fyb_switch_to_sp_js

2017年5月13日 (土)

グリーンピースの『お豆のチカラ』

こんにちは! 食育レポーターの影山のぞみです。

今日は「お豆のチカラ」と題して、グリーンピースについて御紹介しました。

この春の終わりから初夏にかけて旬を迎えるのが、グリーンピースです。
3月にお豆のチカラで紹介した三月豆エンドウ豆の一種で、緑色の鞘に入った未熟なお豆を食べるので、実エンドウとか、青エンドウとも呼ばれています。

Dsc_0609

また、関西ではグリーンピースの仲間で「紀州ウスイ」とも言われる「ウスイエンドウ」が多く出回り、卵とじや豆ごはんにして食べられていて、皮が薄く、繊細な甘みがあります。
その「ウスイエンドウ」の収穫量日本一を誇る和歌山県で制定されたのが、先週、5月4日の「うすいえんどうの日」なのです。
この時期が、収穫期のピークであり、5月4日の「みどりの日」を、うすいえんどうの緑と重ね合わせて制定されました。

Dsc_0715

そんなグリーンピースは、その名前の通り、お豆の色が鮮やかな緑色をしているので、焼売や炊き込みご飯、カツ丼等の彩りに使われる事も多いですよね。

私は子どもの頃、この時季になると、祖父が畑で育てたグリーンピースを、鞘から出すのを一緒に手伝って、グリーンピースご飯を作ってもらったのを思い出します。
あのお豆の青い香りとちょっとしょっぱいご飯がとっても合うのですよね。

Dscf1580

↑グリーンピースのお花は、白や赤紫色の蝶型をしています。↓

Attachment00_2

グリーンピースには、糖質とタンパク質や、ビタミン・ミネラルもバランスよく含でいる上に、ビタミンB1を多く含んでいるので、糖質からエネルギーを効率よく作り出してくれるとされています。
ですから、ご飯との組み合わせは理にかなっていると言えますね。

でも、その香りや食感から、苦手な方もいるので、来週の番組では、しっとりといただける2種類の風味のグリーンピースレシピを紹介します。

Dsc_0633

鎌倉まめやさんでもグリーンピース(エンドウ豆)が使われているお菓子はないかしらと思い、お店のスタッフさんに伺ってみた所、ありました♪

ソフト塩豆」です!

Dscf1328

少し潰した形になっていて、周りは塩味でコーティング、中は黄緑色のお豆が見えますね。

サクッと柔らかな食感で、さっぱりとした塩味がお豆の風味を引き立てています。

Dscf1330

鎌倉まめやさんのお菓子でも、生のフレッシュなグリーンピースもこの旬の時季に召し上がってみてくださいね。

*****************************************************************************

番組ではあなたのオススメの豆料理、野菜料理のレシピをお待ちしています。
メールアドレスは
mame@fmyokohama.co.jp
番組で紹介させていただいた方には鎌倉まめやさんからお菓子詰め合わせをプレゼントしますので、是非応募してくださいませ

*************************************************************************

2017年5月 6日 (土)

5月のお豆さん

こんにちは! 食育レポーターの影山のぞみです。

今日は、鎌倉まめや小町通り店にお邪魔して、原田寧子さんに今月のオススメをお伺いしました。

Dscf1348

5月のお豆さん「薔薇豆」

4

表面に紅い点々が見えますが、それは、乾燥した薔薇のお花の粉で、エレガントな薔薇の香りがお口に広がります。

1甘く、酸味があるフルーティーな味わい。

今月中旬以降になると鎌倉でも薔薇が咲き始めますよ。

そして、春らしい若葉の色合いのこちらのお豆さんは「青りんご豆」

Dscf1364

鎌倉まめや小町通り店では、人気ランキング3位の商品で、冬に販売をしていた赤い「りんご豆」と比べて、甘酸っぱさが引き立ち、すっきりとした味わいが特徴です。

その青りんご豆が入っているアソートセットがこちらの「季節の豆菓子セット」で、フランボワーズ・パルメザン・抹茶・マヨネーズ・青りんご豆・いろどり豆・ハチミツレモン・そら豆カレーの8種が各3袋、計24個入っています。

