fyb_switch_to_sp_js

« お神輿! | メイン | 厳しい暑さ!大磯! »

2018年7月17日 (火)

北鎌倉葉祥明美術館!

最後は明月院に向かう途中にある
絵本作家さん葉祥明さんの美術館
北鎌倉葉祥明美術館にお邪魔しましたよー!
画家で詩人のお父さんとお母さん、
10歳のリラちゃんと5歳のクロード君の
家族4人が住んでいたという物語を
コンセプトに建てられた
葉祥明さんの個人美術館。
お庭が素敵ですね♫

お話は館長の堀内さんに伺いました!
ありがとうございますっ!

個人宅のような葉祥明さんの美術館。
壁に葉さんの絵本原画などが展示されています。

2階はお父さんのお部屋や
子ども達の部屋が…
そこには絵本原画はもちろん、
葉さんのデッサン画や
メルヘン画なども展示されています。

葉さんの作品はどれも優しいタッチで
色使いもすごく優しいんてますよ!
不透明水彩の絵の具を使っていて
ちょっとパステルっぽくも感じますね。
絵の画面は大きく、
余計なものを描く事なくとてもシンプル。
あと、赤や黒といった色は使わず
草原の緑や空の青、雲の白といった
清潔感のある優しい色合いが多く、
見てるだけで癒されるし
涼やかな気持ちになりますよ!

企画展も行われている
北鎌倉葉祥明美術館へ
お出掛けになってはいかがですか?
夏休みに親子で楽しめますよ♫
写真は葉祥明さんが生み出した
犬のJAKE(ジェイク)!
絵本にもたくさん出てきますよ!

アクセスランキング