12月25日(日)はLucky Meクリスマスパーティー in スタジオ

12月25日(日)は…、
Lucky Me
  クリスマスパーティー in スタジオ!


今年のクリスマスは日曜日!
もちろんLucky Meの放送がありますよ!
そこで、12月25日(日)のLucky Meでは
リスナーのみなさんをスタジオに招待し、
クリスマスパーティーを行います!

以前ラキミに登場し、ジングルも作ってくれた、
ウクレレプレイヤー&シンガーソングライターの
Tomoki Satoさんをゲストにお迎えします!
みんなでウクレレでクリスマスソングを奏でちゃいましょう!

その他、クリスマスならではの企画も考え中ですよ!
お楽しみに!

「Lucky Me クリスマスパーティーに参加したい!」というご希望の方は、
お名前・住所・電話番号・パーティーへの意気込みを書いて、
メール、FAXでご応募下さい!
 メール:luck@fmyokohama.co.jp
 FAX:045―224―1019
締め切りは12月11日(日)のLucky Meの放送終了までです!
たくさんのご応募お待ちしています!

2016年11月27日 (日)

トロピカルなクリスマスソング!

本日のMY STYLEEのコーナでは、
クリスマスソングを集めたコンピレーションアルバムをご紹介しました!

『スウィンギン・ゼム・トロピカル・ジングル・ベルズ』
2016jkt

収録曲
01. Jingle Bells / The Joe Loco Quintet
02. Alegría Y Paz / El Gran Combo
03. We Wanna See Santa Do The Mambo / Bill Darnel & The Smith Brothers
04. Joy To The World / 有馬徹とノーチェ・クバーナ
05. Alegre Navidad / Bobby Capo
06. A Party For Santa Claus / Lord Nelson 
07. Tell Santa Claus / Nap Hepburn
08. Calypso Christmas / The Voices Of Walter Schumann
09. Santa Claus Is Ska-ing In Town / The Granville Williams Orchestra
10. White Christmas / Simms & Robinson
11. El Primer Noel / Los Mexicali Brass
12. Meu Bom Papai Noel / Carequinha
13. 12days Of Christmas / Three Blonde Mice
14. Mele Kalikimaka / Noelani and The Leo Nahenahe Singers
15. Jingle Bells / The Surfurs
16. Medley The First Noel~Cantique De Noel~Joy To the World / The Paradise Islanders


「南国」をキーワードに1950年代から60年代にかけて、
プエルトリコ・トリニダード・ジャマイカ・メキシコ・ブラジル・ハワイなど
で作られたクリスマスソングが収録されているこのアルバム。
雪が降らない暖かい国でのクリスマスソングは、
とにかく楽しくて陽気なムードいっぱい!

このコンピレーションアルバムの曲をセレクトしているのはDJのビブラスキさん。
ジャズやワールドミュージックを中心としたラウンジDJとして活躍。
また、ライターとしても、
ジャズやクリスマス関連の再発に携わり、解説などを書かれています。
そしてジャズバンド「Betty Angelica」のベーシストとしても活動されています。

DJのビブラスキさん、
クリスマスソングを実際に集めてみて、
本当にたくさんのジャンル、国籍、年代のクリスマスソングが
リリースされていることに驚いたそう。
インドのシタールやのこぎりなど珍しい楽器で演奏されている曲や、
犬の鳴き声だけで編集したクリスマスソング、
クリスマス嫌いな人のためのクリスマスソングの替え歌集があったりと、
クリスマスソングのコレクションに終わりはありません…とのこと。

みんなが知っているクリスマスソングだからこその意外性が面白いですよね!
これからのクリスマスパーティーのBGMとして、
ぜひみなさん、活用してみてはいかがでしょうか?!

CDの発売は11月29日(火)です。
購入はオンラインレコードショップ「芽瑠璃堂」がオススメ!
送料がタダですぐに配送されるそうです。
http://merurido.jp/item.php?ky=ODR6321

また、HMVやタワーレコードなどでも取り寄せすることができるそうなので
ぜひチェックしてみてください!

クリスマスまで1ヶ月切りました!

みんなのラッキーをシェアして
日曜日午後をハッピーに過ごそうというプログラム
Lucky Me スタートしております!

今週は関東で雪も降って、すっかり寒い日が続いていますね!

クリスマスまで1ヶ月切りましたね!
MY STYLEEのコーナーでは、
クリスマスソングを集めたコンピレーションアルバムを紹介!

あなたのお昼ご飯をご紹介するコーナー
ラッキーミールもあります!
あなたの今日のお昼ご飯は何でしたか?
是非教えてください!

