fyb_switch_to_sp_js

« “みのる食堂”新春だより(1月5日放送) | メイン | 春近し!厚木でイチゴ体験(1月12日放送) »

2013年1月12日 (土)

いちごレシピあれこれ♪

Ja_130112_recipe1

『桜色のイチゴジャム』


材料(イチゴ1パック分):
イチゴ  1パック(300g)
砂糖  120g
レモン汁  大さじ1程度


作り方:
【1】イチゴは洗ってからヘタを取り、大きいイチゴは半分か1/3に切ったら半量の砂糖と和えて水分が出るまで置く。
【2】[1]を鍋に入れて中火にかけて煮る。途中で残りの砂糖を加える。
【3】とろみがついてきたらレモン汁を加えて味を調えたら出来上がり♪


ポイント:
◆ 厚木市の野口栄子さんのイチゴジャムレシピを家庭で作りやすい分量と工程にしました。
◆桜色のイチゴジャムにするには、1月に出回る神奈川県産の大粒のイチゴ(出来れば最初に実る一番果のイチゴ。色がまだ少し淡いもの)で、新鮮なものを使う事がポイントです。
◆煮詰め具合の見極めは、混ぜながら鍋の底が見えるようになり、水を入れたコップにジャムを滴下した時に分散せずにスーッと沈めばOK。
 
 
 

Ja_130112_recipe2

『イチゴの塩麹和え』


材料(2人分):
イチゴ  中粒10粒程度
塩麹  小さじ1程度


作り方:
【1】イチゴは洗ってからヘタを取り、1/4に切る。
【2】[1]を塩麹と和えたら出来上がり♪


ポイント:
◆厚木市の野口栄子さんに教えていただいたオススメの食べ方です。ほんのり効いた塩味がイチゴの甘さを引き立てます。
◆塩麹の量は、塩麹の塩分濃度や粘度、イチゴの量で変わってきますので、味を見ながら調整してくださいね。

コメント

コメントを投稿