fyb_switch_to_sp_js

« トマトカップのお花見和風ご飯&洋風ご飯 | メイン | 三浦春キャベツと小豆のケーキ »

2012年4月 7日 (土)

恵みの里のトマトたち(4月7日放送)

JA Fresh Market リニューアル初回の放送は「ハウストマト」に注目!
横浜市の北部、長津田のハウスで栽培している杉崎正和さんを訪ねました。

Ja_110407_01r

初の取材デーは好天に恵まれました!住宅地から路地を一本入るとのどかな山里が。
その中に杉崎さんのハウスを発見!ポカポカのハウスの中で育つトマトのお味は?

Ja_110407_02r

杉崎さんが育てているハウストマトは、「ハウス桃太郎」という品種。
水をしぼって栽培することで糖度が増すように工夫を重ねているんだとか。

Ja_110407_03r

収穫の仕方を教わって、赤く色づいた貴重な実を収穫体験!
ハサミなどは使わず、ひとつひとつ手で丁寧に収穫しているそうです。

Ja_110407_05r

収穫したてのトマトをそのままパクッと頂きました!
皮がやわらかくヘタからはみずみずしい香りが…甘みがギュッと凝縮されています。

Ja_110407_07r

寒さが厳しかった今年は、4~5月のゴールデンウィークの頃が収穫のピーク。
杉崎さんのトマトは、毎週(火)(金)午後2時~ JA田奈 長津田支所で開かれる直売所で
販売されています。開店前から行列ができるほどの人気ぶりなのでお早めに!

Ja_110407_06r

「基本的には朝どりの野菜がメインで、鮮度と味には自信がある」と杉崎さん。
頼もしい若手の農家の方も集まる直売所で、そのお味を確かめてみてはいかが?

コメント

コメントを投稿