fyb_switch_to_sp_js

« 2017年9月 | メイン

2017年10月

2017年10月20日 (金)

たくさんみかん!

みたけ園さんでみかん狩り!
結構1個1個大きいのもありますね!
より美味しいのは小さめの方、
しかもヘタが細い(小さい)のが
良いそうですが、ついついデカイのを
とってしまう(笑)

むむっ!迷うなぁ…

という事で小さいのと
大きいの食べ比べー!
同じ温州みかんの極早生です!
食べるとやはり違う!
小さい方が味が濃いですね!
甘みも、優しい酸味もしっかり濃い!
でもおトク感は大きいの(笑)
皆さんもぜひ食べ比べてみて下さい。

みたけ園でみかん!

湯河原町の高台に来ましたよ!
相模湾がよく見えますね♫
ここでみかん狩りに挑戦!

ワタクシがやって来たのは
みたけ園さん!!

山の斜面にみかんがたくさん
植えられていますよー(╹◡╹)

たわわに実っているー!
品種は温州みかんで
今の時期は極早生になりますね( ̄▽ ̄)

湯河原町で繋がれみかん!

おはようございます!
今日も朝から雨そして寒いですね。
今週は秋に繋がる美味いモノ!
という事でやってきたのは湯河原駅!
みかんの話題をお届けしますよー!
それにしても湯河原駅前広場
新しくなりましたね♫

ガラ張りの屋根の下は
木の板がルーバーのように並んでいます。
明るく開放的でかつ木の香りがする(╹◡╹)

そして手湯も設けられていますよ!
さすが温泉町!!

湯河原温泉に触れて…
はぁ〜ホッとしますね♫

2017年10月19日 (木)

激ウマしいたけ!

さっそく頂きますっ!
まずは炭火でシンプルに焼いた
しいたけをムシャリ☆
身は弾力があり力強く、
香りも強く口の中に広がり
とっても美味しい椎茸でしたよー!
続いては写真のしいたけピザ!

しいたけを逆さまにして
カサの内側にチーズ、ピザソースに
ベーコンをのせてトースターで5分!
一口サイズのしいたけピザが完成^_^
溶けたチーズとしいたけの相性が抜群!
最高にうまーーーい!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

さらに!しいたけを使ったパスタや
しいたけの佃煮も頂きましたー!
火を通しても吉村しいたけ農園さんの
しいたけは香りも歯応えもしっかり!
美味しいっ!!

最後に吉村しいたけ農園の
皆さんと記念撮影☆
わたくしの左隣がご主人の吉村さん!
ありがとうございました(≧∇≦)

吉村しいたけ農園!

相模原市緑区大島にある
吉村しいたけ農園さんからリポート!
原木栽培のしいたけ農園を
27年前から営んでいる吉村さん。
そのしいたけは肉厚で香り高く、
歯応えも良いんだとか!

確かに立派なしいたけですね( ̄▽ ̄)
原木は山梨のコナラを使用!
しいたけの質の良さを決めるには
木の質が大事でもあるんだそうですよ。

特別にしいたけ狩り〜!
吉村しいたけ農園さんの
しいたけは軸も太く原木から取るのも
力を入れて回さないとダメ!
生命力を感じますよっ!

ついつい楽しくて
取りすぎてしまった( ̄▽ ̄;)
この後は収穫したてのしいたけを頂きますっ!

繋がれ!橋本しいたけ!!

おはようございます!
今日は朝から冷たい雨…
とうとう股引を履いたフジタです( ̄▽ ̄;)
無理せず皆さんも暖かくして
お過ごし下さいませっ!
さて、そんな今日はJR横浜線の
橋本駅スタートでリポート!
さっそくバスに乗って
相模原市緑区の大島へ!
バス停は上大島を下車!

今週の街角は秋に繋がる美味いモノ!
今日は椎茸の話題っ!!
上大島のバス停を下車して徒歩で15分程
吉村しいたけ農園へ向かいます♫
途中、ゾウの石像があったゾウ!

という事で、
吉村しいたけ農園に到着ー!

ハウスの中にはたくさん椎茸が!!

2017年10月18日 (水)

明日の街角!

今日は美味しい十割そばが
食べられて幸せなフジタです(╹◡╹)
さて、大変遅くなりましたが
明日の街角リポート先をお伝えしますよー!
明日はJR横浜線橋本駅スタートで
シイタケの話題をお届けー!!
シイタケも好きー!!楽しみ♫

僕のそばに蕎麦が来た!

そば畑から工場も併設された
丹沢そば本店に戻りました!
畑で収穫されたそばの実はこちらで、
製粉されてそば粉になりますっ!
工場はかながわの名産100選の
認定工場でもあるんだとか。

店内はテーブルや小上がり、
カウンターとあり、
さらに今年の8月にはワンちゃん連れもOKな
テラス席も誕生したんですよー!
テラス席では石臼の製粉室や
乾麺製造室など、工場の中を見ながら
お蕎麦を食べる事が出来ますっ!

そしてメインのお蕎麦ッ!!
農薬など不使用の収穫したての
そば粉を使った新そばの十割もりそば!
コレがうまーーーい!!
♪───O(≧∇≦)O────♪
香り豊かでかつモッチリというか
弾力がしっかりあって喉越しも良く、
噛めば噛むほど甘みが出てくる
お蕎麦なんですよ!
フレッシュな蕎麦は雑味や変な香りも
なくシンプルで美味しい!
食べて驚く方がいるのも納得ですねー!

お土産用の乾麺そばも色々ありますよー!
自社農園だからこそのこだわりの十割そば!
そば好きはもちろん!
うどん派にも食べて頂きたい逸品でしたよ!

表丹沢のそばに!そば畑!

今日のリポートは丹沢そば本店から!
創業60年の老舗のお蕎麦屋さん!
実は自社農園…そば畑を秦野に持つ
お店なんです!
なのでまずは畑に来ましたー!
表丹沢が目の前に見える自然豊かな場所に
広がるそば畑〜♫

そばの白い花…
そして実を付け始めていましたよ!
秋は新そばの季節〜!…だけではないっ!
丹沢そば本店さんは、
全国初の年間3回!
そばを収穫できるようにしているんです!
春と夏と秋と!秦野にある自社農園で
年間3回の収穫!だからいつの時期も、
1年通して新そばが食べられる
お店でもあるんですっ!!( ゚д゚)

そば畑でパシャリ!!
丹沢そば本店の長女絵里子さん(左)と
次女の翔子さん(右)と!!
お話も2人に伺いましたよー!
ありがとうございますっ!^_^

渋沢で秋に繋がる美味いモノ!

おはようございます!
今日は晴れましたねー(╹◡╹)
秋雨の合間の晴れ!
気持ち良いですね♫
リポートは小田急線の渋沢駅周辺からお届け!
本日もよろしくお願いしますっ!

駅前の歩道橋から
表丹沢の山々が少し見えますよー!
天気良いからしっかり確認できますっ!
そんな渋沢で秋に繋がる美味いモノ!
今日はお蕎麦の話題!

駅を後にして桜並木沿いへ!
今日はお蕎麦の話題ですが、
まずばそば畑へ向かいますよ〜!
ココは!?桜並木沿いにある
さくらどて公園で畑ではないですね…
何処にある!?

アクセスランキング