fyb_switch_to_sp_js

2015年5月 3日 (日)

エムアリのfacebookスタートのお知らせ!

いつもエムアリを聴いて頂いて誠にありがとうございます!このたび、この「M ARENA」でもFacebookを開設しました。そのため番組のオンエア概要やお知らせなどは、このブログからそちらに引っ越しさせて頂きます。尚、番組のFacebookからも、これまでのブログの内容はアーカイブスとして閲覧OKです!引き続きエムアリをよろしくお願い致します。by エムアリすたっふ T.T.v

2015年4月13日 (月)

JAL presents M ARENA 〜DEEN Special〜

Img_4660

4月12日のM ARENAは、DEENの池森さん、山根さん、田川さんが来てくださいました♡

池森さんがしっかり者のつっこみ役、山根さんがおっとりのボケ役、そして田川さんがドエスキャラ!!という、とっても楽しいお三方で、一人一人に質問をすると、三者三様の答えが返ってきて、すっごくお話が膨らみました。

山根さんに対して二人は厳しいし笑!!

なんだかあっという間の一時間でしたので時間が足りない!!という感じでしたが、それでも素敵なお話を沢山お聞きできました。

22年間休止することなくずっと音楽活動を続けているDEEN。

今のDEENも是非聞いてくださいとお話しくださいました。

小学生の頃に初めて聞いて、恋愛の実体験のない少女が、DEENの歌を聴いて、想像して、影響を受けて、まさに青春を彩ってもらったという風に思っている中で、そんなDEENの曲を今度は大人になってから聞くと、あらためて温かさとともに、大人DEENを感じずにはいられませんでした。

とはいえ、トークのノリが、イガイト(?)やんちゃで、そんな新鮮な感情も抱いたりと、素敵な1時間だったのでした。

そして、番組内でもお伝えしたDEENの沖縄のライブ!!!!!!

530日土曜日!!

 [DEEN×OKINAWA(ディーン・オキナワ)シーサイドライブ~沖縄プライベート リゾートSP~]ツアー!!

海を目の前にした会場で鑑賞する、DEEN×OKINAWAシーサイドライブ。

羽田から往復JAL利用で、出発日は5月30日です。

詳しい情報、是非DEENのHPでチェックしてくださいね。

きっと、とっても気持ちいいでしょうね♡♡♡

2015年4月10日 (金)

3年目に突入のエムアリ!ゲストはきいやま商店さん!

Fullsizerender

沖縄で生まれ育った親戚バンド、きいやま商店さん!!

おばあちゃまのやっていた駄菓子屋さんの名前から来たそうです。

リョーサさん(左)とマスト(右)さんが兄弟で、まんなかがいとこのだいちゃんさんです!!

目の前でコントを見ているかのような芸風!!

お会いする前、「皆ファンになっちゃうよ」と聞いていたのですが、すっかりハマってしまい、笑い転げた1時間となりました!!4月1日にリリースされたばかりのニューアルバム『空と天ぷらと海のにおい』もとっても楽しくて、ノージャンルにこだわる皆さんの幅の広さと音楽性を存分に楽しませてもらいました!!

そしてそして!!おととい!!4月8日の水曜日!!ライブ@原宿アストロホールにも行かせて頂いたのですが!!本当に楽しいライブで、あっという間でした!音楽でも、MCでも楽しませてくれて、とても芸達者なきいやま商店の皆さん、アルバムもとても良かったけれども、ライブの魅力もすごくあるのだなあ!!とあらためて感じたのでした。

空と天ぷらと海のにおい。天ぷらは、沖縄の人達がドライブに行くときに持って行く「スナック」みたいなものだそうです。ドライブ中にも、おうちでハッピーになりたい時も、たくさん聞き込みたい一枚です♡♡♡

ちなみにリョーサさんが持っている栗と、マストさんが持っている紙袋は、この日私が横浜の名物として買っていった「おもや」の甘納豆♡

沖縄の人は味覚が少し違うような気がするのですが笑、美味しい!と喜んで食べてくださり、写真にも入りました笑!!

3月29日 吉井和哉さん!

