fyb_switch_to_sp_js

2024年4月 9日 (火)

雨!風!強い!湘南台駅!

おはようございます!
今日は小田急線、相鉄いずみ野線、
横浜市営地下鉄線ブルーラインが
停車する湘南台駅スタートでリポート。
藤沢エリアから!
で、さっそく湘南台駅から
神奈中バスに乗り移動〜!
やって来たのは南大山のバス停です!

バス停降りたら目の前には
イトーヨーカドー湘南台店!
それにしても朝から雨と風が凄い。
通勤、通学時間に当たってしまって
電車も道もかなり混んでますね。
ワタクシはオンエアまで雨避けで
イトーヨーカドーの前に退避してました。

続いて南大山のバス停から徒歩で5分程
藤沢市菖蒲沢にある
7325COFFEE(ナミニココーヒー)さん
に来ましたよ〜!
来週が街角喫茶店巡り!
という事でひと足先にカフェの
リポート敢行!!
雨宿りも兼ねて。

鵠沼海岸から始まって
4年前にこちらへ
オープンして丸11年経つ
7325COFFEEさん。
農機具など置いてあったら納屋を
改装してカフェにしたんだとか。
木造の暖かみを感じるお店ですよ。

自家焙煎のコーヒーと
自家製天然酵母のパンなどが
楽しめるお店。
オーナーの亀井雄介さん里美さん
ご夫妻が営むカフェですよー!

2024年4月 8日 (月)

夢みたい!?夢見ヶ崎動物公園!

駅から歩いて10分ほど!
夢見ヶ崎動物公園に来ました。
園内は約400本の桜が咲く動物公園。

桜、ソメイヨシノと
動物が一緒に愛られる場所です。

ラクダ科のラマ!
ラマ舎は敷地内に立派な
ソメイヨシノがある!
桜の下で草を喰むラマがカワイイ!

こちらは牛科のマーコール!
まだ子どもかな?

ちなみに夢見ヶ崎動物公園の
人気ものレッサーパンダは、、、
ファファは屋内で電池切れ!?

「今日はなんもしませーん」byファファ

動物園側ともう一つ
古墳側の広場も桜が満開☆
レジャーシートを広げての
お花見はこちらをオススメ!

今夜からの雨は心配だけど
もう少しもってくれるかな?
夢見ヶ崎動物公園でのお花見
オススメですよー!

少し曇って!新川崎駅!

おはようございます!
今週もスタート!
月曜日の今日はJR横須賀線の
新川崎駅周辺からリポート!
よろしくお願いしまーす!
先週が、ちょっと不完全燃焼?
な桜だったので今日もお花見リポート!
薄く曇り空ですが雨はまだ降らなそう!

さて、新川崎駅から桜チェックで
駅から長い跨線橋を渡り
最初の桜スポットへ!
ココは「新川崎、創造のもり」と
呼ばれる施設の敷地。
慶應義塾大学のケイスクエア
タウンキャンパス
川崎市との連携協力により先端的な
産官学共同研究を担う施設がある場所。
その歩道沿いが桜並木になっているんですよ。

その先は公園にもなっていて
園内には桜以外も色々な花が
咲いていましたよ。
こちらは育ちすぎた(笑)菜の花。

いや〜それにしても
桜満開♬これですよ!
これを待っていたんです!

2024年4月 5日 (金)

水無川の桜!

小田急線の秦野駅周辺からリポート!
駅から水無川を上流へ!
カルチャーパーク入口に来ましたよ。
ここから川沿いが桜並木に
なっているんですっ!

桜は満開直前!
見頃に突入していまーす!
キレイですね。

水無川の河川敷へ
垂れ下がるように伸びる枝。
桜のトンネルが出来ていましたよ!

ちなみに水無川沿いには
ペコちゃん公園はだのもあります。
これは不二家の工場があるので
ネーミングライツを締結して
この名前になったんだそうです。

ペコちゃんだけでなく
ボーイフレンドのポコちゃんもいます。

遊具が充実した公園ですよー!

ペコちゃん公園の先には
大きなカルチャーパークがありましたよ。
陸上競技場やテニスコート、体育館や
文化会館も備えた大きな公園に
なっていますね!

公園内のソメイヨシノも見頃でしたよ!
公園内だと近くにベンチや
テーブルがあるのでそこで座って
お花見できるのが良いですね。
河川敷だとレジャーシートに
なっちゃうので。

花冷え!秦野駅!

おはようございます!
週末金曜日はなきん♬
今週もよろしくお願いします。
街角リポートは小田急線の秦野駅周辺から!
花冷えの金曜日ですね。
小雨も降って季節が冬に
戻ってしまったみたい。

今週は桜リポートしてますが
今日も映え写真は難しいかな(汗)

水無川にかかる
まほろば大橋の時計塔。

秦野駅北口からバスに乗って
富士見橋、警察署入口バス停を
下車しました!

バス停目の前は駅へと続く水無川!
この辺りから桜スポットになるんですよ!
川の向こうのソメイヨシノ分かりますか?

富士見橋からのロケーションも最高!
あとは青空が欲しかった!

2024年4月 4日 (木)

光綾公園の桜!

今日は綾瀬市エリアからリポート!
綾瀬市役所から歩いて20分ほど。
光綾公園に来ましたよー!

