fyb_switch_to_sp_js

« みんなの「まめタリアーナレシピ」 | メイン | 枝豆の『お豆のチカラ』 »

2017年7月 1日 (土)

7月のお豆さん 

こんにちは! 食育レポーターの影山のぞみです。

今日は、鎌倉まめや小町通り店にお邪魔したのですが、七夕飾りでいつもより華やかになった小町通りは、観光客の方々でいつもより更に賑わっていました。

Dscf9553

南しのぶさんに今月のオススメを教えていただきましょう!

Dscf9577

7月のお豆さん「マンゴーミルク豆」です。

Mango1_2

フレッシュなマンゴーの味わいにココナッツミルクが効いていて、トロピカルフレーバーとなっています。

そして、とても涼やかな色合いのこちらのお豆さんは、「ソーダ豆」

Dscf9565

水色がソーダ味、白がヨーグルト味ですっきり爽やかなミックス豆です。

これから暑くなる季節には、辛い物が食べたくなりますが、そんな時にはこちら、「グリーンカレー」がイチオシ!

Dscf9610

スパイスの効いたグリーンカレーには、生姜や唐辛子、ニンニクが良いアクセントになっていて、ココナッツミルクの甘みが味をまとめてくれています。

鎌倉まめやさんのお夏らしいお豆を食べて、一足早く、夏を感じてみてくださいね。


鎌倉ではまだまだ紫陽花が見頃です。

Dscf9718

北鎌倉の円覚寺では、青系、ピンク系、白系等、色んな色や種類の紫陽花が植わっていました。

Dscf9706

じめじめした陽気が続いていますが、紫陽花にとっては恵みの雨、雨が降ると紫陽花が生き生きと輝きます。

Dscf9731

これからの季節、鎌倉では夏のイベントが目白押しで、今日7月1日(土)は材木座海水浴場で海開き式が行われました。

鶴岡八幡宮では、一芸が上達する様に祈る七夕まつりが7月7日(金)に開催され、今日から7月7日(金)までは七夕飾りが飾られます。

Dscf9524

7月19日(水)の夜19:20~20:10には由比ヶ浜海岸・材木座海岸で鎌倉花火大会も開催予定です。

夏が待ち遠しいですね♪

*****************************************************************************

番組ではあなたのオススメのお豆料理・野菜料理のレシピをお待ちしています。
メールアドレスは
mame@fmyokohama.co.jp
メッセージとお豆料理・野菜料理の料理名、材料と作り方、ラジオネーム、お名前、住所、電話番号を書いて、メールを送ってくださいね。
番組で紹介させていただいた方には鎌倉まめやさんからお菓子詰め合わせをプレゼントしますので、是非応募してくださいね

*****************************************************************************

コメント

コメントを投稿