Dscf1355

こちら、鎌倉まめやさんのロゴとお豆のイラストのオリジナルトレーに入っていて、とても素敵なのです♪
Dscf1361

来週5月14日(日)は母の日ですので、母の日の贈り物にもピッタリですし、御希望の方には母の日用のシールを貼ってくださるそうですので、スタッフの方にお声掛けくださいね。

今、鎌倉ではツツジや藤の花が満開です。

Photo_2

爽やかな五月の風と香りを感じに、鎌倉にお出かけしてみてはいかがでしょうか♪

*****************************************************************************

番組ではあなたのオススメのお豆料理・野菜料理のレシピをお待ちしています。
メールアドレスは
mame@fmyokohama.co.jp
メッセージとお豆料理・野菜料理の料理名、材料と作り方、ラジオネーム、お名前、住所、電話番号を書いて、メールを送ってくださいね。
番組で紹介させていただいた方には鎌倉まめやさんからお菓子詰め合わせをプレゼントしますので、是非応募してくださいね

*****************************************************************************

2017年4月29日 (土)

みんなの「まめタリアーナレシピ」

こんにちは! 食育レポーターの影山のぞみです。

今日の番組ではリスナーの皆さんから頂いた「お豆」を使ったまめタリナーナレシピを紹介しました。

その2つのまめタリナーナレシピを私が自宅で実際に作ってみましたよ。

Dsc_0751

まずは横浜市港北区のラジオネーム・ねこちゃんからのまめタリアーナレシピです。

ねこちゃんのお宅では、煎り豆を豆ごはんにして召し上がるそうで、以前、ねこちゃんが老人ホームに勤務していた時に知った料理なのだそうです。
固い大豆をポリポリ食べるのが無理なお年寄りでも節分の日に大豆を美味しく食べられるとの事で、ごはんに少しお醤油を加えて炊いたり、炊き上がったら塩昆布を混ぜても美味しいとのメッセージでした♪




「煎り豆ごはん」

Dsc_0769

材料(1合分):
お米 1合
煎り豆 40g
お醤油 大さじ1
塩昆布 適量
・・・(私が試作した時の分量です)

1)お米をとぎ、既定の水を加え、煎り豆を入れる。

P1380961

2)お醤油を加えて炊く。

P1380965

3)炊き上がったら、塩昆布を混ぜて出来上がり♪

P1380994
煎り豆の香ばしさがごはんにも染みていましたし、煎り豆も柔らかくいただけました。
これなら、ねこちゃんがおっしゃる様にお年寄りはもちろん、小さなお子様でも、安心して食べられますね。
塩昆布が良いアクセントになり、美味しかったです。

Dsc_0787_2

ねこちゃん、ありがとうございました♪



続いて、横浜市磯子区滝川さんからのまめタリアーナレシピです。

滝川さんがおすすめしてくださったのは、酢大豆!
乾煎りした大豆をお酢に漬けるだけだそうで、10日位で食べられるとの事です。
お肌にもいいですよ、というメッセージでした♪

「酢大豆」

Dsc_0803

材料(作りやすい分量):
大豆(生・乾燥) 100g

お酢 200ml
・・・(私が試作した時の分量です)

1)大豆を洗って、水気をふき取る。

P1380968

2)フライパンで大豆を20分程度乾煎りする。

P1380978

3)大豆が冷めたら密閉瓶に入れ、お酢を注ぎ、冷蔵庫に入れる。

P1380982_2

4)10日程待ったら出来上がり♪

P1380998

2~3日で、大豆がぷっくりと膨らみました。
お酢と大豆って、意外に合うのですね。
ついついパクパクと食べ進めてしまう一品でした。

Dsc_0837_2

滝川さん、ありがとうございました♪

ねこちゃん滝川さんには、鎌倉まめやさんのお菓子詰め合わせをお送りしますので、楽しみに待っていてくださいね(発送までに少しお時間がかかるかもしれません事を御了承くださいませ)。

