fyb_switch_to_sp_js

« 2017年9月 | メイン | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月29日 (日)

Local First for Tomorrow#22

今週はオレゴン州ポートランドでオーガニックレストラン
「Chef Naoko」を経営している田村なを子さんをお迎えしました。

Img_0026

元々、お子さんのためにポートランドに移住を決めたという田村さん。
ファームの人がお店のスタッフのような関係性である事や、
お客さんが「ビジネス大丈夫?」と気にしてくれるなど、
日本ではあまり考えられないお話をしてくれました。
このような事が普通に行われているのには
小学生の頃から当たり前のように学ぶ
地球の環境にまつわる教育が大きな要因なのではと語る田村さん。
次回も色々なお話を伺っていきます!お楽しみに!!

2017年10月22日 (日)

Local First for Tomorrow#21

今週も、ローカルファースト研究会のメンバーでもあり
長野県佐久市岩村田本町商店街振興組合
代表理事の阿部眞一さんをゲストにお話を伺いました。長野オリンピックをさかいに
劇的にまわりの環境がかわってしまったそうなのですが、
そこから試行錯誤の上、
現在は基本にたちかえり、
商店街は誰のためにあるのかという意識。
目的、目標をしっかりもち
販売促進にもつながるように心がけているそうです。
自分たちの地域の農作物を
自分たちの商店街で販売をしていく。
循環型の社会を作り上げていく事が大切だと語っていました。

2017年10月15日 (日)

Local First for Tomorrow#20

今週は、ローカルファースト研究会のメンバーでもあり
長野県佐久市岩村田本町商店街振興組合
代表理事の阿部眞一さんをゲストにお迎えしました。
商店街の黄金期から衰退していくまでのお話から
商店街の新しい形としてのリサーチの重要性、
地域に根ざした強みを打ち出して行く事の大切さを語って頂きました。
次回は阿部さんがこれまで行ってきた具体的な取り組み、
日本の商店街の未来のお話などを伺っていきます。お楽しみに!

http://www.local-first.info
ローカルファースト研究会のホームページから
過去の放送を聴く事ができます!

2017年10月 8日 (日)

Local First for Tomorrow#19

今週は、まちなかシェフズミーティングについて
ローカルファースト研究会 代表の淺野真澄さんにお話を伺いました。
もともとシェフズミーティングは
ポートランド、スペインのサン・セバスチャン
ハワイなどで行われている食についての情報交換の場。
これをステージなど大がかりな場所ではなく
あえてレストランの中で、
生産者やシェフ、流通や主婦の方を招いて茅ヶ崎で行われているのが
まちなかシェフズミーティングなんだそうです。
すでに5回、違うメンバー、
違うレストランで行われているという事で、
色々なつながりが生まれているそうですよ!
10/12(木)には茅ヶ崎市役所コミュニティホールで
シェフズミーティングが一般公開という形で行われるという事なので、
是非、足を運んでみて下さいね!


http://www.local-first.info

ローカルファースト研究会のホームページから
過去の放送を聴く事ができます!


http://www.local-first.info/symposium/20171012trial/

シェフズミーティングの情報はこちら!

2017年10月 1日 (日)

Local First for Tomorrow#18

今週も茅ヶ崎市香川にある「MOKICHI TRATTORIA」からの放送。


今回は茅ヶ崎 伊藤農園代表の伊藤英世さんにお話をうかがいました。
伊藤農園は1970年代から有機農業に取り組んでいるという農園で、
伊藤英世さんで2代目。70年代から有機栽培とはスゴいですね!

10/12に行われるシェフズミーティングにも出演する伊藤さんですが、
生産者のパネリストの選定の際、
どこに行っても伊藤さんの名前があがっていたとか。

このあたりのエピソードからも消費者、
生産者どちらからも信頼されている方だというのがわかりますよね。
有機野菜が特別なものではなく、
当たり前の世の中になって欲しいと語る伊藤さん。まさにその通りですよね!
なんだかワクワクするお話を聞かせて頂きました。

http://www.local-first.info

ローカルファースト研究会のホームページから
過去の放送を聴く事ができます!


http://www.local-first.info/symposium/20171012trial/

伊藤さんも参加するシェフズミーティングの情報はこちら!

Img_8603_1