fyb_switch_to_sp_js

« 2017年6月 | メイン | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月30日 (日)

Local First for Tomorrow #9「日常の豊かさを取り戻すこと」

今回はローカルファースト財団の副理事長であり、
ローカルファースト研究会のメンバーでもある、
東海大学の杉本洋文教授にお話をうかがいました。
淺野の師匠(!?)というだけあって、
ローカルファーストの本場ポートランドのお話をはじめ、
大変奥深いお話をうかがうことができました。

0730_0806_2

杉本先生にとってローカルファーストとは「日常の豊かさを取り戻すこと」。

取り戻すという事は、
一昔前の日本では普通にあった光景ということですからね。
大切なのは1人1人の意識。
「1日1ローカルファースト」実践していきましょう!

0730_0806_5

ローカルファースト研究会のホームページから
過去の放送を聴く事ができます!

http://www.local-first.info

2017年7月23日 (日)

Local First for Tomorrow #8「地産地消の町はトラックが少ない」

今回もローカルファースト研究会 代表の淺野真澄さんに
ローカルファーストの本場!アメリカ西海岸のお話をうかがいました。


西海岸の高速道路ではトラックが見当たらなかったそう。


生産されたものが、その土地で消費される事により
結果的に不要な物流が減っているためなのだそうですが、
モノが動かないということは、消費者は新鮮なものを手に入れることができるし、
それにともなうコストも抑えられ、地球にも優しいし、
みんなのお財布にも優しいんですね!
さすがローカルファーストの本場!

2017年7月16日 (日)

Local First for Tomorrow #7「ローカルファースト」なスーパーと消費者

今回はローカルファースト研究会 代表の淺野真澄さんに
ローカルファーストの本場!アメリカ西海岸のお話をうかがいました。

まず教えてもらったのがスーパーマーケット。

西海岸のスーパーマーケットでは、
消費者がローカルチョイスができるように、

それをあらわすシールがしっかりと貼ってあるそうです!
生鮮食品はもとより、なんと「たわし」にまでローカルシールが貼ってあるそうですよ!逆にここまでしないと消費者に相手にされないんだとか。

スーパー、消費者どちらも意識が高い!さすがローカルファーストの本場!!

魅力的なローカルファーストなスーパーマーケット、
それを支える消費者が街を作ってるんですね!

Img_0005

2017年7月 9日 (日)

Local First for Tomorrow #6「地域が誇れる宝物」をみがくこと

今回も茅ヶ崎にあるアイスクリーム屋さん「プレンティーズ」のオーナーでもあり、

ローカルファースト研究会発足当初からのメンバーでもある長谷川裕さんにお話をうかがいました。

 

S__16564226_2

Img_7408

ハワイ・ホノルルで10月に開催される「茅ヶ崎フェア」。茅ヶ崎にまつわる食品、物品など幅広く茅ヶ崎をPRできるようなものが出品されます!

 

ホノルルに持って行くものは茅ヶ崎が誇れる「宝物」。

「宝物ってなんだろう!?」

とみんなで探す機会が生まれ、それをハワイで知ってもらうことで、

さらに「宝物」が磨かれ広がっていく。

これが地域をよくすることになり、ローカルファーストにつながっていくんですね!

10月にホノルルで行われる「茅ヶ崎フェア」の詳細は、「茅ヶ崎商工会議所」のサイトでチェックしてみてください。

茅ヶ崎商工会議所

http://www.chigasaki-cci.or.jp

S__16564227

2017年7月 2日 (日)

Local First for Tomorrow #5「地域の思いを受け継ぐということ」

Img_7408

茅ヶ崎にありますアイスクリーム屋さん「プレンティーズ」のオーナーでもあり、

ローカルファースト研究会発足当初からのメンバーでもあります、長谷川 裕(はせがわ ゆたか)さんにお話をうかがいました。


2005年から茅ヶ崎でお店を始めたという長谷川さん。最初は飲食関係の仕事をしていたそうなのですが、30歳の時にアイスは他の食べ物よりも人生に長くつきあえる、
世代を超えたコミュニケーションツールになるのでは!
という事で「プレンティーズ」を始めたそうです。

「プレンティーズ」で働く人達はほとんど地元の先輩後輩のつながりでできていて、アルバイト募集は一切していなとか。凄い!


アイスを通して地域の思い、長谷川さんの志を受け継いでいる。
これ自体がローカルファースト。


来週も長谷川さんに色々とお話をうかがいたいと思います。お楽しみに!