久しぶりに来たら
光綾公園がキレイになっている!
バラ園側が再整備されたようですね。

整備によってちょっと桜の数は減ったかな?
でも立派な古木のソメイヨシノが
残っていて満開近く咲いてますよー!

見事〜!

道を挟んで向かい側、
遊具広場の方も桜はありますよ!

ソメイヨシノの下にベンチあって
お花見が楽しめますね♬

綾瀬で桜!

今日は綾瀬市からリポート!
スタートは綾瀬市役所ですよー!
今週は桜をチェックという事で
綾瀬の桜はどうかな?

綾瀬市の桜の名所といえば
市役所の周りの桜かな。
市役所広場の所などおよそ70本の
ソメイヨシノがあります。
今日は雨は止んだけど
生憎の曇り空。
ちょっと映えが足りない!?

7〜8分咲きぐらいかな?
今週末には満開になりそうですよ。

この広場ではレジャーシートを
広げてお花見も良いみたい。
桜に包まれる広場でのお花見は
いかがですか?

もう一つ!近くには
綾瀬市の福島県人会が寄贈した
三春の滝桜もありますよー!
こちらは満開までもう少しかかるかな。

綾瀬市役所から移動して
深谷中央2号緑地
緑道沿い白い花を発見!
一重ではなく八重咲の桜?
と思ったらこれは花桃らしい!
密集して咲いていて目立ってましたよ。

緑道では桜と花桃と楽しめますよ!

2024年4月 3日 (水)

雨と桜

今日は京急線の
京急富岡駅周辺からリポート!
10時過ぎぐらいから
雨がポツポツ降り始めてきました。
そんな中、本日の目的地
富岡総合公園にやってきましたよ!
この公園、古くは海沿いの
景勝地であった場所につくられた公園。
昔は日本海軍の基地「横浜海軍航空隊」が
あった場所で戦後は米軍に接収され
富岡倉庫地区なんて呼ばれていたんだとか。
かなり広く散策や野鳥観察なども
楽しむことができる公園なんですよ!
特に春は桜の花見の名所として、
多くの花見客が訪れる場所でもあります!

おー!ソメイヨシノ
結構咲いてる!
今週の中では1番咲きが進んでる。

公園内、国道16号線から伸びる道が
桜並木でソメイヨシノやヤマザクラ
オオシマザクラなどおよそ120本が
植えられていますよ。
園内は隣接するケヤキ広場も
桜がキレイな場所。
全体として咲は7〜8分咲きかな。
週末辺りが満開かも!
今日はしっかり雨に 
なってしまったのですが、
まだ花散らしの雨には
ならないかな。

やっと桜の季節が来た!
って感じですねー

そして昨日桜台公園でも見た
ソメイヨシノよりも
少し花の色が濃い桜の
品種が分かりました〜!
ジンダイアケボノという品種で
ソメイヨシノから植え替えが
行われている桜なんだとか。
ソメイヨシノよりも低木で
ソメイヨシノが罹る
病気に罹りにくい品種で、
開花時期と花の特徴がソメイヨシノに
似ているので植え替え
推奨がされているんだそうです。
ピンク色のグラデーションが
ソメイヨシノと違うかな。

晴れた時歩きたかった
桜の道ですね。

曇り空再び!京急富岡駅!

おはようございます!
今日は京急線の
京急富岡駅周辺からリポート!
よろしくお願いします。
朝の時点では曇り空。
雨は降っていません(このあと降り出す)

今週は桜リポート!
京急富岡駅をスタートして目指すは
桜の名所、富岡総合公園!
国道16号線を歩いて向かっていきます。

駅そばの和菓子屋さん
横浜紅谷 富岡本店で
桜餅と柏餅頂きました〜!
嬉しいー!!
ありがとうございますっ!

富岡八幡宮まで来ましたよ!
今年のお正月の七福神巡りが金沢区で、
ラストがここ富岡八幡宮でしたね。
その時はかなりの参拝客がいましたが
今日は静かな周辺です。

お正月はこんな感じでしたが、

今日はこんな感じ

桜ではありませんが
ツツジのつぼみを発見!
今年は桜との競演も楽しめるかな?

2024年4月 2日 (火)

桜チェックで桜台!

今日は東急田園都市線の
青葉台駅周辺からリポート!
青葉区エリア。
駅を後にして桜台の交差点へ!
環状4号線と交わる道は
なんと「さくらざか」という名称。
ただ、漢字は桜に楽しい坂で
さくらざかと読むみたい。
その桜台の交差点から桜楽坂と
環状4号線沿いがソメイヨシノなどの
桜の道!結構咲きが進んでいる!!

桜楽坂を歩いて桜台公園へ!
大きな池を備えた
住宅地の中にある緑豊かな公園。
地元の方の憩いの場所です。
池では釣りをしている方がいたり、
まだ学校は春休みなので、
小学生グループが走り回って 
遊んでましたよー!

白い花が特徴のオオシマザクラかな?
満開近かったですよ!

そんな園内で一際人気だったのが
この桜!品種が分からず、、、
ソメイヨシノではないと思うのですが。

花びらのフチがピンク色で中心に
向かって白っぽくなってる。
ソメイヨシノより色は濃いけど
河津桜よりは淡い。
ランドセル背負った1年生が
お母さんと写真撮ってたり、
あと、新高校生も!
絵になる桜でしたよー!
キレイですね。

アクセスランキング