fyb_switch_to_sp_js

« 2017年6月 | メイン | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月29日 (土)

盆踊り

近藤さや香です(*^^*)

わたしの毎年恒例の夏イベント

盆踊り。

今年も行って来ました\(^o^)/

170728224830828_deco

年々人が増えていくここの街の盆踊り。

プレミアムフライデーということもあってか

金曜日でもかなり混んでました(^^;

同級生の友達と話してちょっと切なかったのは、

浴衣を選ぶときに、なんとなーくピンクを選べなくなってきてる自分がいるよね

って話。

急に似合わなくなった!ってわけじゃないのに

なんとなーくここ数年、「合わなそうだな…」ってなっちゃったね、

と。。

でも逆にこうやって藍色が着こなせるようになってきたのも楽しみのひとつ。

汗だくになって皆で踊って楽しかった(*^^*)

2017年7月26日 (水)

リメイク的な

こんばんは 

近藤さや香です(*^^*)

暑い日が続く中、今日は雨が降って少し涼しく感じましたね(^^;

とはいえやっぱりさらりとしたものが食べたくなる…!

今日 スタッフとたまたま冷汁の話をしていて、

そういえば 家には

茹で鶏

きゅうり

ミョウガ

大葉

ゴマ

が あったことを思い出す。

これ、冷汁作るために買い出ししたの?

ってくらいピンポイントな食材。

さっそく作ろうと

胡麻をすっている(本当の意味で)時に気付いたのだが…

材料を見ていると、

これって 昨日の残りのお味噌汁使えるじゃん!

\(^o^)/

お味噌汁をリメイクしてしまうという神業に出ました。

170726191728312_deco01

美味しい( ;∀;)!!

簡単( ;∀;)!!

宮崎人凄すぎ( ;∀;)!!

夏らしい夜ご飯堪能~★

2017年7月24日 (月)

オレンジvsブルー!

「hana金」はなです!今朝、漸く、梅を干し始めました!

Fullsizerender_5

こちらを3日3晩、1日2回、梅をひっくり返しながら干していきます。うちには縁側がないので、リビングの窓際で干しているのですが、リビングにいるだけでパブロブ状態、、、ジュルジュル。

さて、先週末、横浜スタジアムに行ってきました!この日はオレンジvsブルーの試合。カバも一緒に行きましたよ♪

Fullsizerender_7

番組ゲストに登場してくださった「球場三食」でおなじみの漫画家、渡辺保裕さんもお気に入りのメンチカツをまずは購入。サクサク&ジューシーで、おいしかったぁ!!!さらに、夏季の新作メニュー、ベイカラ(唐揚げ)にすだち味のかき氷が乗った「ベイカラ氷」もゲット!

Img_8008

唐揚げにすだちフレイバーの氷が乗っているのですが、かき氷を一口食べては「すっぱい!」「冷たい!」を繰り返していたら、下の方に沈んでいた唐揚げがすっかり冷えきってしまい、途中、何を食べているのか分からなくなってしまうという事態に。でも、これもアリ?なのかなw 気がついたら、液体にプカプカと唐揚げが浮かんでいました。

さらに、崎陽軒から発売されている、フランクフルト!横浜名物の「シウマイ」と同じお肉を使っているそうです。食べてみると、、、ん?ん〜!ん!なるほど!という感じ。シウマイはシウマイで、フランクフルトはフランクフルトで、シウマイがフランクフルトになると、ほぼフランクフルトですね。新作「ハマスタフランクバット」、とってもおいしいので、ぜひお試しください!

Fullsizerender_6

夏休みが始まって、今年も子供たちが大活躍!色々なお仕事にチャレンジしていました。私が子供だった時は、こんなにキッズ・フレンドリーじゃなかったかもw うらやましい〜〜〜!


Img_7944

そして、この日も「I ☆ YOKOHAMA」のブルーが眩しかったなぁ、、、ほんと、横浜スタジアム最高!!!すごくいい球場に成長しました。

Fullsizerender_5_2

私が球場に足を運んだ日は菅野投手が誰よりも早く2ケタ勝利を飾った日でした。一番印象に残ったのは、筒香選手との緊迫した対決。

Fullsizerender_8_2

あ〜〜〜、夏のナイター@横浜スタジアム。また行きたい!!!

2017年7月22日 (土)

祭りだ祭りだカーニバル

近藤さや香です★

この週末は 

母校のすぐ隣で行われる三田カーニバルに

初めて行って来ました(在学中 知らなかった)

三田が生まれ故郷という友達や 大学の友人  という

三田を知り尽くしてるメンバーで集まったのに

全員 街の変わりっぷりに驚いて浦島太郎状態\(^o^)/

Dsc_0257

でも 日が落ちていく中の東京タワーのキレイなこと…

賑わっていて 熱気もすごかったけど、

歩行者天国で 大通りで屋台のご飯を食べたりできたのが

すごく新鮮でした(*^^*)

盆踊りもいいけど サンバもいいな…

2017年7月12日 (水)

ふっふっふ 今回は大成功!

こんばんわ

近藤さや香です。

先日

壮大に焦がした餃子のリベンジの時がきました

ヽ( ̄▽ ̄)ノ

誕生日に 番組スタッフのみなさんからいただいた

鉄のフライパンの魅力を最大限に引き出す出来にするべく

油の量から 餡の中身まで拘ってみました。

いつもはキャベツで作るけど、今回は本来 私が好きな白菜で。

塩揉みして刻んで搾って…本当に面倒くさかったわりには

割りと普通の味でしたが  

なんてったって 焼け方ですよ、ほんとこれ。

Dsc_0237

新潟もビックリ。

ちなみに、ハッシュタグをつけるとしたら

#嵐のスピーカーハズレた

ってとこかな。一番搾りがホントに一番好きなんだけど、ね。

やっぱりキャンペーンは やるよね(^^;

ちなみに

三つ葉と茄子のお浸しと 粉ふき芋は おつとめ品(^з^)-☆

Dsc_0238

でもそれを 白だし でサボった為、若干 塩辛い。

急がば回れ。 

結局 料理も人生も これなのかもしれない…。

2017年7月 3日 (月)

梅干し作り!

「hana金」はなです!今年最後の梅仕事!完熟梅5キロで梅干しを作りました。

準備するもの:焼酎、梅の18%分の塩(私は粗塩を使いました)、完熟梅、ジップロック。

梅は水洗いしてからキッチンペーパーかふきんでやさしく水分を拭き取り、梅を傷つけないように、楊枝でそっとヘタを取り除きます。

Img_6016

傷ついた梅は使わない方が良いのですが、かさぶたが出来ているもの、そばかすがある梅は大丈夫ですよ。

まずは梅を焼酎でまんべんなく消毒してから塩をまぶします。梅はヘタが付いていた部分からカビてきやすいので、くぼみにドボッと塩を入れてください。一粒一粒に塩をまぶしてからジップロックに入れていきます。最後に余った塩を加えると、こんな感じです↓

Img_6019

ジップロック1枚に梅1キロほど。

Img_6023

平にしたらダンボールなどに入れておきましょう。

Img_6024_1

3日間で梅酢がこんなに上がってきました!梅に梅酢が漬かるように、梅雨明けまでは毎日3〜4回はユラユラ揺らしてあげてくださいね。

Img_6083

今回は量が多いのでリビングに置いてありますが、風通しが良くて、自分がよくいる場所に置いておくと揺らすのを忘れずに済みます。ジップロックで手軽に梅干し作り、みなさんも試してみてくださいね♪