fyb_switch_to_sp_js

« 冬に逆戻り!?新杉田駅! | メイン | 新杉田のハチミツ! »

2019年4月10日 (水)

ハニーハントフジタ!?

新杉田公園では去年の4月から
ミツバチの飼育をスタートし、
採蜜も始めたとのこと。
公園利用者の方々は中々気が付かない
バックヤードの倉庫エリアに
ミツバチの巣箱を設置しているんですよ!
高さ180センチ程の櫓の上に巣箱がある!
こうすることによりミツバチは
人の頭の上を飛び、人との導線のぶつかりを
無くすことができるんだそうです。

ワタクシも網付きの帽子を被り
いざ!ミツバチの巣箱へ!
今日は寒いし雨なので、
ミツバチ達は皆、巣箱にいるそうです。

こちらが新杉田公園のミツバチの巣箱!
2箱ありミツバチは15000匹いるんだとか!
((((;゚Д゚)))))))かなりいる!!

今日は気温が低くミツバチ達は
みんな動きが鈍かったですね。
小さく可愛らしいミツバチ…。
小さい身体でも巣箱から
半径2〜3キロを飛び回り花粉をせっせと
集めてくるんですよー!
新杉田公園では去年採取できた
ハチミツは40キロ程だったそう。
今年はもっと採蜜できそうですね!
今日は寒いので巣箱でゆっくり休んで
下さいませー!!

巣箱の所でパシャリ☆
リポートにも出て頂いた
新杉田公園の副所長三村さんと!
ありがとうございましたー!

アクセスランキング