fyb_switch_to_sp_js

« 梅を見に生田ー! | メイン | 生田結 »

2018年2月15日 (木)

結んで生田ー!

生田緑地内、川崎市立日本民家園へ!
東日本を中心とした江戸時代の古民家
25棟を移築しその当時の暮らしや文化を
学ぶ事ができる施設。
本館では企画展「結び展-むかしのべんりな
結び30-」が行なわれているんですよー!
今日の目的はココ!結びを学びますっ!
お話は日本民家園学芸員の関さんに
伺いました!ありがとうございますっ!

結びの構成は目と体と手から
出来ているってご存知でしたか?
目を発展させると水引などの結びに。
体を発展させれば何重にも重ね巻きして
鍋敷きなどに。
手を工夫すれば解きやすい
結びになるんだそうですよ!

この企画展では昔から使われている
結び30種をピックアップ!
実際に結んであるものなど展示しています。
職人さん達を始め、昔は色々なものに
結びが使われていたのがよくわかりますよ!
面白いッ!!(≧∀≦)

ガラスケースの中に30種の結びが!
入り口には使って良い紐があり
それを持ちながら企画展をまわって
気になる結びがあったら自分でも
結びを作ってみる事ができますよー!
写真のケース前では外国の方が
見ながらチャレンジしているそうです。

アクセスランキング