fyb_switch_to_sp_js

« ハンドメイド | メイン

2018年6月13日 (水)

祝・シャンシャン1歳♡ (はな)

Lovely Day♡ブログをサボりまくっていた、「hana金」はなです!今月から月に2度、15日(前後)と28日(前後)にブログをアップしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。ペコリ。

今日は1歳のお誕生日を迎えたばかりのシャン子ちゃんに会いに、上野動物園へ。

Img_0945

正門に到着すると、、、

Img_2829

が〜ん、、、、予想はしていたので、時間を潰すための道具を色々と準備してきたのですが、長蛇の列を見て断念。近くて、遠い、シャンシャン。お目当ての記念カードだけいただきました!

Img_2818

裏面には成長記録が:

Img_2819

中国に生存する野生パンダの数は1864頭。約450頭のパンダが世界で飼育されていますが、中国ではすでに、飼育下のパンダを野生復帰させる取り組むが始まっているそう。その結果、10年間で250頭以上、野生パンダが増えたんですって!それでも、まだまだ絶滅の可能性が高く、今後は遺伝子の多様性を保つことが必要とされています。

そのため、飼育下にいる全てのパンダの個体情報はちゃんと登録されていて、それぞれのベストパートナーをまずはコンピューターで分析。繁殖相手が絞られたところで、次はパンダ同士がお互いを「好き♡」になれるかどうか。最終的には、パートナーとのお見合いで決められるのですよね、、、パンダも、人間も同じ。データで定められた恋よりも、お父さんのリーリーとお母さんのシンシンのように、本当に相性の良いパートナーに出会ってほしいな。そのためには、パートナー候補がたくさんいる、中国に帰ることが、シャンシャンの幸せにつながるのですよね。うん、日本人の都合で、シャンシャンを引き止めてはいけない!

来年?お別れの日を迎えるのはさみしいけれども、本当は、一刻も早く、すてきなパートナーと出会って、たくさん遊んで、恋して、ゆくゆくは元気な子供を育ててほしい。

元パンダ大使として、そしてシャンシャン・ラヴァーとして、今日、思ったことをまた来年も思い出そうっと。

それにしてもかわいいなぁ、、、Happy 1st birthday!

Img_2832

コメント

私も行ったのですが、諦めました。
本当に凄い人気
シャンシャンの子供が日本に来たら最高ですね。

シャン子ちゃん 凄い人気ですね!  
帰国する前に 会いに行きたいです。

お皿に乗ったパンダちゃんは 何でしょうか? 気になります。自分

祝・HANAさんブログ更新!

コメントを投稿