fyb_switch_to_sp_js

« 今日は市場で熟成魚!? | メイン | 握りの熟成魚! »

2019年1月10日 (木)

川崎丸福さん!

川崎市北部市場にて
熟成魚の話題をお届けー!
北部市場で熟成魚を作っているのは
こちらの川崎丸福さんを含めて2社!
去年の4月に話があり挑戦を始めて
去年11月に発表となったんです!
詳しい話は社長の田平さんに伺いましたよ!
ありがとうございますっ!

熟成に使うエイジングシートは
フィルムかと思ったらガーゼ生地のよう。
このシートには熟成させる胞子が着いていて
それで腐敗菌が入らず
熟成が進んでいくんだそうです!
そしてこちらが熟成が進んでいる
銀ダラ!シートの周りにポワッと
白い毛が生えているのが熟成が
ちゃんと進んでいる証拠なんだとか。
腐敗している訳ではないんですよ!
川崎丸福さんでは現在、
銀ダラとメカジキを熟成魚に
しているんだとか。
脂がのった魚や西京漬けなどにもする魚が
熟成魚に向いているんだそうですよ。
とはいえ、まだスタートしたばかりなので
色々な魚を試していきたいと
田平社長は仰ってました!

アクセスランキング