fyb_switch_to_sp_js

« ブータンのお豆 | メイン | みんなの「まめタリアーナレシピ」 »

2017年10月21日 (土)

ブータンのお豆料理

こんにちは! 食育レポーターの影山のぞみです。

Image_485360d_4 先週のお豆のチカラでは、私が先月、食育授業をしに訪れたブータンの農業やお豆について、御紹介しましたが、今回は、そのお豆や野菜を使ったブータン料理について、お話ししていきますね。

Dscf2111今回、ブータンを訪れた際、食育授業の合間に農家さんのお家にホームステイさせていただき、そのお家のお母さんにブータンの家庭料理を教えてもらったり、ブータンの一般家庭でお料理のお手伝いをさせてもらったりしました。

Dsc_0766まずはやっぱりこちら、ブータンの国民食である、エマダツィを語らずには始まりません!

今回はエマダツィにお豆を入れたお料理を作ったのですが、そもそもこのエマダツィは、ブータンの言葉・ゾンカ語でエマと呼ばれる唐辛子と、ダツィと呼ばれるチーズを煮込んだ料理になります。

Dscf2131 驚いた事に、ブータンでは、唐辛子を野菜として沢山食べるので、このエマダツィにもフレッシュで生の赤唐辛子や緑の唐辛子を細長く切って、沢山入れるのですね。

ここに、サヤインゲンを千切って加えて、あとは、ブータンで作られているチーズの塊をナイフで切りながら加えて、塩と一緒に煮込んだら出来上がり。

Dscf3036 辛いけれども、チーズのまろやかさもあって、お豆も沢山食べられるおかずでした。

帰国してから、自宅でも作ってみましたよ。



「お豆入りエマダツィ」

Dsc_0826

材料(4人分):
赤唐辛子 5本
青唐辛子 5本
*
生のフレッシュなものがあればベスト!
*辛いのが苦手な方は、
 赤パプリカ 1個
 万願寺唐辛子 4本
 で代用可!
サヤインゲン(お好みのお豆) 10本
玉ネギ 1/2個
ニンニク 1片

チーズ(スライスチーズ・とろけるチーズ等) 100g程度
塩 小さじ1
サラダ油 大さじ1
水 150ml 

1)赤唐辛子、青唐辛子は細切り(種はそのまま)、サヤインゲンは半分に、玉ネギはさいの目切り、ニンニクはみじん切りにする。

P1390258_2

2) 鍋に1とサラダ油を加えてさっと炒める。

P1390259

3)水とチーズ、塩を加えて10分程度煮込む。

P1390261 4)全体を混ぜ合わせて出来上がり♪

Dsc_0752



そして、こちらも日常的によく食べられているお豆のスープ・ダルの作り方も教わりました。

Dscf0728

↑器に入っている黄色のスープがダルです。

Dscf3018ダルというお豆のスープは元々、近隣のインドやネパールの料理なのですが、ブータンでも各家庭やレストランでよく出されるスープです。

Dscf0803

こちらは、水に漬けておいたレンズ豆と、みじん切りにしたタマネギを油で炒めて、水と一緒に圧力鍋で煮たら、レンズ豆をしっかり潰して、塩で味付け。最後にパクチーを散らして出来上がりです。

Dscf3038

お豆の味が濃厚で、何杯もお変わりしてしまう美味しさでした。 

P1390247 自宅では、ブータンで買ったムングダールを使って、お豆感たっぷりのぽってりとしたスープにしました♪



「ダル(お豆のスープ)」

Dsc_0845

材料(4~6人分):
乾燥豆(ムングダール、赤レンズ豆等お好みで) 200g程度
玉ネギ 小1個
トマト 大1個
ニンニク 1片
生姜 1片
塩 小さじ1
ターメリック 小さじ1
クミン 小さじ1/2
水 4カップ
パクチー 適量

1)お豆をさっと水洗いする。

P1390249 2) 玉ネギはみじん切りトマトはざく切りに、ニンニクと生姜はすりおろす。

P1390251 3)圧力鍋を火にかけ、1と2を入れて混ぜ合わせたら、塩、ターメリック、クミン、水を加えて蓋をする。圧がかかったら弱火にして、5分加熱し、圧が抜けるまで待つ。

P1390253
4)お豆を潰しながらよく混ぜ合わせ、味見をして塩加減やスパイスの加減をする。

P1390255

5)器によそったら、パクチーをお好みでのせて出来上がり♪

Dsc_0785

食育授業の際、学校の子ども達のお弁当を見せてもらった所、見せてくれた子のお弁当には必ずと言っていい位、お豆のスープやお豆の煮もの、サヤインゲン等の炒め物のおかずが入っていました。

Dscf0587 家庭やレストランでの食事を見ても、ブータンでは、日本よりも日常的によくお豆が食べられている様に感じました。
日本でももっともっとお豆の料理が愛される様になるといいなと思います。

Image_c02d775_3 今日もブータンの子ども達が元気であります様に。

Dscf0607

*****************************************************************************

番組ではあなたのオススメの豆料理、野菜料理のレシピをお待ちしています。
メールアドレスは
mame@fmyokohama.co.jp
番組で紹介させていただいた方には鎌倉まめやさんからお菓子詰め合わせをプレゼントしますので、是非応募してくださいませ

*************************************************************************

コメント

コメントを投稿