« 2017年3月 | メイン | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月30日 (日)

グーニーズをまだ見たことのない人も!

映画をみなさんと一緒に観ながら放送する
リアルタイム・シネマ・ウォッチングということで
映画「グーニーズ」を観ながらの放送でしたが…、
みなさんいかがでしたか?
一緒にもてくれた人も、妄想してくれた人も、
ありがとうございました!
MY STYLEEのコーナーでは映画「グーニーズ」を改めて紹介!

映画「グーニーズ」は、1985年にアメリカで制作されました。
日本公開は同年の12月。Fm yokohamaが開局したのも1985年12月でした。
監督は「オーメン」「スーパーマン」「リーサル・ウェポン」
なども手掛けたリチャード・ドナー。
製作総指揮はスティーヴン・スピルバーグ。

アメリカ、オレゴン州の田舎町に住む、
喘息持ちで気弱なマイキー、大人のマネをし生意気な口のきき方をするクールなマウス
大食いで大ウソつきのチャンク、 役に立たない発明をいつもしているデータ
この4人で結成されたのが 「まぬけな連中」と「グーンドック」という、
4人が住んでいる町の名前をひっかけて作った「グーニーズ」。
マイキーの家は、 借金を返せないと住み慣れた家を
立ち退かなければいけないという状況。
そんな時に、マイキーの父の屋根裏部屋で ”片目のウィリーの宝の地図”と
メダルを偶然見つけます。
「この家を守るためには僕が、グーニーズがこの宝を見つけるしかない!」
こうして凶悪犯の「フラッテリー一家」と戦いながら
財宝を探す旅に出るという冒険物語。

まだ観たことがない方は是非チェックしてみてください!
リアルタイム・シネマ・ウォッチング、次回に乞うご期待!?

リアルタイム・シネマ・ウォッチング!

みんなのラッキーをシェアして
日曜日午後をハッピーに過ごそうというプログラム
Lucky Me スタートしました!

今日は新企画!珍企画!?
映画をみなさんと一緒に観ながら放送する
リアルタイム・シネマ・ウォッチング!
斬新!!今日の映画は「グーニーズ」
DVDやAmazonプライムなどで視聴する方々、
まだ間に合います!早送りで追いつきましょう!
グーニーズの実況感想はTwitterに #ラキミ でもつぶやいてね!

あなたのお昼ご飯をご紹介するコーナー
ラッキーミールもあります!
あなたの今日のお昼ご飯は何でしたか?
是非教えてください!

リポーターの瀬戸山知花さんも登場!今日はどこから?

LeyonaRide on!もお楽しみに!

今週のレコジャケは先週に引き続きTrammps「Disco Champs」
裏面を使用しました!

S__74711107

2017年4月23日 (日)

橋本徹さんの春ミックス!

「つながる847」をテーマにお届けしている
スペシャルウィークのFMヨコハマ!
本日のMY STYLEEのコーナーでは、 素敵な音楽と繋がる時間。
コンピレーションアルバム“フリーソウルシリーズ”でも御馴染み、
編集者/選曲家/DJ/プロデューサーとして活動される橋本徹さんに、
春をテーマにミックスをしていただきました。
代表を務める渋谷の「カフェ・アプレミディ」で
お話を伺った模様とともにお届けしました。

〜プレイリスト〜
1. Let's Get Lost / Chet Baker 
2. North Atlantic Run / Gerry Mulligan with Jane Duboc 
3. Haven't We Met? (Chesky Version) / Kenny Rankin 
4. Circo Marimbondo / Pedro Bernardo 
5.Spring Song / Linda Lewis
6. So Reminding Me / Grazyna Auguscik


橋本さんと音楽とのつながりも聞いてみました…
☆レコードはどれくらい所有されていますか?
ー数えたことはないがレコードとCDを合わせて2万〜3万枚ほど。
 使った時に元に戻すことを怠るので、見つからず再び買うこともあります。
 いいように言えばレコードはカジュアルに扱ってます。
☆新しい音楽との繋がり方
  (アーティストや曲はどのような方法で発掘するのでしょうか?)

ー「カフェ・アプレミディ」があることもあり、 渋谷で過ごすことが多いので、
 大抵は渋谷のレコードショップやCDショップで新譜を買います。
 レコードの入荷が重なる、火水になくなる可能性の高い新譜の12インチを買って、
 水木に渋谷のタワーレコードでCDをチェック。
 このスタイルはずっと変わらないです。
 レコードは未だに知らないものがあって楽しい。
 昔は海外でも買ったが、最近は歳を重ねて南の島などに旅行し、
 あえてレコード屋さんのない場所に行くようにしています。


☆イタリアの生ける伝説にしてチルアウト・メロウ
 ・ピアノ・アンビエントの最高峰
ジジ・マシンのキャリア集大成ベスト盤
 『Gigi Masin For Good Mellows』が発売中! 

☆5/21(日)  国道134号線沿いにあるハンバーガー専門店  
 「good mellows」にてDJパーティ!
☆オーガナイザーをつとめる
 「夕陽と海の音楽会 @ 江の島シーキャンドルサンセットテラス」   
 この夏も開催予定!

ラキミとつながる!

みんなのラッキーをシェアして
日曜日午後をハッピーに過ごそうというプログラム
Lucky Me スタートしました!

今週は「つながる847」スペシャルウィークのFMヨコハマ!
ラキミもみなさんとつながっていきますよ!

