« 2012年3月 | メイン | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月29日 (日)

放送後記2012年4月29日

こんにちは!
尾上綾華です(^-^)/
皆さんは、どんなゴールデンウィークをお過ごしなのでしょうか
私は、大磯で行われたタケノコ掘りに参加してきましたよo(^▽^)o
一昨年に参加させて頂いた時は、
なかなかタケノコを見つける事はできなかったけれど…
今年は、たぁ~くさん見つける事ができましたよ(*^^*)

Img_8206

自然の中で、とれたてのタケノコ料理を堪能させて頂き、
心も体も喜んでいましたとさ(#^.^#)

Img_7283

ゴールデンウィーク後半も、楽しみましょうね(^O^)/

さて、4月29日放送の「SWITCH!KAWASAKI」は、
昨日リニューアルオープンしたばかりの「かわさき宙と緑の科学館」をピックアップ。

Img_1824

「かわさき宙と緑の科学館」は、
あのプラネタリウムクリエイターの大平貴之さんも幼少の頃から通っていた、
生田緑地の川崎市青少年科学館が、名前も新たにリニューアルオープンした施設。
そして、大平貴之さんが、この科学館のために新しく開発したプラネタリウム投影機
「メガスターIIIフュージョン」が設置されていて、 
世界最高クラスの星空を楽しむことができます。
今回は、この「かわさき宙と緑の科学館」で、
プラネタリウムの解説も担当している学芸員の国司真さんにお話を伺ってきました。
 
Img_1840

「かわさき宙と緑の科学館」は、小田急線の向ヶ丘遊園駅から歩いて15分。
緑豊かな生田緑地の中にあります(*^^*)
私は、リニューアル前に取材に来たことがあるんですが…
とても綺麗に生まれ変わっていましたよ
一階には、生田緑地周辺で見ることのできる蝶や鳥、虫などが展示されており、
見学に来ていた小学生達が、興味深そうに観察していましたよ(#^.^#)

Img_1825

Img_1827

Img_1831

まず、どんなところが新しくなったかというと…
以前は、丸い屋根だった科学館なんですが、新しくプリン型の屋根に変わったので、
たくさんの応募の中から"サイエンスプリン"という愛称が付けられたそうです。
そして、「かわさき宙と緑の科学館」という名前に新しく変わりました。
更に、コンピューターコントロールの望遠鏡も4台建てられ、
お昼でも二等星位まで観る事ができます!

Img_1837

金星、木星、土星なんかは、くっきり観れるんだそうですよ~☆

そして、私も楽しみにしていたプラネタリウムが新しくなり、新型メガスターに。

Img_1842

410万個の星を観れたⅡから、
生まれ変わった最新のプラネタリウム投影機「メガスターIIIフュージョン」では、
なんとぉ~ 1000万以上の星が映るようになったそうです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
そのため、実際に近い星を観る事が出来るようになったそうですよ☆
嬉しい~(^ー^)ノ
それから、小学生や中学生に、ただ観るだけではなくて、
"自分達で番組をつくって投影してもらう"
という素敵な事も予定しているんだそうですよ(^▽^)o

こんな素敵な科学館がある川崎には、ますます星が好きな子供達が増えそうですね☆

星に興味を持たれている皆さんに、嬉しいイベントもありますよ~☆

5月21日に金環日食があるので、プラネタリウムの4月、5月のプログラムは、
「173年ぶりに川崎でみられる金環日食」になります。
そして、土曜日には、
天体望遠鏡や双眼鏡を使って月・惑星・星雲・星団などを観察する
「星を見る夕べ」も行われています!
詳しくは、ホームページをチェックしてみて下さいね(^-^)/

是非皆さんも、
新しく生まれ変わった「メガスターⅢフュージョン」でたくさんの星を覚えて、
川崎の空で実際に観察してみて下さいね☆

☆おまけ☆

"尾上綾華の川崎スイーツ巡り"(←勝手にタイトル付けちゃいました)

