fyb_switch_to_sp_js

« 本日スタート!「Local First for Tomorrow」 | メイン | Local First for Tomorrow #2「地域に優しい選択」 »

2017年6月 4日 (日)

Local First for Tomorrow #1「街は誰がつくっているの?」

Img_0001_1

突然ですが皆さんは自分の街の魅力といったら何ですか!?
緑が多い?治安がよい?お祭がある!?
1回目の放送では、「自分の街をいったい誰が作っているのか!?」についてお話しました。
街を作るといっても、お金も、人も、色々な許可も必要だし、
いわゆる行政機関が街を作ってると思うのですが…

Img_0002_1ローカルファースト研究会 代表の淺野真澄さんからは、
街を作っているのはその地域に住んでいる1人1人で、どこで買物をする、どういう手段で目的地に行くなど、その行動自体が街を作っているというお話をしていただきました。

そしてそんな行動や考えること自体がローカルファーストにつながっていくそうです!
自分1人の行動で街の魅力がまたひとつ増えるかも!?
そう考えるとなんだかワクワクしてきますね!

コメント

コメントを投稿