*****************************************************************************

番組ではあなたのオススメのお豆料理・野菜料理のレシピをお待ちしています。
メールアドレスは
mame@fmyokohama.co.jp
メッセージとお豆料理・野菜料理の料理名、材料と作り方、ラジオネーム、お名前、住所、電話番号を書いて、メールを送ってくださいね。
番組で紹介させていただいた方には鎌倉まめやさんからお菓子詰め合わせをプレゼントしますので、是非応募してくださいね

*****************************************************************************

2017年4月22日 (土)

「四月豆のブリュレ」

こんにちは! 食育レポーターの影山のぞみです。

今週は、今月のお豆のチカラでお話しした四月豆空豆を使ったブリュレを御紹介しました。

Dsc_0479

材料は今回もとてもシンプルで、空豆と牛乳、生クリーム、卵、お砂糖です。
空豆の香りを存分に楽しむデザートになりました♪


「四月豆のブリュレ」

Dsc_0496

材料(4人分): 
空豆 1袋(8鞘程度)
牛乳 100ml

生クリーム 100ml
卵 1個
グラニュー糖(砂糖) 30g+α

作り方:
1)空豆を茹でて、薄皮を剥く。

P1380893

2)1と牛乳、生クリーム、卵、グラニュー糖30gをミキサーにかける。

P1380906

3)耐熱容器に2を注いで、お湯を張ったバットに入れ、160度のオーブンで15分程度蒸し焼きにする。

P1380903

4)3を冷ましたら、グラニュー糖をふる。

P1380914

5)バーナーで表面のグラニュー糖をパリパリになるまで焼いたら出来上がり♪

P1380919

*バーナーがない時には、ガスコンロの直火でスプーン(溶けない素材のもの)を熱し、スプーンの背を押し付けながら焼く事が出来ます。
*3の焼く前に、表面の泡を潰してあげると、焼き上がりが綺麗です。
*仕上げに空豆をちょこんとのせてあげても可愛いですよ。

Dsc_0509

鎌倉まめや長谷本店秀島さつきさんに召し上がっていただきました。

Dscf0904

「空豆の緑がいい色です。空豆の味、しますね! しっかりお豆の感じが出てます。しっとりしてて美味しいです」

Dscf0912

秀島さん、ありがとうございました♪

桜が終わった後も、鎌倉は春のお花で溢れていますよ。

Dscf0882

春爛漫な鎌倉に遊びに来てくださいね。

*****************************************************************************

番組ではあなたのオススメのお豆料理・野菜料理のレシピをお待ちしています。
メールアドレスは
mame@fmyokohama.co.jp
メッセージとお豆料理・野菜料理の料理名、材料と作り方、ラジオネーム、お名前、住所、電話番号を書いて、メールを送ってくださいね。
番組で紹介させていただいた方には鎌倉まめやさんからお菓子詰め合わせをプレゼントしますので、是非応募してくださいね

*****************************************************************************

2017年4月15日 (土)

「四月豆のポタージュ」

こんにちは! 食育レポーターの影山のぞみです。

今週は、先週のお豆のチカラでお話しした四月豆空豆を使ったポタージュを御紹介しました。

Dsc_0443

材料はシンプルで、空豆と牛乳、生クリーム、塩胡椒です。
ポタージュと言うと、メインの野菜以外に、ジャガイモや玉ネギを使い、バターで炒めてからミキサーにかけるレシピもあるのですが、今回は敢えて空豆をしっかり味わうレシピにしてみましたよ^^


「四月豆のポタージュ」

Dsc_0415

材料(2人分): 
空豆 1袋(8鞘程度)
牛乳 300ml

生クリーム 50ml
塩・胡椒 適量

作り方:
1)空豆を茹でる。

P1380893

2)薄皮を剥く。

P1380896

3)2と牛乳、生クリームをミキサーにかける。

P1380906

4)鍋に入れて火にかけて温める。

P1380911

5)塩・胡椒で味付けして出来上がり♪

Dsc_0417

*お好みで牛乳と生クリームの比率を変えたり、4でバターを加えたりして、お好みの味に調整してくださいね。
*仕上げに空豆やブラックペッパー、粉チーズをかけても。


鎌倉まめや長谷本店小澤久仁子さんに召し上がっていただきました。

Dscf0895

「空豆色が綺麗ですね。ポタージュにしてあると、(普段、食べる時の様に)空豆の薄皮を剥かなくていいので、楽です! 空豆オンリーだから、他の食材を加えるポタージュよりも素材のままを味わえてより美味しいですよ。パスタにして食べるのも良さそうです」

