fyb_switch_to_sp_js

« 「赤エンドウ豆とずんだのフルーツあんみつ」 | メイン | 9月のお豆さん »

2017年8月26日 (土)

みんなの「まめタリアーナレシピ」

こんにちは! 食育レポーターの影山のぞみです。

今日の番組ではリスナーの皆さんから頂いた「お豆」を使ったまめタリナーナレシピを紹介しました。

その2つのまめタリナーナレシピを私が自宅で実際に作ってみましたよ。

Dsc_0319

まずは横浜市旭区関口さんからのまめタリアーナレシピです。

関口さんのお家は女性3人家族との事で、枝豆ご飯が人気なのだそうです。
枝豆を加えて炊飯した枝豆ご飯に、プラスαでアレンジするレシピも教えていただきました♪

「枝豆ごはん」

Dsc_0348

材料(2合分):
白米 1合
もち米 1合
枝豆 100g
塩 小さじ1/2
砂糖 小さじ1
日本酒 大さじ1
しらす・青じそ・梅 適量
・・・(私が試作した時の分量です)

1)枝豆を茹でて鞘から出す。(冷凍枝豆を使っても)

P1390155 2)お米をとぎ、既定の水より少な目にして、塩、砂糖、日本酒、1を加えて炊飯する。

P1390158 3)炊き上がったら、お好みで千切りにした青じそ、しらす、梅を混ぜて出来上がり♪

Dsc_0355


関口さんのお勧めで、ご飯は半分、もち米にして炊いたので、もちもちとしておこわの様で冷めても美味しかったです。
ご飯やしらすの白に、枝豆の黄緑色と、青じその緑、梅の赤がよく映え、それぞれの味・香り・食感が楽しめました。

関口さん、ありがとうございました♪



続いて、旭区どんどこどんさんからのまめタリアーナレシピです。

どんどこどんさんが教えてくださったのは、ちょうどこれから旬を迎える落花生レシピです。
生の落花生が手に入ったなら、やっぱりコレ、茹で落花生にしていただきましょう!

「茹で落花生」

Dsc_0369

材料(作りやすい分量):
落花生(生) 200g

塩 大さじ3程度
・・・(私が試作した時の分量です)

1)落花生を水で洗う。

P1390149

2)鍋に落花生が隠れるくらいの水を入れ、塩を入れて弱火で30分茹でる。

P1390162

3)柔らかくなったら出来上がり♪
*塩加減は食べてみてたりないようなら塩を足します。

Dsc_0375

殻をカリっと割って食べると、茹で落花生ならではの柔らかい食感とコクのある味が堪能出来ますね。
ビールのおつまみにも、お茶請けにももってこいですよ。

どんどこどんさん、ありがとうございました♪

関口さんどんどこどんさんには、鎌倉まめやさんのお菓子詰め合わせをお送りしますので、楽しみに待っていてくださいね(発送までに少しお時間がかかるかもしれません事を御了承くださいませ)。

鎌倉の長谷では、明日8月27日(日)まで、「かまくら長谷の灯かり」を開催しています。

Dscf1855 長谷と極楽寺地域の8つの寺社・施設が一斉にライトアップされて、地域が一体となって繋がり、美しい灯かりの世界が見られるという事で、今日明日の18:30~20:30には是非、夜の鎌倉を探索してみてくださいね★

*****************************************************************************

番組ではあなたのオススメのお豆料理・野菜料理のレシピをお待ちしています。
メールアドレスは
mame@fmyokohama.co.jp
メッセージとお豆料理・野菜料理の料理名、材料と作り方、ラジオネーム、お名前、住所、電話番号を書いて、メールを送ってくださいね。
番組で紹介させていただいた方には鎌倉まめやさんからお菓子詰め合わせをプレゼントしますので、是非応募してくださいね

*****************************************************************************

コメント

コメントを投稿