fyb_switch_to_sp_js

« 2016年9月 | メイン | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月29日 (土)

ひさかたぶりのweekend matter

ゴッホとゴーギャン展。

20161029133152_deco

世界に引き込まれて本格的なアーティストムードの空気を感じながら見終わると

ちょっと記念撮影的なゴッホとゴーギャンの椅子が…(笑) 

先週、美容院で秋カラーに染めてもらったヘアカラー。

20161029133119_deco

銀座ariettaで長年お世話になってる美容師 馬場サマ。ワガママな要望に毎度応えてくれてるけど いよいよ切れられないか不安。

しかしなんだかもう寒くて冬…

★★★★★★

そしてゆるりとすごす週末…

お刺身で残った海老の頭や尻尾の出汁をとって

海老リゾット作ったり

20161029091231_deco

(ちなみに地味にフッツーに見えるこのパン、渋谷のレストラン モナトリエで出てきて、美味しすぎたので懇願してオミヤにしてもらったもの)

今週末も、のびやかに過ごしています。

あとは天皇賞で ラブリーデイが勝てば

幸せなだけですよー。

お願いしますよー。

2016年10月28日 (金)

丸ごとカボチャ・グラタン

「hana金」はなです!家にちっちゃなカボチャがあったので、Halloween仕様にくり抜こうかどうしようか、散々なやんだ結果、胃におさめることにしました!

こちらは、ちっちゃなカボチャが手に入った時の定番メニュー「丸ごとカボチャ・グラタン」。スライスした玉ねぎをバターで炒めたら、薄切りにしたソーセージを加え、さらに炒めます。そこに小麦粉を加え、よく炒めたら、牛乳を少しずつ入れて、コンソメと胡椒で味付けをします。トロトロなホワイトソースになるまでかき混ぜながら煮込んで、 最後に、蒸したカボチャの器に流す。その上にチーズを振りかけて、オーブンで焼いたら、完成です!
Halloweenパーティのメニューにもピッタリ♪ Happy Halloween!

Fullsizerender_2

2016年10月24日 (月)

秋の酵素作り

「hana金」はなです!昨日は友達と秋の酵素作りで大忙しでした。材料の砂糖11キロ(3人で計33キロ!)はあらかじめ、お取り寄せしておいたのですが、その他に1人=9キロの秋野菜を当日までに用意するのがなかなか大変で(汗)

前日、銀座のアンテナショップを巡り、腕がちぎれそうになりながら、秋の国産野菜を9キロをどうにかゲット!秋の実り。色が本当にきれいでウットリ、、、

Img_5462

こちらを洗って、、、

Fullsizerender_2

切り刻んだ状態がこちらです!砂糖と自然発酵材を重ねていきます。

Fullsizerender_3

そして今朝、残りの穀物を加えて、手でよーく混ぜ混ぜしました。計43種類の野菜が入った、秋の酵素。どんな味に仕上がるのか、いまから楽しみです♪

Fullsizerender

2016年10月17日 (月)

秋晴れの週末から

土日は本当に最高のお天気でしたね

Dsc_0129

富士通スタジアムでアメフトを観戦~♪

そして今日、月曜は雨。

放送の後は 撮影のため おもむろにカーラーを巻く私。

Dsc_0136

今日はニュースアナの藤井舞ちゃんと

デニムシャツかぶり。

20161017161955_deco

でもね

20161017162008_deco

私は上級者。

上下でデニムonデニムなんだよ~ん!

ワイルドだぜぇ~

朝一 スタジオの外で納豆巻き食べちゃうぜ

ワイルドだろぉ~?

2016年10月16日 (日)

美容院!

「hana金」はなです!今日は月に一度のヘアカットに行ってきました!こちらは「mitsouko」の工藤耕成さん。工藤と知り合ったのは、私が18歳の時。初めてスパイラル・パーマをかけに行った「SHIMA南青山店」で、工藤がまだシャンプーボーイをしていた頃でした。それから1年後ぐらいでしょうか、工藤が独り立ちしてからはずーーーーーっと髪型を担当してもらっているので、かれこれ四半世紀のお付き合いになりますw

Fullsizerender

あのスパイラルをかけ続けてくれたのも、スパイラルからバッサリ、ショートカットにしてくれたのも、工藤でした。ショートにしてからも、数年に一度は「飽きた〜!」と、みんなの反対を押し切って、髪の毛を伸ばそうとする私をいつも応援してくれる、心のサポーターでもあるのですよ。いや〜、ほんとにお世話になっております。ぺこり。
そんな訳で、今まさに「ショート、飽きた〜!」の時期なので、ちょっぴり冒険して、ちっちゃなショートボブを楽しんでいます。本当はもう少し前髪を短くしたかったのですが、、、うー。今回はお仕事の関係でキリリと、大人しくまとめてくれましたよ!

