fyb_switch_to_sp_js

2017年2月20日 (月)

こんばんは(*^^*)
ブログではお久しぶりです。
近藤さや香です


唐突ですが
ここ数年でお寿司が食べられるようになりました。
ということで、先週の放送終わりで 横浜中央卸売市場にある
さがみや さんに 初めて連れてってもらいました
(*^^*)

Dsc_001601



美味しくて お昼からつい、ビールとワインを楽しんでしまいました
(≡・x・≡)
店内は、FMヨコハマが流れていて なんだかアットホーム♪


★★★★★★

そして
春一番からの 心地よい気候が続き
始まった1週間。

今週のFMヨコハマはスペシャルウィーク we love 84.7!

更にLovely Dayはプレミアムウィーク!

プレゼントが毎日あって ワクワクする1週間が始まりました★

でも花粉症にはビビりまくるわたくし。
先日、レンコンがいいとメッセージを頂いてから 毎日食べてます。
レンコン、実は 大好きな野菜トップ3なのだー!!!\(^o^)/
やっぱりキンピラかなぁ…

Dsc_0024



花粉症をなんとかおさえるために
今日も必死です。

素敵なスペシャルウィーク&プレミアムウィーク

明日からも皆さん、是非 参加して下さいね~!

Fondant au chocolat blanc

「hana金」はなです!春一番が吹いて、少しずつ、春の気配が感じられるようになりましたね♪ さて、今年のバレンタインは「fondant au chocolat blanc」(フォンダン・オ・ショコラ・ブラン)を作りました!

Img_6719

10代の頃、雑誌「McSister」のロケでパリに行った時に出合った、デザート。温かいケーキをフォークで切った瞬間、大量のチョコレート・ソースが中から流れ出してきて、もうビックリ!以来、この「フォンダン・オ・ショコラ」が食べたいがために、そのレストランに通った記憶がw

最近では、日本でもよく見かけるようになりましたが、実は家で作るのは今回が初めて。しかも、ブラック・チョコレートではなく、ホワイトで作ることにしました!作り方はわりと簡単で、卵、砂糖、小麦粉に、湯煎で溶かしたホワイト・チョコレートとバター混ぜ合わせるだけなんですよ。これを型に流し込んだら、冷凍庫で2時間以上かけて、凍らせます。最後は180度のオーブンで15分ほど焼いて、取り出したら2分間、冷ます。

型から取り出したら、中のソースが一気に飛び出してきて、、、初めて食べた時の感動が蘇りました!

めちゃめちゃ甘かったので、あまおうのいちごで作ったソースとの相性が抜群でした☆一見、作るのが難しそうなデザートですが、家でも簡単に作れちゃうのでぜひトライしてみてくださいね!

2017年2月13日 (月)

リユースびんプロジェクト

「hana金」はなです!先日、クイーンズスクエア横浜にて行われた「横浜リユースびんプロジェクト」に参加させていただきました!「リユースびん」とは、リユース用に生産されたガラス瓶の形を変えずに繰り返し使うことで、ゴミを減らし、採掘する天然資源や、生産にかかるエネルギーを減らそう!という試みです。

こちらの瓶の中身の生産から販売→回収→収集→洗びん→再利用までのプロセスをすべて、横浜市内の業者さんが受けもつことになりました!すごいですよね!

Img_6707

こちらは私がステージ上で偉そうに話している様子です。

Fullsizerender_4

こちらは商品をアンヴェイルしている様子。なんだか緊張しましたw

Fullsizerender_5

この活動は横浜から始まり、今後は全国にも広がる予定です。横浜がスタート地点に選ばれるって、うれしいですよね!

そして、この日は「pas de calais」の衣装で登場。

Fullsizerender_3

控え室では、ヘアメイクの吉岡美幸ちゃんにもらった「らほつニットキャップ」でブッダごっこ。帰りはこの格好のまま、横浜美術館にて開催中の「篠山紀信展」に行ってきました!

Img_6662

2017年2月 5日 (日)

節分2017

「hana金」はなです!先週の放送はどんぴしゃで節分の日を迎えましたが、みなさまからすてきな豆まき&恵方巻きのメッセージをたくさんいただきました!ありがとうございました♪                            

  番組でもご紹介させていただいた、放生寺のお守り、一陽来福。19時頃にはもうネムネムでしたが無事、深夜0時に北北西の方角に貼ることができました!

Img_4588

放生寺でお参りをした後、早稲田通りを歩いていると、新しくオープンしたおはぎ屋さんを発見!家に帰ってから食べてみると、これがまたおいしいぃ♡黒米を使ったもち米と、粒あんや白小豆餡との相性も抜群!北海道おはぎ「よしかわ」というお店です。ぜひチェックしてみてください!

Fullsizerender_2

立春を迎えてもまだまだ寒い日々が続きますが、みなさまもお体にお気をつけて、残りの冬を満喫してくださいね♪ 私は明日から仕事で岡山に行ってまいりま〜す!ガオ〜!