MY STYLEEのコーナーでは、
コンピレーションアルバム“フリーソウルシリーズ”でも御馴染み、
橋本徹さんの春をテーマにしたミックスをお届けします!

生電話企画も久々にやっちゃいます!
KANAさんと電話でつながりたい方大募集!
お名前・性別・年齢・電話番号を明記し、
KANAさんと話したい内容もあればぜひ書いてください!

あなたのお昼ご飯をご紹介するコーナー
ラッキーミールもあります!
あなたの今日のお昼ご飯は何でしたか?
是非教えてください!

リポーターの瀬戸山知花さんも登場!今日はどこから?

LeyonaRide on!もお楽しみに!

豪華なプレゼントもあります!
★ ファイヤーキングのマグカップ × 1名様
★ FMヨコハマオリジナルロゴ入りボトルホルダー × 6名様
  ※何色が当たるかは届いてからのお楽しみ!
ラキミ新ステッカーも配布中!

S__74522684
メールは、luck@fmyokohama.jp
FAXは、045―224―1019
まで送ってください! ※メールアドレスが変わりました!

S__74522685

お待たせしました!今週のレコジャケです!
Trammps「Disco Champs」

S__74530819



2017年4月18日 (火)

瀬戸山知花 今週の絵

詳しくはこちらをご覧ください

http://blog.fmyokohama.jp/joyful/2017/04/post-0a5a.html

来週4月23日は早川に行きます。小田原さかなセンターで番組表とステッカーを

初めてお会いする方20名にお渡しします。お近くの方、お時間ある方来てみてくださいね

20170416_170420_0003_2

2017年4月16日 (日)

世界のふりかけ!

本日のMY STYLEEのコーナーでは、
新橋玉木屋さんの世界のふりかけを紹介しました!

担当者の酒井さんにお電話でお話も伺いました!

Img_6734Img_6735_2

※たくさんのご応募ありがとうございました!
素敵なプレゼントがあります!
世界のふりかけ(12パック入り) を2名様にプレゼント! 
イタリアントマト、トムヤムクン、ハヤシライス、ベーコンエッグ、
チキンカレー、グリーンカレー、マハラジャカレー、ホットサルサ、
四川風 麻婆豆腐、中華風 搾菜、ムーキムチ、オリーブ&アンチョビ

メールは、luck@fmyokohama.jp
FAXは、045―224―1019

暖かな日曜日!

みんなのラッキーをシェアして
日曜日午後をハッピーに過ごそうというプログラム
Lucky Me スタートしました!

暖かな日曜日ですね!
半袖の人もちらほら見かけますね!
みなさんどんな日曜日をお過ごしですか?
フリーメッセージお待ちしております!

MY STYLEEのコーナーは、
世界のふりかけを紹介!

あなたのお昼ご飯をご紹介するコーナー
ラッキーミールもあります!
あなたの今日のお昼ご飯は何でしたか?
是非教えてください!

リポーターの瀬戸山知花さんも登場!

LeyonaRide on!もありますよ!

ラキミ新ステッカーも配布中!

メールは、luck@fmyokohama.jp
FAXは、045―224―1019
まで送ってください! ※メールアドレスが変わりました!

今週のレコジャケはThe Salsoul Orchestra「Nice 'n' Naasty」

S__74358819

2017年4月10日 (月)

瀬戸山知花 今週の絵

20170409_170420_0002

20170409_170420_0005


詳しくはこちらをご覧ください。

http://blog.fmyokohama.jp/joyful/2017/04/post-5789.html

2017年4月 9日 (日)

この春にオススメのインテリア雑貨!

本日のMY STYLEEのコーナーでは、
この春にオススメのインテリア雑貨を紹介しました!

まずは、日本の米袋屋さんが作った北欧風のペーパーバッグ
最近では紙製の財布やバッグなども話題になっていますよね!
”紙”とはいえ耐水性もあり結構丈夫な素材なんです。
KANAさんは、見えてしまうと少しかっこ悪い、
ハンガーや洗濯バサミなどの洗濯用品を入れているそう。
米袋がモデルですが、入れるモノは各々の自由です。
みなさんは何を入れますか?!
でも、被ってはダメですよみ真似しないでください…苦笑

Img_6662Img_6663


次は、ウィービングで作るタペストリー
ウィービングとは、手織りのウォールハンギング。
段ボールで作った簡単な機織り機で、
可愛いウィービングを作ることができます。

まずは、段ボールで機織り機を作りましょう!
段ボールに等間隔引き切れ目を入れます。

Img_6665Img_6668

糸を巻いていきます。

Img_6670
























巻いた糸に対して生地となる毛糸などを通します。
それぞれの糸の上を通し、下を通し、上を通し…、交互に通していきます。

Img_6671Img_6673

この作業を繰り返します。
Img_6676

すると、このようなタペストリーが完成!
Img_6678

今日みたいな雨の日には、お家で音楽聞きながら、
みなさんもやってみてください!

KANAと一緒のDJ体験してみませんか!?

Lucky Meで毎年5月に行っている「こどもトレンド」
今、子ども達の間で流行っているモノやコトを、
様々な角度からご紹介していますが…、

今年5月7日(日)のLucky Meでは、
DJに挑戦したい小学生を募集します!
KANAと一緒のDJ体験してみませんか!?
5月7(日)当日に保護者同伴でFMヨコハマ(横浜ランドマークタワー)
に来れる小学生が応募対象です!

応募の受け付けは本日4月9日から4月30日まで。
たくさんのご応募お待ちしています!!

メールは、luck@fmyokohama.jp
FAXは、045―224―1019