2016年10月13日 (木)

久しぶりに会えました(*^^*)

Dsc_0107

ふじたさんに。

jack o lantern作りで

こーんな上手に作って来られたそうで(^^)

アトリエプリムラにて製作された

プロフェッショナルな作品も スタジオに届けていただきましたよ。

Dsc_0108

一番右は 藤田さんの顔!!

もはやレベルが高すぎて\(^o^)/

2016年10月10日 (月)

奈良!

「hana金」はなです!連休ど真ん中の日曜日、奈良で開催されたフォーラムに参加させていただきました!早めに家を出発して、久しぶりに東大寺に行ってきました。人間よりも堂々と山道を歩く鹿たち。あれ?セルフィーしたら後ろに5頭も写っていました。

Img_2834

きゃわいい鹿たち♡ほんとに人懐っこいのですが、鹿せんべいを与えると豹変しますw

Img_2828

まずは、奈良の大仏さまにご挨拶。集合時間まで1時間30くらいしかなかったので、小走りです(汗)この日の目標は大仏殿→戒壇院→法華堂→東大寺ミュージアム。果たして、時間内に全て回れるのか、、、

Img_2839

盧遮那仏さま、やっぱり良いお顔をしております。いつか、この左手の上でゴロゴロ転がされてみたい、、、と思っていたのですが、なんと!近鉄奈良駅の5F「クラブツーリズム」にこちらの大仏さまの左手の実寸大レプリカが展示されているのです!しかも、その上で自由にゴロゴロしてオッケー!残念ながら、日曜日はお休みだったので、本物の手を見上げて妄想にふける私。

Img_2852

このあと、大仏さまに「大事なクライマックスシリーズ!どうか私たちをお守りくださいっ!」と、とんでもないお願いゴトをしたのは、内緒です。

2016年10月 6日 (木)

木曜終わり(^^)

10月、秋の始まりの1週間も、

近藤は終わりました(*^^*)

20161006115612_deco

最後に真剣にニュースを読む

藤井アナウンサー。

座る姿勢もいつも姿勢がよくて

 終わった後も自分の読みを必ず確認して 常に 探求しています。

年下だけど 4月からFMヨコハマ同期。

切磋琢磨しながらこれからも頑張っていきます★

2016年10月 3日 (月)

うーみー

日曜日は今年初の海に行って来ました

Dsc_0112_2

朝早くに出たら

まだ曇り。眩しくなくて丁度良かった♪

Dsc_0080

誰も求めてないけど とりあえず振り返っておきますね

Dsc_0113

2016年10月 2日 (日)

タワシと読書会

「hana金」はなです!4月にスタートした「Lovely Day♡」の金曜日を担当させていただいてからもう半年、経ってしまいました、、、はやっ!4月1日の1回目の放送が金曜日。そして、半年後の9月30日も金曜日!自分が言うのもなんですが「hana金」、なかなか縁起が良いですのぅ。

縁起が良いといえば、撮影がある日は、雨や台風を吹き飛ばしてしまう、かなりの晴れ女っぷりを発揮する私ですが、この半年間、27回OAされた「hana金」のうち、なんと3回しか雨が降りませんでした!!約11%の確率で金曜日に雨が降るという計算になりますが、リポーターのフジタくんの雨男っぷりを考えると、なかなか奮闘している方だと思っております。えへん。

さて、そのフジタくんとも、実はこの半年間で降った雨の回数しかお会いしていないのですよ!Fm yokohamaでフジタくんに会える確率も11%。毎週、電波を使ってお話しはしていますが、この低い「出会い確率」もどうかと思ってしまいます、、、

それを察してか9月30日、半年ラスト記念日にフジタくんがスタジオにやってきました!たぶん偶然ですがw 会える確率が11%なので、せめてフジタくんを思い出す何かを写真に収めることにしました。

じゃ〜ん!「Lovely Day♡」初公開!フジタくんがいつもリュックにぶら下げている幸運の「タワシ」です!ちっちゃ!

Fullsizerender

さすがタワシだけあって、摩擦でリュックの毛が一部フサフサしていましたw

このちっちゃなタワシを目印にしているフジタくんを街角で見かけたら、お声がけしてくださいね♪

あと、いきなりですが、、、告知です!今週10月4日(火)19時から代官山「クラブヒルサイドサロン」にて『読書会』を行います!私がセレクトした本を片手に「アンコールワット」を一緒に旅しませんか?おいしいスープ付きです!お時間ある方は、ぜひご参加ください☆

読書会「人は本を読んで旅に出る」

http://www.stillwaterworks.jp/workshop/2016/09/-9-1.html

お待ちしております!