メールは、luck@fmyokohama.co.jp
FAXは、045―224―1019
まで送ってください!

クリスマスverラキミステッカーも配布中!!
今週は赤ステッカー!
Img_5500_2

今日のレコジャケLinda Ronstadt「Get Closer」

S__62767110

2016年11月20日 (日)

クリスマスがさらに楽しみになるアイテム!

本日のMY STYLEEのコーナでは、
クリスマスがさらに楽しみになるアイテムを紹介しました!

みなさん、アドベントカレンダーって知っていますか?
「アドベント」とはドイツ語でクリスマスまでの4週間のことを意味します。
「キリストの降誕を待ち望みながらクリスマスの準備をする期間」
として定着しているそう。
日本では24日と25日の2日のみお祝いするケースが多いですが、
キリスト教ではこのアドベントもクリスマスを祝う大切な行事です。

12月1日からクリスマスの前日24日までが
楽しみになるアドベントカレンダーは、
24日間の数字が小窓になっており、
毎朝その日の小窓を開け、
中に書かれた聖書の一節や美しいクリスマスのイラストを楽しむもの。

子供の楽しみとしても使われるので、
チョコレートなどのお菓子や小さなおもちゃが
入っているタイプがよく売られています。

初めからお菓子やおもちゃが入っているタイプと
小窓や引き出しが付いていて
中に自分で好きなものを入れるタイプと分けられていて
木製・布製・紙製と種類もいろいろです。

番組では、
KANAさんが世界に一つだけの
ラキミバージョンのアドベントBOXをカスタム!

そして、
ラキミバージョンのアドベントBOXを1名様にプレゼント!

S__62185476
※たくさんのご応募ありがとうございました!
欲しいという方は、お名前・住所・連絡先・
そして「アドベントカレンダー希望」と必ず書いて、
メール、FAXでご応募下さい!
 メール:luck@fmyokohama.co.jp
 FAX:045―224―1019


アメリカ映画のクリスマスシーンでよく出てくるあの光景を再現!
Img_5433

街はすっかりクリスマスムード!

みんなのラッキーをシェアして
日曜日午後をハッピーに過ごそうというプログラム
Lucky Me スタートしております!

街はすっかりクリスマスムード!
なんだかワクワクしますね!

MY STYLEEのコーナーでは、
そんなクリスマスがさらに楽しみになるアイテムを紹介!

あなたのお昼ご飯をご紹介するコーナー
ラッキーミールもあります!
あなたの今日のお昼ご飯は何でしたか?
是非教えてください!

メールは、luck@fmyokohama.co.jp
FAXは、045―224―1019
まで送ってください!

プレゼントもあるかもよー!

今日のレコジャケは映画『Almost Famous』のサウンドトラック!
邦題は『あの頃ペニー・レインと』ですね!
今回はCDジャケットを使いました!

S__62177298

2016年11月13日 (日)

ご飯のおともをご紹介!

本日のMY STYLEEのコーナでは、
食欲の秋!新米の季節!ということで、
おすすめのご飯のおともを紹介しました!

スタジオには神奈川県の新米 キヌヒカリを炊きたてでスタンバイ!

〜KANAさんおすすめ〜
■「梅の実ひじき」(太宰府 十二堂えとや)
Img_5378

KANAさんもKANAさんのお子さんもお気に入りのご飯のおとも。
太宰府 十二堂えとやの友藤さんにお話を伺いました!
15年ほど前に海産物店として創業した十二堂えとやさん。
太宰府は梅が有名ということで、
ひじきと合わせた梅の実ひじきが生まれました。
梅の実ひじき以外にも、
カツオひじき、辛子高菜ひじき、
からかひじき、山椒じゃこひじきと種類も豊富!
卵焼き、パスタ、ポテトサラダ、じゃがバターなどと合わせるのもオススメ!
福岡のお店ですが、関東近郊での販売は、
・東急百貨店 たまプラーザ店 諸国銘産売場
・銀座三越 グロサリーコーナー
・日本橋三越 グロサリーコーナー
11月24日~11月30日は京王百貨店 新宿店でも販売!
公式オンライン通販でも購入可能!