Dscf0897

小澤さん、ありがとうございました♪

鎌倉もすっかり桜が満開となっています。

Dscf1206

今週末はお花見日和になりそうです。

*****************************************************************************

番組ではあなたのオススメのお豆料理・野菜料理のレシピをお待ちしています。
メールアドレスは
mame@fmyokohama.co.jp
メッセージとお豆料理・野菜料理の料理名、材料と作り方、ラジオネーム、お名前、住所、電話番号を書いて、メールを送ってくださいね。
番組で紹介させていただいた方には鎌倉まめやさんからお菓子詰め合わせをプレゼントしますので、是非応募してくださいね

*****************************************************************************

2017年4月 8日 (土)

四月豆の『お豆のチカラ』

こんにちは! 食育レポーターの影山のぞみです。

今日は「お豆のチカラ」と題して、四月豆について御紹介しました。

先月には、三月豆とも呼ばれるエンドウ豆についてお話ししましたが、4月の名前がついたお豆・四月豆もあるんですよ。

それは、空豆の事なのです。

Dsc_0133

これも、地域による呼ばれ方なのですが、‘四月豆’の他に、‘夏豆’とも呼ばれる事もあって、収穫される季節にちなんだ名前が付けられている通り、空豆は、季節感のある野菜ですよね。
ハウス栽培で冬から出回りますが、特に美味しい旬の時期は4~6月で、春から初夏まで楽しめます。

又、空豆は、さやの先を空に向けて実る事から空豆と呼ばれる様になったとされているのですが、空をお天道様の天に代えて、天の豆と書いて、天豆(てんまめ)とも呼ばれます。

Soramame

更に、蚕が作る繭の形に似ていることから蚕豆と書いて、そらまめと読ませる場合もあります。

こちらの鎌倉まめやさんの空豆のお菓子の一つ「うにビンズ」のプライスカードには中段右に「海胆蚕豆」と記載してありますよ↓

 Dscf0941

色んな呼ばれ方や書き方のある空豆なのですが、その歴史は古く、古代エジプトのお墓・ピラミッドやトルコのトロイ遺跡から当時の空豆が発見されていて、もう4000年も前から栽培されていました。

日本では、奈良時代に、インドの僧侶が中国経由で来日した際に、日本の僧侶に空豆が贈られたのが始まりと言われています。

 P1170763

そんな空豆には、主に、糖質とタンパク質、食物繊維が含まれていて、ビタミンB群も豊富ですので、エネルギーを効率よく作り出してくれるとされています。

そして、空豆の薄皮にも、食物繊維が豊富で、この時季の旬のものは軟らかく、無理なく食べられるので、塩ゆでしたものを、薄皮ごと食べてみてはいかがでしょうか。 Dsc_0150

空豆ならではの香りとやわらかな歯触りを、是非、この季節に味わってくださいね。

鎌倉まめやさんでは、空豆のお菓子も実はとっても豊富なのです!

Dscf0968

やわらかそら豆三色ビンズ(カレー、エビ、青のり)・・・

Dscf0969

生姜豆・・・

Dscf0972

にんにく黒胡椒ビンズ・・・

Dscf0929

きんぴらごぼうビンズも♪

Dscf0935

空豆シリーズも是非、店頭でチェックしてくださいね。


さてさて、今日の放送は長谷寺前からお届けしました。

Dscf0914

桜は、開花している木が増えてきて、これから楽しめそうです。

Dscf0872

ボケのお花も鮮やかで見事でした。

Dscf0874

ゆっくり桜や春のお花を愛でたいですね♪

*****************************************************************************

番組ではあなたのオススメのお豆料理・野菜料理のレシピをお待ちしています。
メールアドレスは
mame@fmyokohama.co.jp
メッセージとお豆料理・野菜料理の料理名、材料と作り方、ラジオネーム、お名前、住所、電話番号を書いて、メールを送ってくださいね。
番組で紹介させていただいた方には鎌倉まめやさんからお菓子詰め合わせをプレゼントしますので、是非応募してくださいね

