fyb_switch_to_sp_js

« Local First for Tomorrow #1「街は誰がつくっているの?」 | メイン | Local First for Tomorrow #3「ローカルファーストに気づくこと」 »

2017年6月11日 (日)

Local First for Tomorrow #2「地域に優しい選択」

今回もローカルファースト研究会 代表の淺野真澄さんにお話を伺いました。
皆さんは本が欲しい時にネット通販で頼みますか?
それとも地元の本屋さんで頼みますか?

Img_0005_2

最近はボタン1つですぐに本が届く便利な世の中になったので、ネットで頼むという人も多くなっていると思いますが、
みんながみんなネットで本を買っていたら、地元の本屋さんはどうなってしまうのでしょうか?

淺野さんからは、もしどちらで買ってもよいという状況であれば、地域にとって「やさしい選択」をすることが、
ローカルファーストにつながっていくとお話いただきました。
たしかに、この「やさしい選択」をするかしないかが、街の風景が変わる事につながるのかもしれませんね。
あっ!これってもしかして街を作ってる!?

コメント

コメントを投稿