fyb_switch_to_sp_js

« 「お花見いなり」 | メイン | みんなのまめタリアーナレシピ »

2018年3月24日 (土)

「油揚げと豆乳クリームのミルフィーユ」

こんにちは! 食育レポーターの影山のぞみです。

今週は、今月のお豆のチカラでお話しした油揚げを使ったミルフィーユを御紹介しました。

Dsc_0871

油揚げをスイーツに使うなんて、普段なかなかしないかもしれませんが、油揚げ自体に強い味が無いので、意外にもお菓子作りにも使えます。

ポイントは油揚げをカリカリに香ばしく焼いてから、粉糖をよくまぶしておく事!

Dsc_0941

ミルフィーユのパイ生地代わりにしてみてくださいね。






「油揚げと豆乳クリームのミルフィーユ」

Dsc_0855材料(1台分): 
油揚げ  4枚

豆乳  200ml
砂糖  大さじ2~3
薄力粉  大さじ2
イチゴ  適量
粉糖  適量
ホイップクリーム  適量
ミント  お好みで

作り方:
1)油揚げはクッキングペーパーに挟み、レンジで30秒加熱し、油抜きをする。 

P1390418_2トースターかオーブンで両面カリカリにこんがりキツネ色になるまで焼く。

P1390428冷めたら粉糖を両面にまぶしておく。

P13904522)ボウルに薄力粉を入れ、砂糖とよく混ぜ合わせたら、豆乳を加えて混ぜる。

P1390425*先に薄力粉に砂糖を混ぜ合わせる事で、薄力粉がダマになるのを防ぎます。

小鍋に移し、火にかけてクリーム状になるまで混ぜながら加熱し、冷ます。

P1390442

3)油揚げに豆乳クリームとスライスしたイチゴをサンドする。

P1390446

4)ホイップとイチゴ、ミントで飾って出来上がり♪  

Dsc_0888
鎌倉まめや長谷本店上野恭子さんに召し上がっていただきました。

Dscf5884

「意外にいけます!ビックリ!油揚げだって事がそんなに気にならないですね。ちょっと焦げ目が付いている位の方が香ばしさが際立ってより美味しいです。豆乳クリームだから、油揚げにもよく合うんですね。これ、パイ生地ではなく油揚げを使っているから、糖質が気になる方にも良さそうです」

Dscf5890 上野さん、ありがとうございました♪

明日は晴れ予報なので、お花見にお出掛け予定の方も多いのではないでしょうか。

Dscf5902 鎌倉まめや長谷本店さんに飾られたアーティストTomoe Tohyamaさんの作品・落花生ナッツ君達も(大仏様も♪)お花見中ですので、是非、店舗で探してみてくださいね。

*****************************************************************************

番組ではあなたのオススメのお豆料理・野菜料理のレシピをお待ちしています。
メールアドレスは
mame@fmyokohama.jp
メッセージとお豆料理・野菜料理の料理名、材料と作り方、ラジオネーム、お名前、住所、電話番号を書いて、メールを送ってくださいね。
番組で紹介させていただいた方には鎌倉まめやさんからお菓子詰め合わせをプレゼントしますので、是非応募してくださいね

*****************************************************************************

コメント

コメントを投稿