*****************************************************************************

2017年4月 1日 (土)

4月のお豆さん

こんにちは! 食育レポーターの影山のぞみです。

今日は、先月の3月22日(水)にリニューアルオープンした鎌倉まめやCIAL鎌倉店にお邪魔して、店長の平野円さんに今月のオススメをお伺いしました。

Dscf0917

4月のお豆さん「春いろ」

パステルの明るい黄色が菜の花の様な色合いの春いろは、蜂蜜にレモンを加えた蜂蜜レモン味です。

Photo_2

レモンの爽やかな香りに、蜂蜜の華やかな風味が引き立ちます。

そして、これからのお花見シーズンに持っていきたいのが、こちらのアソートセット「春の豆」

Dscf0973

いろどり豆・福寿豆・空豆カレー・さくら豆・青りんご・フランボアーズ・マヨネーズの7種類が3個ずつ合計21個が、桜柄の不織布の巾着に入っています。

Dscf0990

もう少しボリュームアップしたものをお求めの方にはこちら。

「豆の彩」には、春におススメの空豆カレー・さくら豆・青さわさび・あられミックス・抹茶・青りんご・フランボアーズ・マヨネーズの8種類が4個ずつ合計32個が箱に入っていて、鎌倉の春が描かれた包装紙に包まれています。

Dscf0975

こんな春の贈り物をもらったら、喜ばない方はいないですよね♪

鎌倉まめやCIAL鎌倉店では、リニューアルオープン前と違って、壁にディスプレイ出来る棚が設けられているので、この季節のオススメがとても分かりやすく配置されています。

Dscf0926

新しく生まれ変わった鎌倉まめやCIAL鎌倉店で、是非、この春のオススメをチェックしてくださいね。

ここ数日は寒い日が続き、雨も降っていますが、これも春を迎える為の雨。

晴れた日には、日差しが春の温かさに変わって来ている事に気付かれるはずです。

Dscf0847

そんな日には、お豆さんを持って鎌倉散策してみましょ♪

Dscf0849

建長寺の桜は、蕾がぷっくり膨らんでいました^^

*****************************************************************************

番組ではあなたのオススメのお豆料理・野菜料理のレシピをお待ちしています。
メールアドレスは
mame@fmyokohama.co.jp
メッセージとお豆料理・野菜料理の料理名、材料と作り方、ラジオネーム、お名前、住所、電話番号を書いて、メールを送ってくださいね。
番組で紹介させていただいた方には鎌倉まめやさんからお菓子詰め合わせをプレゼントしますので、是非応募してくださいね

*****************************************************************************

2017年3月25日 (土)

みんなの「まめタリアーナレシピ」

こんにちは! 食育レポーターの影山のぞみです。

今日の番組ではリスナーの皆さんから頂いた「お豆」を使ったまめタリナーナレシピを紹介しました。

その2つのまめタリナーナレシピを私が自宅で実際に作ってみましたよ。

Dsc_0586

まずは青梅市マーくんからのまめタリアーナレシピです。



「お豆とベーコンのトマト煮」

Dsc_0551

材料(作りやすい分量):
ニンニク 1片
ベーコン 40g
セロリ 1本
ミックスビーンズ 1袋
トマト缶 1缶
水 100ml
オイスターソース 大さじ2
オリーブオイル 大さじ1
塩・コショウ 適量
・・・(私が試作した時の分量です)

