fyb_switch_to_sp_js

« 「鶉豆のサモサ」 | メイン | みんなのまめタリアーナレシピ »

2018年6月23日 (土)

「鶉豆の蒸しパン」

こんにちは! 食育レポーターの影山のぞみです。

今週は、今月のお豆のチカラでお話しした鶉豆を使った蒸しパンを御紹介しました。

Dsc_0128

甘く煮た鶉豆をホットケーキミックスの生地に入れてレンジでチンすれば、ふわふわのお豆蒸しパンの出来上がりです♪





「鶉豆の蒸しパン」

Dsc_0108

材料(6~7個分): 
鶉豆の甘煮 100g
ホットケーキミックス 100g
豆乳 100ml
蜂蜜 大さじ2~3

作り方:
1)ボウルにホットケーキミックス、鶉豆、豆乳、蜂蜜を加えて混ぜる。

P1390527 2) シリコンカップに入れる。

P1390532 3) レンジで3~4分程、様子を見ながら加熱し、爪楊枝を刺して生の生地が付いてこなければ出来上がり♪   

Dsc_0138

*蒸し器やオーブンレンジのスチーム機能を使ってもOK!

鎌倉まめや長谷本店小澤久仁子さんに召し上がっていただきました。

Dscf6591「自分ではお豆を煮ませんが、自分で煮たお豆を使うとレベルが上がる気がしていいですね。鶉豆の食感とハチミツの香りがよくします。ホイップした生クリームと一緒にいただくのも美味しそうです」

Dscf6599_2

小澤さん、ありがとうございました♪Dscf6874 鎌倉まめや長谷本店さんに飾られたアーティストTomoe Tohyamaさんの作品・落花生ナッツ君達も梅雨の鎌倉を楽しんでいます♪

Dscf6843 鎌倉まめや長谷本店の目の前の収玄寺でも色んな種類の紫陽花が見られます。

Dscf6855梅雨の鎌倉へ紫陽花を愛でにいらしてくださいね。

*****************************************************************************

番組ではあなたのオススメのお豆料理・野菜料理のレシピをお待ちしています。
メールアドレスは
mame@fmyokohama.jp
メッセージとお豆料理・野菜料理の料理名、材料と作り方、ラジオネーム、お名前、住所、電話番号を書いて、メールを送ってくださいね。
番組で紹介させていただいた方には鎌倉まめやさんからお菓子詰め合わせをプレゼントしますので、是非応募してくださいね

*****************************************************************************

コメント

コメントを投稿