fyb_switch_to_sp_js

« 「ヒヨコ豆のお月見団子」 | メイン | 10月のお豆さん »

2017年9月30日 (土)

みんなの「まめタリアーナレシピ」

こんにちは! 食育レポーターの影山のぞみです。

今日の番組ではリスナーの皆さんから頂いた「お豆」野菜を使ったまめタリナーナレシピを紹介しました。

その2つのまめタリナーナレシピを私が自宅で実際に作ってみましたよ。

Dsc_0736

まずは横浜市金沢区のラジオネーム・クマゴロウさんからのまめタリアーナレシピです。

30年前、鎌倉に勤めていらっしゃったというクマゴロウさんが教えてくださったお豆レシピには、健康維持と体力増強のお供としていかがですか?とのメッセージを添えてくださっていました♪




「メカブ納豆」

Dsc_0664

材料(1人分):
納豆 1パック
メカブ 1パック
・・・(私が試作した時の分量です)

1)納豆とメカブをよく混ぜ合わせる。

P13902262)器に入れて出来上がり♪

Dsc_0669


これはネバネバトロトロして、食欲をそそります!
そのままツルツルっといただくはもちろんですが、ご飯と一緒に食べても合いますし、冷や奴にのせていただいても美味しかったです。
納豆菌は腸内環境を整えてくれますし、メカブのヌルヌル成分は腸の働きを促してくれるとされていますので、お腹にもとっても優しいですね。

クマゴロウさん、ありがとうございました♪



続いて、横浜市青葉区さくらんぼさんからのまめタリアーナレシピです。

さくらんぼさんのお家では、青紫蘇がたくさん育っているそうで、サラダ感覚でいくらでも食べられるという即席レシピを教えてくださいました♪

「キュウリの青紫蘇&塩昆布漬け」

Dsc_0694

材料(作りやすい分量):
キュウリ 1本

青紫蘇 4枚
塩昆布 10g
・・・(私が試作した時の分量です)

1)キュウリをざく切りにする。
*キッチンバサミで切ってみました。断面が凸凹になり、味が染みやすいですよ。

P1390233 2)青紫蘇を千切りにする。

P1390236 3)1と2と塩昆布をビニール袋に入れて揉み込む。

P13902434)器に盛ったら出来上がり♪
*白胡麻をかけました。

Dsc_0699

さくらんぼさんの御自宅では、青紫蘇を育てていらっしゃるなんて、素敵ですね! 
普段のお料理によく使いますから、羨ましい限りです。
青紫蘇の爽やかな香りと塩昆布の旨味でキュウリがもりもりと食べられちゃいました。
味付けは塩昆布だけで済みますし ビニール袋で手軽に作れるので後片付けも楽なのがポイントです。残れば、そこまま袋に入れて冷蔵庫に保存できますから、便利ですね。

さくらんぼさん、ありがとうございました♪

クマゴロウさんさくらんぼさんには、鎌倉まめやさんのお菓子詰め合わせをお送りしますので、楽しみに待っていてくださいね(発送までに少しお時間がかかるかもしれません事を御了承くださいませ)。

Img_4865

収録で、横浜みなとみらいのランドマークにあるFMヨコハマのスタジオへ!

Img_4868_2

MITSUMIさんやホズミンさんにお会い出来て、キラキラとしたパワーをいただいてから収録に臨めました♪

Dscf3401

あなたからのまめタリアーナレシピをお待ちしております^^

*****************************************************************************

番組ではあなたのオススメのお豆料理・野菜料理のレシピをお待ちしています。
メールアドレスは
mame@fmyokohama.co.jp
メッセージとお豆料理・野菜料理の料理名、材料と作り方、ラジオネーム、お名前、住所、電話番号を書いて、メールを送ってくださいね。
番組で紹介させていただいた方には鎌倉まめやさんからお菓子詰め合わせをプレゼントしますので、是非応募してくださいね

*****************************************************************************

コメント

影山さんこんにちは😃
食欲の秋ですね🌾🌛夏の疲れを😵ネバネバなお豆の力でパワーチャージしたいと思います💪
あっという間に過ぎた9月✌️お疲れ様でした🙆10月も『鎌倉まめタリアーナ』楽しみにしてます🎵😍影山さん頑張って下さい🙋(*^▽^)/★*☆♪

どなこさん、ありがとうございますwink
有り難いお言葉を感謝致しますpencil
芋栗南瓜のお料理やスイーツに食欲の秋をとても実感しておりますrestaurant
この秋は、落花生でマッサマンカレーを作ったり、今年豊作の栗で渋皮煮を作って沢山、ストックが出来たりと、食の秋が充実していますcafe
どなこさんも美味しい秋を堪能してくださいねmaple

コメントを投稿