fyb_switch_to_sp_js

« 2017年10月 | メイン

2017年11月

2017年11月19日 (日)

Local First for Tomorrow#25

今週もNPO法人もったいないジャパンの理事長
山本高大さんをお迎えしました。

Img_8866 今週は去年、ローカルファースト研究会 代表の淺野真澄さんと
山本さんが中心となって行った浜見平空き店舗プロジェクトをご紹介しました。
「またやってほしい!」という声がたくさん寄せられているらしく、
2人のタッグがまた復活する日も近いかもしれませんね!
山本さん2週にわたりありがとうございました!!

Img_8869

2017年11月12日 (日)

Local First for Tomorrow#24

11/12 放送分

今週はNPO法人もったいないジャパンの理事長
山本高大さんをお迎えしました。

Img_8861



「もったいない」の心を活動の軸とし、
まだ食べられるのに廃棄される食品や、
使用できる日用品などを広く集め、
それを必要としている国内外の福祉団体や
個人等に寄贈している「もったいないジャパン」
また経済的に困っている市民を支援するために
茅ヶ崎市と支援物資提供の協定を締結したということで、
もったいないという精神を地域でまわす、
ローカルファーストにもつながる活動もされています。
来週の山本さんのお話もどうぞお楽しみに!

2017年11月 5日 (日)

Local First for Tomorrow#23

今週もオレゴン州ポートランドでオーガニックレストラン
「Chef Naoko」を経営している田村なを子さんをお迎えしました。

Img_0029

今回は10月に茅ヶ崎で行われたシェフズミーティングの話題。
田村さんも皆さんの新しい扉が開いた貴重なイベントだったのではと
手応えを感じていたようです。
田村さんはアメリカで安心して事業ができる環境を作ってくれた、
歴史を作ってくれた先人達に感謝し、
自らも未来の人達の為につなげていきたい。
そんな思いでお店をされているそうです。
ローカルファーストは昔に戻っただけ。
ローカルファーストは楽しいと語っていた田村さん。
また是非お話を伺いたいですね!