fyb_switch_to_sp_js

« 稲田堤駅!! | メイン | 食材を余すことなく… »

2017年10月12日 (木)

精進料理!

稲田堤駅徒歩10分、
天台宗の福昌寺にて
精進料理を学び、食すリポート!
今回、お話を伺ったのは
福昌寺の飯沼康祐さん。
飯沼さんがお寺の精進料理を
作っているんだそうですよ。
ちなみに精進料理とは、
肉や魚、卵や乳製品は使わず。
さらには五葷(ごくん)と呼ばれる
精がつくとされるニンニクやニラ
玉ねぎ、ラッキョウ、ネギも
使わない料理を精進料理と呼ぶんだそうです。

今回は出汁をとる椎茸と昆布の
パスタを作って頂きましたよー!
精進料理でパスタってなんだか不思議!
まずは、椎茸と昆布を切って
オリーブオイルを敷いたフライパンに
入れて炒めます。
味付けは下味程度に塩を振り、
さらにミニトマトもカットして入れます。

軽く炒めたら茹でたパスタを
入れてよく和えたら完成!!
時間にして10分〜15分程!
お手軽に出来るパスタで精進料理!

どうですか?美味しそうでしょ?
下味程度の塩振りですが、
昆布の塩気に椎茸の旨味がしっかり出て
とっても美味しいー!
♪───O(≧∇≦)O────♪
薄味ではなく、しっかりとした
味付けになっていますよ!
ミニトマトの優しい酸味もアクセント!
ご馳走様でした(^人^)

アクセスランキング