1)ニンニクはみじん切りに、セロリはざく切りに、ベーコンは1㎝の角切りにする。

P1380921

2)オリーブオイルを熱し、みじん切りしたニンニクを色が変わるまで炒めたら、ベーコンを炒める。

P1380927

3)セロリとミックスビーンズを入れて炒める。

P1380933

4)トマト缶と水を入れて煮詰め、オイスターソース・塩・コショウを入れて味を整えたら出来上がり♪

Dsc_0537

トマトとオイスターソースの味付けがとても合いました。
お豆も美味しくいただけます。
常備菜としてストックしておきたいです。

マーくん、ありがとうございました♪



続いて、板橋区のラジオネーム・ナーヤさんからのまめタリアーナレシピです。

ナーヤさんは、納豆が大好きで、納豆と白いご飯を何杯もおかわりしてしまう位なんだそうです。
そんなナーヤさんが教えてくれたのは、ねばねばコリコリ食感の丼です!

「納豆とタクワンと温泉卵のまぜまぜ丼」

Dsc_0570

材料(1人分):
ご飯 1膳
納豆 1パック
温泉卵 1個
タクワン 適量
小ネギ 適量
白胡麻 適量
めんつゆ 適量
・・・(私が試作した時の分量です)

1)タクワンはみじん切りに、ネギは小口切りにする。

P1380938

2)ご飯に納豆、温泉卵、1と白ごま、めんつゆをかけて出来上がり。混ぜながら召し上がれ

Dsc_0600

手軽な材料であっという間に出来上がりました。
それでいて、旨味たっぷりでボリュームもあって満足感のある丼です。
納豆ってやっぱり美味しいなぁと実感しました。

ナーヤさん、ありがとうございました♪

マーくんナーヤさんには、鎌倉まめやさんのお菓子詰め合わせをお送りしますので、楽しみに待っていてくださいね(発送までに少しお時間がかかるかもしれません事を御了承くださいませ)。

*****************************************************************************

番組ではあなたのオススメのお豆料理・野菜料理のレシピをお待ちしています。
メールアドレスは
mame@fmyokohama.co.jp
メッセージとお豆料理・野菜料理の料理名、材料と作り方、ラジオネーム、お名前、住所、電話番号を書いて、メールを送ってくださいね。
番組で紹介させていただいた方には鎌倉まめやさんからお菓子詰め合わせをプレゼントしますので、是非応募してくださいね

*****************************************************************************

2017年3月24日 (金)

鎌倉まめやCIAL鎌倉店オープン&「Lovely Day♡」‘藤田優一さんの街角リポート’

こんにちは! 食育レポーターの影山のぞみです。
今週3月22日(水)に待ちに待った鎌倉まめやCIAL鎌倉店がJR鎌倉駅東口駅ビル1階にオープンしました!!

Fm yokohama 84.7「Lovely Day♡」藤田優一さんの「街角リポート」で取材してくださるという事で、私もお邪魔させていただく事に♪

Dscf0828

CIAL鎌倉の10時のオープンには、沢山のお客様が詰め掛け、大混雑でした。

鎌倉まめやCIAL鎌倉店は、改札出て右からCIAL店内に入って、一番奥にあります。
落花生の電灯に「鎌倉まめや」の文字が目印ですよ。

Dscf0797

間口が1,5倍になり、開放感のある明るい店内です。
商品は、小町通店とほぼ同じ種類が揃っています。

Dscf0812

藤田さんのレポートでは、店舗の紹介をしてくださり、私からはおススメの商品として今月のお豆さんのさくら豆と、オープン記念のエコバック入り豆菓子セットを紹介させていただきました。

Dscf0805

こちらのセットには、さくら豆・パルメザンパセリ・青りんご・フランボワーズ・福寿豆・空豆カレー・マヨネーズ・抹茶の8種が各4個合計32個入って1,080円というとってもお得なアソートセットになっています。
数量限定ですので、お早めにお買い求めくださいね。

Dscf0808

そして、この生成り色のエコバックのイラストにも注目!
ニコニコ笑顔の落花生と大豆、エンドウ豆のキャラクターが鎌倉まめやさんのカラーの紫で描かれ、下にはKAMAKURAと記されています。

こちらのイラストを手掛けたのは、CIAK鎌倉店のスタッフ・橋本昭代さんです♪

Dscf0814

エコバックと一緒に飾ってあるお豆さんの飾りも橋本さんの手作りで、と~っても可愛いのです~。
よく見ると橋本さんの胸元のエンドウ豆のバッジもお手製!
お店で是非、チェックしてくださいね^^