Img_3999

3月18日にニューアルバム『STARLIGHT』をリリースされた吉井和哉さんっ!!!

吉井さんの歌詞にはっとさせられることが多く、お会いする前、どんな方なんだろう!と、とてもとてもドキドキ緊張していたのですが、気のいい兄さん!!という感じで、そしてまた鋭い突っ込みと(ちなみに、前回の久保田さんに続いて、吉井さんにも天然!!の称号を頂戴しました)、奥深くて、幅の広いお話をたくさんしてくださいました。

音楽の話はもちろん、吉井さんの感性やものの捉え方、そして「ひと笑い」をつけるそのおしゃべりの技術とユーモア、色んなことに感動しっぱなし><

ちなみに年度がわりということで、この時期は、「カーテンを洗うといいよ」とアドバイスを頂きました。気分が変わりますしね!!

でも、吉井さんの口から、「カーテン」が出てくるとは、想像もしていませんでした(笑)

3月22日は 久保田利伸さん!

Img_3430

番組には2回目の登場となった久保田利伸さん!

2013年リリースのParallel World Ⅱ以来のご出演となり、今回は、3月18日にリリースされた『L.O.K』をご紹介くださいましたー♡

久保田さんの音楽、めちゃくちゃかっこ良くて、お話もとてもおもしろくて、笑い転げながらの1時間でした。

が、「前回も思ったけどさ、めちゃくちゃ天然だよね!?」という、称号(?)を頂戴しました涙。

Lots of Kissesというとても軽やかなタッチの愛情の表現で、でも久保田さんの感謝の気持ちをたくさん込めたという今回のアルバム、毎回、毎曲が楽しませてくれ、何度も聞いていますので、CDがすり減りそうです!笑

音楽のお話、生き方、プライベートのお話(なななんと!好きな女性のタイプまで話してくださいました♡♡♡)、まだまだ聞きたいことだらけでしたが、またご登場頂けるのを楽しみにお待ちしたいと思います☆☆☆

公開放送に来てくださったダイスケさん!

Img_3856

3月15日 M ARENAのゲストは、シンガーソングライターのダイスケさんでした!

横浜マラソンEXPO2015の特設ステージにて、ミニライブも披露してくださいました!

事前エントリー会場だったこちらは、ランナーや、一般の方で大にぎわい!!とてもあたたかい雰囲気に包まれた会場となりました。しかも!ダイスケさんの弟さんとお母さんまで会場にいらしていて、ダイスケさんがちょっとだけ動揺!?してらして、普段なかなか見られない姿を拝見することができました。

湘南生まれのダイスケさん!愛は散ってライライラライラを今年1月にリリースされ、ハッピーな曲以外にも、大人な自分を見せていきたい、と話してくれたのですが、これからまた色んな面を見せてくださるのが、とても楽しみです!

それにしても、今にも走り出しそうな、ハッピーオーラ満載の爽快感のある方だった♡♡

2015年3月 9日 (月)

3月8日はサクラメリーメン!

Img_3650

番組史上初の!

知り合いのゲストー笑!

1月21日に結成10周年のメモリアルニューアルバム『キャラクター』をリリースされたサクラメリーメンから、ヴォーカル&ギターの小西透太さん、ベース&コーラスのイッペイさん、そしてドラムス&コーラスの森西亮太さんメンバー3人全員が来てくださいました!

この番組が始まって、もうすぐ2年になろうとしていますが、番組が始まって初めて、もともと知り合いだったゲストが来てくださいました!いつもは初めまして、あるいは、他のお仕事の現場でご一緒したことのあるアーティストさんでなんとなく緊張感も少しあるのですが、、今回は気が緩んでいたのか、すこぉしだけぐだぐだになってしまったこの日のオープニングを反省。

それでも、サクラメリーメンの皆さんの音楽的バックグランドをきちんと聞くのは初めてだったので、とても面白かったです!

作詞作曲を担当のヴォーカル透太さんの言う通り、これでもか!というくらい、ハッピーであげあげな曲で、軽やかで楽しげな気持ちになれました!!

ライブも行きたいなあ!今月の21日、下北沢Club Queシュノーケルでスタートし、横浜は、4月3日 金曜日 横浜CLub Lizardにて!!

