fyb_switch_to_sp_js

« 2017年5月11日 | メイン | 2017年5月14日 »

2017年5月12日

2017年5月12日 (金)

ANAウィンドサーフィンワールドカップ横須賀大会!

最後は津久井浜海岸から!
昨日から始まったウィンドサーフィンの
世界最高峰の大会!PWAワールドカップが
日本で24年ぶりの開催ッ!
毎年ヨーロッパを中心におよそ10ヶ国を
転戦するワールドツアーで世界のトッププロが
世界一を争う大会なんだそうですよー!

なんでも津久井浜海岸は
ウィンドサーフィンの聖地とも
言われているんだとか!
その訳はサイドショア…海岸と並行(横)に
吹く風が安定的にあるので
ウィンドサーフィンに
向いているんだそうですよー!
大会期間は来週の火曜日16日まで!
27の国と地域から約90名の選手が参加!
ちなみに試合のスピードは男子で、
平均時速70キロ〜80キロは出るんだそうです。
風を読み勝負に勝つ!!
スピード感あるウィンドサーフィンの競技!
皆さんも観覧に足を運んでみませんか?

もちろん横須賀みやげブースや
ご当地グルメブースも出ていますよ!
写真は今大会の為に登場した横須賀どら焼き!
バタークリーム入りで美味いゾ!!

はな金!津久井浜!

おはようございますっ!
今日は京急線の津久井浜駅
スタートでリポート!
週末金曜日ですね〜!
津久井浜の海ではある大会が昨日から
行われているとの事…それは!?

ウィンドサーフィンの
ワールドカップなんだそうです!
知らなかった!Σ(゚д゚lll)

海に向かう途中の和菓子屋さんで
見つけた柏餅!でもよくみると葉っぱが
違うものもありますね!
なんでも津久井浜周辺では昔は、
自分達の家で和菓子、柏餅など作っていた
そうなんですが、その時餅を包む柏の葉が
無かったため、別の葉で代用したんだそうです!
写真の下の鮮やかな緑はその葉っぱ…
地元では オニカエデと呼んでいる葉を使い
餅を包んでいたんだそうですよー!
新しい和菓子な感じですね^_^

アクセスランキング