〜スタッフオススメ〜
■ いぶりがっこ
大根を燻し、米ぬかで漬け込んだ秋田の伝統的な漬物です。
秋田の方言で漬物のことを「がっこ」と呼ぶことからその名がつけられたそうです。

■ しょうゆの実
山形県・庄内の家庭の味。
無添加醤油・純米酒を加え、米・大豆・小麦・麹を発酵させたものです。

■ 寿雀卵(寿雀卵生産直売 三本松店)

Img_5385
伊勢原市にある行列のできるたまご屋さん「寿雀卵」。
スタッフが実際に行列に並び買ってきました!
黄身とても濃厚!
たまごかけご飯でいただき、KANAさんも大満足でした!
寿雀卵生産直売 三本松店さんの営業時間は、
9:00〜16:00(売り切れ次第終了)
定休日:第4日曜日

持ち寄った全てのご飯のおともが揃うと、
これとこれが合うかも!これも乗せてみよう!
と、たまごかけご飯に梅の実ひじき、しょうゆの実、いぶりがっこと、
全部乗せのラキミ丼が完成?!
Img_5386

皆さんもご賞味あれ!

KANAさんがご紹介した
梅の実ひじき」の2個セットを3名様にプレゼント!
※ たくさんのご応募ありがとうございました!

欲しいという方は、お名前・住所・連絡先・
そして「梅の実ひじき 希望!」と必ず書いて、
メール、FAXでご応募下さい!
 メール:luck@fmyokohama.co.jp
 FAX:045―224―1019

ご飯のおともにラッキーミー!

みんなのラッキーをシェアして
日曜日午後をハッピーに過ごそうというプログラム
Lucky Me スタートしております!

新米の季節ですね!
食欲の秋でもあります!
みなさんのオススメのご飯のおともはありますか?
教えて下さい!メッセージお待ちしております!

MY STYLEEのコーナーでは、
KANAさんとラキミスタッフおすすめのご飯のおとも紹介します!

あなたのお昼ご飯をご紹介するコーナー
ラッキーミールもあります!
あなたの今日のお昼ご飯は何でしたか?
是非教えてください!

メールは、luck@fmyokohama.co.jp
FAXは、045―224―1019
まで送ってください!

S__61718530

プレゼントもあるかもよー!
KANAさんが持ってるものです!!分かるかなー?!

今日のレコジャケはYngwie Malmsteen『Marching Out』

S__61710342

2016年11月 6日 (日)

11月も日曜日の午後はLucky Me!

みんなのラッキーをシェアして
日曜日午後をハッピーに過ごそうというプログラム
Lucky Me スタートしております!

みなさんからのメッセージお待ちしております!

昨日11月5日に海老名駅前のビナウォークで行われた
「ViNA ひかりのファンタジー イルミネーション点灯ライブ」
の模様もお届けします!
関取花さんと島谷ひとみさんが会場を盛り上げてくれました!

あなたのお昼ご飯をご紹介するコーナー
ラッキーミールもあります!
あなたの今日のお昼ご飯は何でしたか?
是非教えてください!

メールは、luck@fmyokohama.co.jp
FAXは、045―224―1019
まで送ってください!

今日のレコジャケはNaniwa Express「Silent Savanna」
S__60964875
今日は撮影時間2分!2分でこの素晴らしい出来です!

2016年10月30日 (日)

秋に聞きたいオススメのワールドミュージック!

本日のMY STYLEEのコーナでは、
秋に聞きたいオススメのワールドミュージックを紹介しました。

 Sowa / Fatoumata Diawara 

 Kele / Fatoumata Diawara 


アフリカ・マリ出身のFatoumata Diawara。
1982年にコートジボワールでマリ人の両親の間に生まれ、
フランスに渡って女優として活動したあと、
シンガーソングライターとしてアルバム『Fatou』でデビュー。
マリのワスル地方の伝統音楽に
さまざな音楽要素を取り入れている温かい印象のサウンド。


 Chan Chan / Kora Jazz Trio  

 Shungal / Kora Jazz Trio 

アフリカのセネガルやギニア出身の3人からなる
コラとピアノとパーカションのアンサンブル Kora Jazz Trio。
コラというのは西アフリカの伝統弦楽器。
CHAN CHANはそのコラという楽器で
Buena Vista Social Clubの楽曲をカバー。


 Baby / Gal Costa、Caetano Veloso 

 Panis Et Circenses / Mutantes 

トロピカリア(Tropicália)は、ブラジルで1960年代後半に起きた、
音楽を中心とした芸術運動のこと。
当時ブラジルの軍事政権に反発したアーティスト達が
デモに参加したり、芸術を通して自分たちの主張を訴えたムーブメントで、
この中心にいたのがCaetano Veloso。
彼の発案で作られたこの作品『Tropicália』。
Caetano Velosoに加えてGilberto Gil、Gal Costa、Mutantes、
Nara Leaoがフィーチャリング・アーティストとして参加。


