fyb_switch_to_sp_js

« Local First for Tomorrow #3「ローカルファーストに気づくこと」 | メイン | Local First for Tomorrow #5「地域の思いを受け継ぐということ」 »

2017年6月25日 (日)

Local First for Tomorrow #4「もし、地域に優しい選択をしないと…」

今回もローカルファースト研究会 代表の淺野真澄さんにお話を伺いました。

Img_0006_1

皆さんは昔からお気に入りのレストランなどに最近行っていますか?
街にやさしい選択をせずにいると、
こういうお店は無くなってしまうそうです!(衝撃!)

もちろん1回行かないだけでお店が無くなるわけではないのですが…
1人1人の行動が積み重なり、気づいた頃には時すでに遅し(!)
お客さんが来なければお店は成り立ちませんので、
本当につぶれてしまうのだそうです。


そして気づいた頃には、どこかで見た事のある同じような街の風景に。
便利な面ももちろんありますが、なんだか寂しいですよね。
消費者である私たちが商業施設と個人商店をうまく使い分ける。
そういう意識を持つことが大切ですね。
1か0ではなく、バランスのよい選択をする。
ローカルオンリーではなく、ローカルファースト。
自分の好きな街は自分で作るという気持ちが、
街の魅力を高める事につながるんですね!

コメント

コメントを投稿