透太さんの目線に2枚とも注目笑

Img_3651

ドラムスのりょうちんさん曰く「ライブは、サクラメリーメンが初めての方も、よく知っている方も楽しめる!」と、私は『キャラクター』を聞いて激しく同意したのでした!

3月1日のゲストは小柳ゆきさんでした!

Img_3299

番組には2回目の登場となった小柳ゆきさん!

2月25日に『The Best Of Yuki Koyanagi 2015 Here For You〜Universal Selection〜』をリリースされました!

クールな印象の小柳さんですが、楽しい愉快なひょうきん姉さんのような感じで、色んなお話をしてくださいましたー♡

甘い女の子とは正反対のところにいたとおっしゃる小柳さん、この日のファッションもモードでかっこいいなあ!とほれぼれしてしまいましっ!

さて、アルバムですが、小柳さんのヒストリーはもちろん、「あなたのキスを数えましょう」「Believe in yourself」をはじめ、その名曲達に酔いしれ、たっぷり浸れるいい時間となりました。小柳さん自身も曲をご紹介くださる時に、「あらためて聞いていい曲」とうなりながらのご紹介♡

また2012年に続いて、『スーパー ソウルフル ミュージカルウィズ 〜オズの魔法使い〜」で再演&出演も!!

今回も南の善い魔女グリンダ役として、3月7日〜22日まで東京国際フォーラム ホールCでの出演!!「台詞も入れて全部で5分しかいません笑」と謙遜されていましたが、舞台の上で絶対的な存在感を見せているのが想像できます☆

女子会のような楽しい雰囲気を出してくださる小柳さん、また是非いらした際に色々なお話を聞かせて欲しいなぁ!!

2月22日のゲストは家入レオさんっ!

Img_3301

家入レオさんをお招きしてお届けしたM ARENA 聞いて頂けましたかー?

2月25日にニューアルバム『20』をリリースされた家入さん。

実に、今年成人式だった旬の20歳♡

きゃー!ちょうど一回り違いました笑。

と、気付いたのもお帰りになった後だったのですが、あまり年齢差を感じさせなかったのは、そのしっかりした意志の強さと自分の芯のある方で、逆に私が教えてもらうことが多かったからだと思います−笑。

ちなみに、子供のころは少年のような子供だったこととか、オフの日には釣りに行きたい、とか、お酒を覚え始めた、それも日本酒!とか、少しというかだいぶ(!?笑)オヤジっぽいところが魅力的な女性でしたっ!

きっと趣味趣向も、かなり凝り性なんでしょうね!

でも、酵素玄米に凝っているという美容トークもしてくださいました。

その家入さんのニューアルバム『20』、言葉を大切にされている家入さんの世界観、魅力たっぷりです。達観しているなあ!と聞き惚れながらも、その歌詞とメロディー、楽しく聞かせて頂きました!

2月15日のゲストは、SING LIKE TALKING♡!!!

Img_2930

2月11日に『All Time Selection Album"Anthology"』をリリースしたSING LIKE TALKINGの皆さんっ!

番組には、一昨年の6月以来、ヴォーカル/ギター/キーボードの佐藤竹善さん、キーボードの藤田千章さん、そしてギターの西村智彦さん、メンバー3人全員にお越し頂きましたー♡

アルバムの絵を今回藤田さんが手がけたということで、そのお話に。

実に、25年以上のお付き合いだから分かる、竹善さんと西村さんの特徴をとらえていて、お話を聞きながら、笑い転げてしまいましたっ!

最近ハマっていることから、4月18日の宮城からスタートする『SING LIKE TALKING "Sonic Boom Tour"2015』のお話まで!

オープニングナンバーは、とてもビートの速いナンバーで幕開けすることは決まっているそうで、西村さんがそれを拒んでいるお話までしてくださいました笑

5月22日がNHKホールです!!

とてもかっこよくてスマートな音楽を奏でるSLTですが、お話をすると、楽しいおじさま達(失礼!)みたいにおかしな話だらけになってしまう皆さんとの1時間、あっという間なのでしたー♡!!