fyb_switch_to_sp_js

メイン | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月25日 (日)

Local First for Tomorrow #4「もし、地域に優しい選択をしないと…」

今回もローカルファースト研究会 代表の淺野真澄さんにお話を伺いました。

Img_0006_1

皆さんは昔からお気に入りのレストランなどに最近行っていますか?
街にやさしい選択をせずにいると、
こういうお店は無くなってしまうそうです!(衝撃!)

もちろん1回行かないだけでお店が無くなるわけではないのですが…
1人1人の行動が積み重なり、気づいた頃には時すでに遅し(!)
お客さんが来なければお店は成り立ちませんので、
本当につぶれてしまうのだそうです。


そして気づいた頃には、どこかで見た事のある同じような街の風景に。
便利な面ももちろんありますが、なんだか寂しいですよね。
消費者である私たちが商業施設と個人商店をうまく使い分ける。
そういう意識を持つことが大切ですね。
1か0ではなく、バランスのよい選択をする。
ローカルオンリーではなく、ローカルファースト。
自分の好きな街は自分で作るという気持ちが、
街の魅力を高める事につながるんですね!

2017年6月18日 (日)

Local First for Tomorrow #3「ローカルファーストに気づくこと」

今回もローカルファースト研究会 代表の淺野真澄さんにお話を伺いました。
皆さんはお世話になっている人へのお土産はどこで買いますか?
Img_0003_2もし地元の馴染みのオススメのお店をより多くの人に知ってもらいたいという思いで選んでいるのであれば、それはもう、ローカルファーストになります。
何も考えないで買うのではなく、ローカルファーストに気づいてから買うと、行動に対して価値がでてくる。素直に得した気持ちになるんですよね。

これがめぐりめぐって地域で経済がまわり、
お店が増え、雇用が生まれ、街が豊かになっていきます。
1人の行動が街を作る。淺野さんが言っていた「1日1ローカルファースト」
皆さんも是非実践してみて下さい!

2017年6月11日 (日)

Local First for Tomorrow #2「地域に優しい選択」

今回もローカルファースト研究会 代表の淺野真澄さんにお話を伺いました。
皆さんは本が欲しい時にネット通販で頼みますか?
それとも地元の本屋さんで頼みますか?

Img_0005_2

最近はボタン1つですぐに本が届く便利な世の中になったので、ネットで頼むという人も多くなっていると思いますが、
みんながみんなネットで本を買っていたら、地元の本屋さんはどうなってしまうのでしょうか?

淺野さんからは、もしどちらで買ってもよいという状況であれば、地域にとって「やさしい選択」をすることが、
ローカルファーストにつながっていくとお話いただきました。
たしかに、この「やさしい選択」をするかしないかが、街の風景が変わる事につながるのかもしれませんね。
あっ!これってもしかして街を作ってる!?

2017年6月 4日 (日)

Local First for Tomorrow #1「街は誰がつくっているの?」

Img_0001_1

突然ですが皆さんは自分の街の魅力といったら何ですか!?
緑が多い?治安がよい?お祭がある!?
1回目の放送では、「自分の街をいったい誰が作っているのか!?」についてお話しました。
街を作るといっても、お金も、人も、色々な許可も必要だし、
いわゆる行政機関が街を作ってると思うのですが…

Img_0002_1ローカルファースト研究会 代表の淺野真澄さんからは、
街を作っているのはその地域に住んでいる1人1人で、どこで買物をする、どういう手段で目的地に行くなど、その行動自体が街を作っているというお話をしていただきました。

そしてそんな行動や考えること自体がローカルファーストにつながっていくそうです!
自分1人の行動で街の魅力がまたひとつ増えるかも!?
そう考えるとなんだかワクワクしてきますね!

本日スタート!「Local First for Tomorrow」

「ローカルファースト」は魔法の言葉。

私たちの暮らしを元気で楽しく幸せに、私たちのまちを明るく豊かにする新しいライフスタイルを皆さんと一緒に考えていく新番組「Local First for Tomorrow」本日スタートです。

ゲストをお招きして、誰でも日常の暮らしの中で簡単にできる「ローカルファースト」についてのヒントを、エピソードを通して楽しく紹介していきますよ。

是非、お聴きください!