Dscf0824

藤田さん、レポートしてくださり、ありがとうございました。

藤田さん街角レポートのブログでは、今回のレポートの様子をアップしてくださっていますので、そちらも是非、御覧くださいませ。

Dscf0841

この日は、鎌倉まめやさんの桐山章伸社長さんも駆け付けてくだいました。
エフヨコリスナーの方々も大勢いらしてくださり、とても賑やかなオープンでした。
ありがとうございました。

今回、さくら豆を御紹介しましたが、気になる鎌倉の桜はと言うと・・・

Dscf0855

1分咲き!
これから少しずつ開花していきそうです。

*****************************************************************************

番組ではあなたのオススメのお豆料理・野菜料理のレシピをお待ちしています。
メールアドレスは
mame@fmyokohama.co.jp
メッセージとお豆料理・野菜料理の料理名、材料と作り方、ラジオネーム、お名前、住所、電話番号を書いて、メールを送ってくださいね。
番組で紹介させていただいた方には鎌倉まめやさんからお菓子詰め合わせをプレゼントしますので、是非応募してくださいね

*****************************************************************************

2017年3月18日 (土)

「三月豆としらすのアヒージョ」

こんにちは! 食育レポーターの影山のぞみです。

今週は、先週のお豆のチカラでお話しした三月豆と鎌倉の名産品・しらすを使ったアヒージョを紹介しました。

Dsc_0201

アヒージョと言うのはスペイン料理で、野菜やキノコ、海産物をオリーブオイルとニンニクで煮込んだお料理です。

今が旬のしらすは、和風料理に使われるイメージもありますが、スペイン料理ではもちろん、イタリア料理のパスタやピザにもよく使われますね。


「三月豆としらすのアヒージョ」

Dsc_0224

材料(2人分): 
サヤエンドウ 6さや
スナップエンドウ 6さや
空豆 4さや分
ニンニク 1片
オリーブオイル 大さじ5
しらす 50g
鷹の爪 1本
塩・胡椒 適量

作り方:
1)サヤエンドウとスナップエンドウは筋を取り、空豆はさやから出しておく。

P1380873

2) ニンニクをすりおろす。

P1380868

3)オリーブオイルに2を入れて火にかける。

P1380870

4)ニンニクの香りがしてきたら、1を加える。

P1380875

5)全体を混ぜ合わせ、塩・胡椒を加えて味を調える。

P1380877

6)しらすと鷹の爪も加えて混ぜ合わせる。

P1380879

7)出来上がり♪

Dsc_0298

*空豆の薄皮が気になる場合には、先に空豆を軽く下茹でして、薄皮を剝いてから加えます。
*お好みで焼いたバゲットをオイルにたっぷり浸して食べると美味しいです。
*余ったオイルをパスタに和えるとペペロンチーノ風になります。

Dsc_0264

鎌倉まめや長谷本店秀島さつきさんに召し上がっていただきました。

5

「色合いが綺麗ですね。お塩の味がしっかりしているから、パンによく合います。クラッカーにのせて、カナッペにしてもいいですね。パスタにも合いそうです」

4秀島さん、ありがとうございました♪

いよいよ来週22日(水)の朝10時に鎌倉まめやCIAL鎌倉店がオープンします!

Dscf0641

オープン記念として1日50個限定のお得なセットも御用意していますので、3月22日(水)は鎌倉まめやCIAL鎌倉店に是非、お越しくださいね♪

*****************************************************************************

番組ではあなたのオススメのお豆料理・野菜料理のレシピをお待ちしています。
メールアドレスは
mame@fmyokohama.co.jp
メッセージとお豆料理・野菜料理の料理名、材料と作り方、ラジオネーム、お名前、住所、電話番号を書いて、メールを送ってくださいね。
番組で紹介させていただいた方には鎌倉まめやさんからお菓子詰め合わせをプレゼントしますので、是非応募してくださいませ

*****************************************************************************