 Traces Of You / Anoushka Shankar 

イギリス生まれのシタール奏者。
お父さんはインドの有名なシタール奏者 Ravi Shankar。
The Beatlesにも影響を与えたと言われているアーティスト。
この人を父に持つのがAnoushka Shankar、そしてNorah Jones。
実はこの2人、母親が違う異母姉妹なんです。
2013年の第55回のグラミー賞でRavi Shankarは
生涯貢献賞を受賞したんですが、この時には亡くなっていた為、
Anoushka ShankarとノNorah Jonesが代わりに賞を受け取っているそう。


 Lanmou /  Baylavwa 

ジャズ・ヴォーカリストとして数枚アルバムを発表している
ジャン=ポール・エリゼをリーダーとするジャズ・コーラスグループ。
ジャズ的スウィング感やソウル的スウィート感を
感じさせてくれるコーラス・ワークが魅力的。

肌寒くなってきた秋の季節。
みなさんもワールドミュージックに浸ってみてはいかがでしょうか!?

Lucky Me スタート!

みんなのラッキーをシェアして
日曜日午後をハッピーに過ごそうというプログラム
Lucky Me スタートしております!

みなさんからのメッセージお待ちしております!

MY STYLEEのコーナーでは、
秋に聞きたいオススメのワールドミュージックを紹介!

あなたのお昼ご飯をご紹介するコーナー
ラッキーミールもあります!
あなたの今日のお昼ご飯は何でしたか?
是非教えてください!

メールは、luck@fmyokohama.co.jp
FAXは、045―224―1019
まで送ってください!

今日のレコジャケはSpyro Gyra「Alternating Currents」
S__60137499

2016年10月23日 (日)

秋旅でラッキーミー in 小田原!

本日のMY STYLEEのコーナでは、
「秋旅でラッキーミー in 小田原」と題して、
Lucky MeのリポーターでありシンガーソングライターのSakuちゃんと
秋の小田原に女子旅をした模様をお届けしました!

まず訪れたのは、小田原城。
リポートでも訪れているSakuちゃんが 「歴史は任せて!」と
意気揚々に小田原城を案内してくれるはずが…、 
小田原城天守閣館長の諏訪間さんが 丁寧にわかりやすく
小田原城の歴史を教えてくれました!
ありがとうございました!

Img_4810_2

鎧兜や着物を着て、武士・お姫様に変身!
KANAさんもSakuちゃんもお似合いですね!

Img_4775_4 

天守閣からの眺めもとても綺麗でした!

Img_4807_4

小田原城
アクセス:〒250-0014 神奈川県小田原市城内 6-1
http://www.city.odawara.kanagawa.jp/kanko/odawaracastle/



続いて訪れたのが、小田原こどもの森公園わんぱくらんど

Img_4835_2

KANAさんの童心を取り戻すためにSakuちゃんが連れてきてくれました!
自然に包まれたわんぱくランドの森の中を抜け見えてきたのは、
とても長いローラー滑り台!

Img_4831_3

まずはSakuちゃんから挑戦!
そしてKANAさんが30年ぶりの滑り台挑戦!大絶叫でした!
子供達が滑り方を教えてくれたので、上手く滑れました!
みんなありがとう!

小田原こどもの森公園わんぱくらんど
アクセス:〒250-0055 神奈川県小田原市久野 4377-1
http://www.city.odawara.kanagawa.jp/public-i/park/wanpaku/


お昼ご飯に立ち寄ったのが、蕎麦 月読

Img_4850_3

KANAさんは天せいろ、Sakuちゃんは鴨せいろを注文。

Img_4840_2

そして、食レポ対決ではKANAさんが圧巻の勝利でした!
お蕎麦も、てんぷらも、そば湯までもとてもおいしく、大満足でした!

蕎麦 月読
アクセス:〒250-0852 神奈川県小田原市栢山 2222-3


最後に訪れたのが、一夜城ヨロイヅカファーム

Img_4852_3

ピスタチオのプリン「クレムピスターシュ」
渋皮栗とマロンクリームをサンドした「栗のショートケーキ」
ナッツたっぷりのシュークリーム「シューペイザンヌ」

Img_4864_2

一夜城ヨロイヅカファーム
アクセス:〒250-0052 神奈川県小田原市早川 1352-110
http://www.grand-patissier.info/ToshiYoroizuka/farm/

最後には、今日1日の小田原女子旅の思い出を
KANAさんが作詞し、Sakuちゃんが作曲、一緒に歌を作りました!

Img_4912











Sakuちゃんの歌声に酔いしれてしまいました!
即興で作ったとは思えないとても素晴らしい歌ができました!