fyb_switch_to_sp_js

« いちごレシピあれこれ♪ | メイン | 自然薯レシピあれこれ♪ »

2013年1月12日 (土)

春近し!厚木でイチゴ体験(1月12日放送)

家族みんなで楽しめる“いちご狩り”。これからシーズンインですよ!
今週は県内でも有数のいちごの産地、厚木からのレポート。

Ja_130112_1

水分たっぷりで、甘さや酸味、大きさ…自由に選んで摘み取ってそのまま食べられるのが
いちごの良いところ◎1月からいちご狩りの農園がオープンしていますよ。

Ja_130112_2

今回おじゃました「内海いちご園」では、ゆめのか・紅ほっぺ・章姫、3種類のいちごを
園内で食べ放題!通路もしっかり確保されていて、車いす・ベビーカーでもOKです。

Ja_130112_4

内海則行さんが導入している「高設栽培」のハウスは、高さ1メートルほどのいちご棚に
垂れ下がるように実が成ります。これから摘み取りやすい!

Ja_130112_3

お好みのいちごを摘んでたっぷり召し上がれ!30分食べ放題で1500円です。
「内海いちご園」をはじめ、厚木市内のいちご狩りができる農園は
JAあつぎのホームページでチェックしてみてくださいね♪
 
 
そのままでも美味しいいちごですが、手作りジャムを作っている加工所も見学。

Ja_130112_5

真っ赤というよりは、あわ~い桜色!これはその年の最初にできる実「一番実」で
作られているからなんです。甘みもやさしく、そのままでも美味しく頂けます。

Ja_130112_6

ジャム作りを教えて頂いたのは、いちご農家の野口栄子さん。シーズンによって
砂糖やレモン汁の分量を変え、レモンの樹も自家製というこだわりがたっぷり!
JAあつぎファーマーズマーケット「夢未市」でふるさと先生としても活躍されています。

Ja_130112_7

ご主人の野口猛さんと栽培している新鮮ないちごはもちろん、ジャムもぜひご賞味を!
「夢未市」本店で販売中です。

★今日1月12日(土)は夢未市で「いちごフェア」を開催!

コメント

コメントを投稿