fyb_switch_to_sp_js

« 「トルコのクル・ファスリエ」 | メイン | 【中国のお豆料理】 »

2016年6月 4日 (土)

6月のお豆さん

こんにちは! 食育レポーターの影山のぞみです。

鎌倉に似合う紫陽花の季節になりましたね。

P1100102

今月は鎌倉まめや長谷本店さんにお邪魔して、オススメのお菓子を教えてもらいましょう♪

P1100069

お話を伺うのは、金井素子さんです。

P1090961_2

6月のお豆さんは、「ピンクのグレープフルーツ」

P1090967

ふんわり淡くて優しい色合いで、紫陽花の様ですね。

P1100005

グレープフルーツの甘酸っぱく、ほろ苦い香りが広がります。

一方、芳醇な香りと優しい甘さが味わえるこちらのお豆さんは、「ほうじ茶豆」

P1090979

↑いつもながら、素敵な小物でコーディネートしてくれています(後ろの絵や書は先月、2Fのギャラリースペースで展示をされていらした作家さんが鎌倉まめやさんに贈ってくださったものだそうです)♪

夏季限定品としてとても好評で、8月頃までの期間限定品となっています。

P1090986

これからの季節は冷やして食べると味わい深く、風流ですね。

そして、やっぱり色々味わいたい方には、こちらのアソートセットがオススメ!

P1090997

左の紫陽花色の巾着に入った「あじさいL」は、ソーダ豆、小梅豆、ブルーベリーヨーグルト、フランボワーズ、わさび豆&あられ、小町豆、そら豆カレーが各3個計21個入りです。

右の紫陽花柄の包装紙の箱に入った「初夏のたより」は、そら豆カレー、ソフト塩豆、ソーダ豆、わさび豆&あられ、フランボワーズ、マヨネーズが各3個計18個入りセットです。

P1100042_3

紫陽花の友禅紙のお馴染みパック「あじさいS」は、梅ソフト、ソーダ、ブルーベリー、わさび&ちびっこサラダ、そら豆カレーが各2個計10袋入りです。

P1100048

今月19日は父の日ですので、お父さんへの贈り物にもいかがでしょうか?

P1100089_2

店内のショーケースも紫陽花バージョンで彩られています。

P1100031

鎌倉の紫陽花は、今はまだ咲き始めではありますが、色付きはさすが見事で多彩♪

P1100127_2

紫陽花散策の際には、是非、鎌倉まめやさん各店にお寄りくださいね。

*****************************************************************************

番組ではあなたのオススメの豆料理、野菜料理のレシピをお待ちしています。
メールアドレスは
mame@fmyokohama.co.jp
番組で紹介させていただいた方には鎌倉まめやさんからお菓子詰め合わせをプレゼントしますので、是非応募してくださいな♪

*****************************************************************************

コメント

どれも パッケージが なんと涼やかで夏らしいのでしょう。ソーダでお豆頂きたくなります。

yokkoさん、ありがとうございますfuji
ソーダでお豆をいただく、素敵なアイディアですねshine
甘酸っぱい系のフルーツのお豆さんはソーダで、酸味のないスイーツ系のお豆さんは麦茶で、しょっぱい系のお豆さんはビールで、なんて、夏らしくて考えるだけでも楽しいです~beer

コメントを投稿