Fullsizerender


                  

2017年2月 2日 (木)

おざまーす。

おはようございます(^^)
今日も放送に向かっています
近藤さや香です★


今朝も寒くてお布団から出たくないつらさ
( ;∀;)

私の早朝の準備は
これだけ(笑)

20170202063012_deco

化粧水、美容液、パウダー。

時間もないし(寝てるから)
撮影じゃなければファンデもせず
バシャバシャーっとつけて
最後に手についた残りは 子供のほっぺにもペタペタっとつけとく(笑)


相変わらず空気は乾燥してるので
しっかりと保湿して過ごしてくださいね♪

FMヨコハマ

Lovely Dayは   朝9時から!

2017年1月31日 (火)

うむうむ

冷蔵庫にあまってたネギと梅とささみで

スパゲティを作ったら美味しくできたので

ここで自慢しておきますね…。

20170131154932_deco

ちなみにスパゲティはほぼ、

フライパン1つで作る派です(洗い物キライ)

2017年1月30日 (月)

鎌倉散策

「hana金」はなです!今日は暖かいですね♪ お日さまも、フジタくんの回帰を祝福してくれているようです!

さて、先週のhana金ではフジタくんに代わって、岡本さくらちゃんが鎌倉をリポートしてくれました!偶然にも、私も同じ週に、鎌倉散策を楽しんできたばかり。この日は、朝から北鎌倉にある東慶寺の水月観音さまに会いに行ってきましたよ!

Img_6455

もちろん、高徳院の大仏さまにもご挨拶!投げキッス♡

Img_6440

モデル友達の森下紀子ちゃんも鎌倉でお着物を借りて、2人で大人の鎌倉散策を楽しみました!駅から徒歩圏内に、着物レンタル屋さんが点在するので、気軽にお着物を借りられるんですね、、、大仏さまに見守られながら、記念撮影も。

Img_6485

そして、鎌倉華正樓にて紀子ちゃんa.k.a.ノリノリのバースデーランチをいただきました!

Img_6457_2

薬膳ランチを注文して、身体の芯までぽっかぽか。本当においしかったぁ!!!

Img_6408

食べ過ぎて、くくくくくるしい〜!

Img_6490

まるで仲居さんのようw

Img_6488

この後、長谷寺の十一面観音さまにもお会いして、大好きな力餅もゲット!

Img_6461

リスナーさんからも様々な鎌倉情報をいただきましたが、鎌倉って色々な楽しみ方がありますよね!もう少し暖かくなったら、またのんびり鎌倉散策したいな♪

Img_6446

2017年1月25日 (水)

両国からお帰りなさい

おはようございます(^^)
昨日から街角リポーターの藤田くんがインフルエンザでお休みのため
岡本さくらちゃんがリポートをしてくれていますが
昨日のリポート先、両国からお土産を買ってきてくれました
(*^^*)

Img_20170125_073811

おすすめの両国土産たちと
私にストラップまで( ;∀;)


嬉しいよぉー!!!!
さっそくつけてます♪

鈴の音って 心地いいですよね(^^)

チリンチリーン。

2017年1月22日 (日)

すっぽん鍋

「hana金」はなです!

我が家では年に数回、天然すっぽんをお取り寄せするのですが、今年初のすっぽんが届きました!

Img_4322

解体して送ってもらえるので、すっぽんとバトルしなくて済みます。こちらを酒1升と水1Lで1時間30分以上、コトコト煮込みます。

今回はメスのすっぽんだったようで、内臓と一緒に卵も送られてきました。これが衝撃のおいしさなのですよ!!!みりんとしょうゆで味付けしてある卵は、口の中で弾ける瞬間「プチっ!!!」て音がします(ホントに)。いくらよりも皮が厚くて、味が濃厚です☆

すっぽんの甲羅の横に並んでいるのは卵、その下には心臓(左)、脾臓(右)、さらにレバー!内臓はもちろん、生でいただけます。

Img_6398

そして、今まさにすっぽんを煮込んでいる状態。黄金色のスープが美しいです、、、

Fullsizerender_2

はぁ〜。〆はやっぱりおじや!あと30分以上は、このまま煮込み続けますが、日本酒の甘い香りが漂うキッチンにいるだけでも、幸せな気持ちになります。たまには家で贅沢なすっぽん鍋もいいですね♪

2017年1月20日 (金)

ハッピーサーズデー

おそようございます(^^)

hana金聴いてますか~?

私は 溜まりに溜まった洗濯をしながら聴いてます♪

(なんでそんな日に限って晴れないのっ)

昨日は放送が終わった後、

映画

海賊とよばれた男

を観てきました♪

そして大好きなお米専門店でご飯を食べに…

1484878791809

ニュースアナの藤井舞ちゃんと、SDN時代から仲良い亜希子。

お通しに 白米が出てくるんです。

1484878543958_2

土鍋ご飯って、美味しいですよね…( ;∀;)

そして その日の店主セレクトでお米2種類を食べ比べながら楽しむ…

代々木上原の おこん。

OTR(オン ザ ライス)で有名な

フォーリンデブはっしー に、案内してもらいました。

1484879115686

このローストビーフとウニの下には アボカド いくら マッシュルーム…

ちょっと美味しすぎて白目しちゃいそうでした。

1484878546729


牛カツも 美味しすぎて

もはや、何合 お米を食したか分からない夕食\(^o^)/

たまにはちょっと贅沢な夕食 嬉しいな(*^^*)

もうこのまま冬眠したいです…

良い週末を★