fyb_switch_to_sp_js

2018年1月14日 (日)

Local First for Tomorrow#32

今週はサッカー界のレジェンド、
奥寺康彦さんのメッセージをお届けしました!
ドイツでサッカーをされていた時に
トップチーム以外の下部組織への応援も凄かった!というお話、
さすがスポーツ大国、ドイツというエピソードでしたね!
今回のような奥寺さんが体験されたお話が聞けるチャンスが2月にあります!

皆さん、是非ご参加下さい!

第7回ローカルファーストシンポジウム ~スポーツが健康なまちをつくる
http://www.local-first.info/symposium/20180221smp/

2018年1月 7日 (日)

Local First for Tomorrow#32

今週は乃羽バレエスクール校長、乃羽バレエ団芸術監督で、
ローカルファースト財団の理事でもあります、乃羽ひとみさんをお迎えしました。
乃羽さんの教え子さんはフランス、モナコ、ロシア、ドイツなどで活躍!
さらに茅ヶ崎市の教育委員長もされていた方なんです!
乃羽さんの夢はバレエの学校の設立、
そして多目的スタジアムでオペラ、オペレッタができたら。。。
ここも湘南ベルマーレの眞壁さんの話ともつながりますね!
新年最初の放送でとても夢のあるお話ありがとうございました!

2017年12月31日 (日)

Local First for Tomorrow#31

今週は株式会社 湘南ベルマーレの代表取締役会長であり
ローカルファースト財団の理事でもあります、眞壁潔さんをお迎えしました。
眞壁さんが考える地域スポースの姿は勝てなくても愛されるチーム、
地域スポーツクラブになるのがキーワードだと仰っていました。
実際のところフットサル、トライアスロン、ビーチバレーなど
地域の人達が様々なスポーツと接する事ができる機会を作っています。
文化施設として活用できる湘南スタジアムの計画も語ってくれた眞壁さん。
2017年最後の放送でとてもワクワクするお話を伺えました。
ありがとうございました!
というわけでLocal First for Tomorrow、
来年もどうぞ宜しくお願い致します!
皆様、よいお年を!!

2017年12月24日 (日)

Local First for Tomorrow#30

今週も昨年、淺野さんと一緒に空き店舗事業を手掛けたキーパーソン!
SOL LINDOの阿部聖子さんをお迎えしました。
さらにローカルファーストショップに通っていたという
淺野さんの息子さんもゲストで登場!
クリスマスイブにぴったりな放送となりました♪
2週を通じてお2人の話を聞いてるだけでも
ローカルファーストショップは
浜見平での地域の素敵な居場所だったのだなと感じましたね!
またいつの日かどこかで復活できる日を願いながら
メリークリスマス☆☆

https://www.facebook.com/SOL-LINDO-795310770523566/

SOL LINDOのページです♪

2017年12月17日 (日)

Local First for Tomorrow#29


今週は昨年、淺野さんと一緒に空き店舗事業を手掛けたキーパーソン!
SOL LINDOの阿部聖子さんをお迎えしました。

茅ヶ崎市浜見平で1年間、ローカルファーストショップを開いたわけですが、
とにかく楽しかった!という雰囲気が伝わりましたね!!

その原動力となったのは「瞬発力」
期間限定のお店だったから、あれこれ考えずにまず行動!
その熱量、勢いを大事にしたそうです。

淺野さんのリクエストにすぐに答えてくれたという阿部さん。
まさにグッドパートナーですね!

来週も阿部さんをお迎えしてお送りします!
さらにスペシャルなゲストも!?
来週の放送もお楽しみに!!

2017年12月10日 (日)

Local First for Tomorrow#28

今週は放送開始から半年が経ったという事で、
これまでの放送を振り返りました。
若林さんの意識の変化に淺野さんも「さすが!」と感心していましたね!
そして若林さんが特に心に残っているのが、
ポートランドの日本人シェフ、田村なを子さん。
当事者意識について話して下さったあの放送は
この半年の中でもたしかに印象的でしたよね!
これから来て下さるゲストの方のお話も今から楽しみ!
来週の放送もお楽しみに!

2017年12月 3日 (日)

Local First for Tomorrow#27

今週も株式会社 株式会社 商い創造研究所 、
代表取締役松本大地さんをお迎えしました。
これからは商業施設もローカルファーストだと語っていた松本さん。
「顧客満足」「従業員満足」
これに「地域満足」が加わる事によって
様々なよい循環が生まれ
街も大きく変われると教えて頂きました。
茅ヶ崎の雄三通りをはじめ
ストリートにはこれからたくさんの可能性があるという事で、
松本さんのお話を伺うだけで、なんだかとてもワクワクしてきましたね!
松本さん、2週にわたりありがとうございました!!

Img9511

2017年11月26日 (日)

Local First for Tomorrow#26

今週は株式会社 株式会社 商い創造研究所 、
代表取締役松本大地さんをお迎えしました。
会社では街づくりや地域再生、
商業施設のプロデュースを行っているとのことです。
「傍観者になるな、主体的に関われ」
この言葉は松本さんに言われた言葉として、
淺野さんがいつも心にとめて活動しているそうです。
ローカルファーストで進んでいる街は北海道の函館と語っていた松本さん。
お話のひとつひとつがまさに目から鱗でした!
来週も松本さんにお話を伺います!お楽しみに!!

Img9511

2017年11月19日 (日)

Local First for Tomorrow#25

今週もNPO法人もったいないジャパンの理事長
山本高大さんをお迎えしました。

Img_8866 今週は去年、ローカルファースト研究会 代表の淺野真澄さんと
山本さんが中心となって行った浜見平空き店舗プロジェクトをご紹介しました。
「またやってほしい!」という声がたくさん寄せられているらしく、
2人のタッグがまた復活する日も近いかもしれませんね!
山本さん2週にわたりありがとうございました!!

Img_8869

2017年11月12日 (日)

Local First for Tomorrow#24

11/12 放送分

今週はNPO法人もったいないジャパンの理事長
山本高大さんをお迎えしました。

Img_8861



「もったいない」の心を活動の軸とし、
まだ食べられるのに廃棄される食品や、
使用できる日用品などを広く集め、
それを必要としている国内外の福祉団体や
個人等に寄贈している「もったいないジャパン」
また経済的に困っている市民を支援するために
茅ヶ崎市と支援物資提供の協定を締結したということで、
もったいないという精神を地域でまわす、
ローカルファーストにもつながる活動もされています。
来週の山本さんのお話もどうぞお楽しみに!