fyb_switch_to_sp_js

« パンダ豆の『お豆のチカラ』 | メイン | みんなのまめタリアーナレシピ »

2018年4月21日 (土)

「パンダ豆のチェー」

こんにちは! 食育レポーターの影山のぞみです。

今週は、今月のお豆のチカラでお話ししたパンダ豆を使ったデザート・パンダ豆のチェーを御紹介しました。

Dsc_0462チェーと言うのは、ベトナムの伝統的なデザートで甘く煮たお豆や芋類、果物などの具材をココナッツミルクと合わせて食べるローカルスイーツで、日本のぜんざいのようデザートです。




「パンダ豆のチェー」

Dsc_0388 材料(1人分):
パンダ豆(水煮) 50g
甘納豆 適量
バナナ 1本
イチゴ 2個
ココナッツミルク 100ml
砂糖 大さじ1
ナッツ(カボチャの種、ヒマワリの種、クコの実等) 適量 

作り方:
1)バナナ1/5本は飾り用に薄切りにして取って置き、残りは1口大にカットしてガラスの器に入れる。P13904652)パンダ豆は大さじ1程飾り用に取って置き、残りは器に入れる。 

P1390467 3)ココナッツミルクに砂糖を混ぜ、回しがける。

P1390468 4)甘納豆や半分にカットしたイチゴ、飾り用のバナナを周りに飾り、パンダ豆を中央に盛ったら、ナッツをかけて出来上がり♪

P1390469

*甘納豆やカボチャの種、ヒマワリの種は鎌倉まめやさんのものを使用しています。

Dsc_0415
鎌倉まめや長谷本店小澤久仁子さんに召し上がっていただきました。

Dscf6179

「パンダ豆、初めてです! 大豆よりもさらっといただけますね。このデザートは品目が多くて嬉しいです。アジアン料理のデザートってお店だと結構お高い事があるので、自分で作れるというのがいいですね♪」

Dscf6180 小澤さん、ありがとうございました♪

お店のお豆さん達を覗いてみたら、パンダ模様お豆さんを発見!!

Dscf6208

くろ豆は、真っ白なお餅をまとった黒豆で、上品な塩味に仕上げられています。

パンダ豆パンダ模様くろ豆も、是非、お試しくださいね♪

*****************************************************************************

番組ではあなたのオススメのお豆料理・野菜料理のレシピをお待ちしています。
メールアドレスは
mame@fmyokohama.jp
メッセージとお豆料理・野菜料理の料理名、材料と作り方、ラジオネーム、お名前、住所、電話番号を書いて、メールを送ってくださいね。
番組で紹介させていただいた方には鎌倉まめやさんからお菓子詰め合わせをプレゼントしますので、是非応募してくださいね

*****************************************************************************

コメント

コメントを投稿