb_switch_to_sp_js

« 農水省推薦“やまと豚”の秘密(2月2日放送) | メイン | フレッシュイチゴミルクのカクテル »

2013年2月 9日 (土)

“メンズキッチン”潜入!(2月9日放送)

今週は、JA神奈川県厚生連伊勢原協同病院での食事の取り組みを紹介。
栄養室長の石井洋子さん(中央)にお話を伺いました。

Ja_130209_1

入院患者さんにとって食事は栄養源であり、時間や季節感を感じるためにも大切なもの。
病院で使用する野菜の30%程度を伊勢原産の新鮮な野菜を扱うなどの工夫をしているそう。

Ja_130209_2

さらに、病院の外での食への取り組みとして料理教室も開催しているそう。
この日行われていた「メンズビギナークッキング」に参加させて頂きました。

Ja_130209_3

参加した男性の皆さん、先生のデモンストレーションを真剣に聞いています!
この後、グループに分かれて作業に取り掛かりました。

Ja_130209_4

この日のメニューは…手作り塩豚で「絶品スープ麺」「塩もみサラダ」、
「ほうれん草のナムル」「きのこのホイル焼き」協力しながら作業を進めていきます。

Ja_130209_5

教室の合間には高血圧と塩分についてのミニ講座もあり、実践しながら調理。
ボリュームたっぷり、でも塩気は控えめのメニューを美味しく頂きました。

Ja_130209_6

伊勢原協同病院が開催する料理教室の取り組みは、来年度以降も継続予定とのこと。
お近くの方はぜひ楽しみにしておいてくださいね。

コメント

先日は取材お疲れ様でした。

とても楽しいメンズクッキングになりました。

次回も是非、いらしてくださいね。

お疲れ様でした。

>飯田章さん、コメントをありがとうございました♪
先日は一緒に参加させていただきまして感謝致しますmusic
飯田さんの班はとてもスムーズにお料理されていましたねnoodle
番組スタッフもお世話になりましたrestaurant
またお伺い出来るのを心待ちにしておりますねriceball

コメントを投稿