fyb_switch_to_sp_js

« 「枝豆真薯」 | メイン | みんなの「まめタリアーナレシピ」 »

2017年7月22日 (土)

「枝豆の水羊羹」

こんにちは! 食育レポーターの影山のぞみです。

今週は、先週のお豆のチカラでお話しした枝豆を使った水羊羹を御紹介しました。

Dsc_0187

材料は4つで、枝豆とお水、粉寒天、お砂糖です。

暑い日にピッタリな、ひんやりつるんとした水羊羹に枝豆をぎゅぎゅっと詰めました。




「枝豆の水羊羹」

Dsc_0252材料(4~6人分): 
枝豆 400g(鞘から出した状態で150g)
水 350ml

粉寒天 2g
砂糖 70g

作り方:
1)枝豆を茹でて鞘から出す。

P13900482)薄皮を剥く。

P1390058

3)2と水150mlをミキサーにかける。

P1390059

P1390060

4)鍋に水200mlと粉寒天、砂糖を入れて火にかけ、しっかり溶かしたら、3を加えてよく混ぜる。

P1390065

P13900715)型に流し入れて、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

P1390075
6)切り分けて出来上がり♪

Dsc_0148*型は牛乳パックを使うと、長方形に出来ます。流し入れる前に内側を水で濡らしておくと、型から取れやすいです。
*お好みで水の代わりに牛乳や生クリームを使うと洋風のスイーツになります。
*最後の飾りに枝豆をちょこんとのせると可愛らしく仕上がります。


鎌倉まめや長谷本店の店長さんの小澤久仁子さんに召し上がっていただきました。

Dscf9598「枝豆の味がガツンと来て、とても贅沢です! 薄皮まで取ってあるからこんなになめらかなんですね。優しさを感じます。塩味にしても良さそうですね。料亭で出される様なお料理がお家でも再現出来てしまうなんて嬉しいです」

Dscf9600小澤さん、ありがとうございました♪


*****************************************************************************

番組ではあなたのオススメのお豆料理・野菜料理のレシピをお待ちしています。
メールアドレスは
mame@fmyokohama.co.jp
メッセージとお豆料理・野菜料理の料理名、材料と作り方、ラジオネーム、お名前、住所、電話番号を書いて、メールを送ってくださいね。
番組で紹介させていただいた方には鎌倉まめやさんからお菓子詰め合わせをプレゼントしますので、是非応募してくださいね

*****************************************************************************

コメント

影山さんこんにちは♪タイムフリーにて聴きました。枝豆はおつまみだけかと思ってましたが、枝豆の水羊羹とは夏らしい~🙆ツルッとした口あたりでぜったい美味しそうですね😃ぜひ試したいと思います。毎回楽しみにしてます。

どなこさん、こんにちはsun
タイムフリーで聴いてくださってありがとうございます♪
枝豆がたっぷり楽しめるずんだが大好きなので、ずんだ餅やずんだ生クリーム大福等、ついつい買ってしまいますdelicious
お家で作れて、この季節に合う枝豆のスイーツ・・・という事で、作ってみましたよrestaurant
是非、お試しくださいねshine

コメントを投稿