fyb_switch_to_sp_js

« 2016年12月 | メイン | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

うむうむ

冷蔵庫にあまってたネギと梅とささみで

スパゲティを作ったら美味しくできたので

ここで自慢しておきますね…。

20170131154932_deco

ちなみにスパゲティはほぼ、

フライパン1つで作る派です(洗い物キライ)

2017年1月30日 (月)

鎌倉散策

「hana金」はなです!今日は暖かいですね♪ お日さまも、フジタくんの回帰を祝福してくれているようです!

さて、先週のhana金ではフジタくんに代わって、岡本さくらちゃんが鎌倉をリポートしてくれました!偶然にも、私も同じ週に、鎌倉散策を楽しんできたばかり。この日は、朝から北鎌倉にある東慶寺の水月観音さまに会いに行ってきましたよ!

Img_6455

もちろん、高徳院の大仏さまにもご挨拶!投げキッス♡

Img_6440

モデル友達の森下紀子ちゃんも鎌倉でお着物を借りて、2人で大人の鎌倉散策を楽しみました!駅から徒歩圏内に、着物レンタル屋さんが点在するので、気軽にお着物を借りられるんですね、、、大仏さまに見守られながら、記念撮影も。

Img_6485

そして、鎌倉華正樓にて紀子ちゃんa.k.a.ノリノリのバースデーランチをいただきました!

Img_6457_2

薬膳ランチを注文して、身体の芯までぽっかぽか。本当においしかったぁ!!!

Img_6408

食べ過ぎて、くくくくくるしい〜!

Img_6490

まるで仲居さんのようw

Img_6488

この後、長谷寺の十一面観音さまにもお会いして、大好きな力餅もゲット!

Img_6461

リスナーさんからも様々な鎌倉情報をいただきましたが、鎌倉って色々な楽しみ方がありますよね!もう少し暖かくなったら、またのんびり鎌倉散策したいな♪

Img_6446

2017年1月25日 (水)

両国からお帰りなさい

おはようございます(^^)
昨日から街角リポーターの藤田くんがインフルエンザでお休みのため
岡本さくらちゃんがリポートをしてくれていますが
昨日のリポート先、両国からお土産を買ってきてくれました
(*^^*)

Img_20170125_073811

おすすめの両国土産たちと
私にストラップまで( ;∀;)


嬉しいよぉー!!!!
さっそくつけてます♪

鈴の音って 心地いいですよね(^^)

チリンチリーン。

2017年1月22日 (日)

すっぽん鍋

「hana金」はなです!

我が家では年に数回、天然すっぽんをお取り寄せするのですが、今年初のすっぽんが届きました!

Img_4322

解体して送ってもらえるので、すっぽんとバトルしなくて済みます。こちらを酒1升と水1Lで1時間30分以上、コトコト煮込みます。

今回はメスのすっぽんだったようで、内臓と一緒に卵も送られてきました。これが衝撃のおいしさなのですよ!!!みりんとしょうゆで味付けしてある卵は、口の中で弾ける瞬間「プチっ!!!」て音がします(ホントに)。いくらよりも皮が厚くて、味が濃厚です☆

すっぽんの甲羅の横に並んでいるのは卵、その下には心臓(左)、脾臓(右)、さらにレバー!内臓はもちろん、生でいただけます。

Img_6398

そして、今まさにすっぽんを煮込んでいる状態。黄金色のスープが美しいです、、、

Fullsizerender_2

はぁ〜。〆はやっぱりおじや!あと30分以上は、このまま煮込み続けますが、日本酒の甘い香りが漂うキッチンにいるだけでも、幸せな気持ちになります。たまには家で贅沢なすっぽん鍋もいいですね♪

2017年1月20日 (金)

ハッピーサーズデー

おそようございます(^^)

hana金聴いてますか~?

私は 溜まりに溜まった洗濯をしながら聴いてます♪

(なんでそんな日に限って晴れないのっ)

昨日は放送が終わった後、

映画

海賊とよばれた男

を観てきました♪

そして大好きなお米専門店でご飯を食べに…

1484878791809

ニュースアナの藤井舞ちゃんと、SDN時代から仲良い亜希子。

お通しに 白米が出てくるんです。

1484878543958_2

土鍋ご飯って、美味しいですよね…( ;∀;)

そして その日の店主セレクトでお米2種類を食べ比べながら楽しむ…

代々木上原の おこん。

OTR(オン ザ ライス)で有名な

フォーリンデブはっしー に、案内してもらいました。

1484879115686

このローストビーフとウニの下には アボカド いくら マッシュルーム…

ちょっと美味しすぎて白目しちゃいそうでした。

1484878546729


牛カツも 美味しすぎて

もはや、何合 お米を食したか分からない夕食\(^o^)/

たまにはちょっと贅沢な夕食 嬉しいな(*^^*)

もうこのまま冬眠したいです…

良い週末を★

2017年1月16日 (月)

タルトタタン

「hana金」はなです!

週末は鼻風邪を引いてしまい、楽しみにしていた初釜を欠席、、、とほほ。その時間は家でのんびり、お菓子作りをしていました。

スーパーでおいしそうな紅玉りんごをゲットしたので、冬の風物詩、タルトタタンを作りましたよ。

パリを初めて訪れた時、友達とヴォージュ広場で食べた、タルトタタンの味を今でも忘れられず。薄いパイ生地の上にギッシリ敷き詰められた、りんごの甘みと酸味のバランスが絶妙で、本当においしかったなぁ、、、ウルウル。

あの時の感動を再現しようと、数年前から家でも自家製タルトタタンを研究中なのですが、今年もおいしくできました♪

Img_6371_2

甘酸っぱい、紅玉りんごちゃん。君はタルトタタンになるために、生まれてきたんだね♡

Img_4277

2017年1月 8日 (日)

胃袋げんき

「hana金」はなです!今月は新年会に女子会!七草粥を食べるのも忘れて、疲れた胃袋に追い討ちをかけていきますよ!

先日は、スタイリストの村山佳世子(a.k.a.むらこ)にちょっぴり遅めのバースデー・ランチをご馳走してもらいました♪

Img_6338

前菜に、パスタ2種類に、メインに、デザートまで!珍しく、夜までおなかいっぱいでした。

Fullsizerender

こんな感じで、おせち料理→焼肉→カレー→イタリアン、とまだ1月なのに欲望のまま、食べ続けています。

みなさんは、七草粥たべましたか?

今週の金曜日もhana金でお耳にかかりましょう!

2017年1月 3日 (火)

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!おせち味にちょっぴり飽きてきて、かまぼこにマヨネーズを付け始めた「hana金」はなです。

2017年も、みなさまにとって素晴らしい一年になりますように♡

今年も「Lovely Day♡」をどうぞよろしくお願いいたします!

Img_4208

2017年1月 1日 (日)

明けましたー!

明けましておめでとうございます★

去年はLovely Dayも始まり、

私にとって挑戦の多い一年となりました 。

2017年の今年はしっかりと、得たものを吸収をして安定したものにしていきたいと思ってます!

皆さんにとっても 素敵な1年となりますように。

Dsc_0012

昨夜遅くに作った年越しそば。