今回は、ラジオネーム"taka"さんオススメのお店をご紹介!
☆コンディトライなかがめ☆
<本店> 川崎市多摩区栗谷3-2-13 TEL044-954-7612
<駅前店> 川崎市多摩区生田7-2-4 TEL044-911-8889
"栗谷ポテト"

Img_1847

サツマイモの自然な甘さとスライスしたアーモンドがアクセントになっていて、
とても美味しかったですよ~(^O^)/
2009年に川崎名産品にも選ばれているようです☆
"栗谷"という地名も入っているので、手土産にもいいですよね~♪♪

(裏側)本当は、takaさんがオススメして下さった
洋風の白い建物がとても可愛らしい本店には、カフェもあったので、
お店で食べて帰りたかったのですが…
取材帰りで、間に合わず…ち~んヽ(;▽;)ノ
お付き合い頂いた、徹夜明けの赤ワインDとADのO2君ごめんなさぁ~い(^◇^;)
せっかく行ったので、お店の前で写真を撮らせて頂き、
営業時間の長い駅前店で購入して帰りました(#^.^#)笑

Img_1845
         
皆さんも、川崎の美味しいオススメのお店がありましたら、
食いしん坊な尾上に、是非教えて下さぁい♪♪


SWITCH! KAWASAKIでは、
番組の感想や、あなたのオススメの川崎スポットの情報をお待ちしています。
ぜひメールでお寄せ下さい。

2012年4月22日 (日)

放送後記2012年4月22日

こんにちは!
今月の目標、"ランニングで15キロの距離を走れる様にする"を
無事達成できました尾上綾華です(^_-)☆

来月は、20キロに挑戦だぁ~

振り返れば、走るのなんて大っ嫌い なんて思っていたのに…
今では、走る事が楽しくて…
尾上にとって大切なものになっているのが不思議(*^^*)
つい先日も、
ランニングの楽しさをADのO2君に熱く語ってしまい、若干引かれていました(笑)

とにかく、夢中になれるものがあると、
毎日楽しいね~って事が言いたかったのですっ(*^◯^*)!

またランニング報告させて下さいねっ


さて、4月22日放送のSWITCH!KAWASAKIは、
ゴールデンウィーク期間中に、川崎で沖縄の雰囲気を満喫できるイベント
第9回 はいさいFESTA2012」を特集しました!
ゴールデンウィークの恒例イベントとなっている、この「はいさいFESTA」は、
沖縄の音楽、映像、食、お酒、伝統芸能…などが川崎に集合する
「大沖縄文化祭」です。
今年は、5/3(木)憲法記念日から、6日(日)まで、
ラチッタデッラで行われます。
今回は、この「はいさいFESTA」で、
沖縄の楽器「三線」の教室を担当している
松尾慎吾さんをゲストにお迎えして詳しいお話を伺いましたよ(^-^)/

Img_1798
 
松尾さんは、川崎市内の「コミュニティーアリーナ溝の口」を始め、
いろいろな場所で三線教室を開いていて、
ゴールデンウィークにラチッタデッラで行われる「はいさいFESTA」は、
今年で4回目の参加。
今回も、誰でも気軽に参加できる三線教室を行うそうです♪♪
スタジオでは、美しい三線の音色と歌声を披露して頂きました☆

まるで南の島にタイムスリップしたような…
"ビール飲みたぁい"みたいな気分になってしまったyo♪♪
スタジオが、暖かくて心地よい雰囲気になりましたっ(#^.^#)ポッ

「はいさいFESTA」での三線教室は、
"涙そうそう"を皆で一緒に演奏するそうですよ~
尾上も、スタジオで少しチャレンジさせて頂きましたが、
上手い下手は別にして、弾けるとテンション上がっちゃいますよ~(^O^)/
教室には、常連さんもいらっしゃるそうで、受付は早めがオススメ
この教室がきっかけで、三線を始める方もいらっしゃるんだとか(^O^☆♪
はいさいFESTAでの三線教室は、参加料¥500。
5月3日(木)~6日(日)12:00/13:30/15:00/16:30(6日のみ13:30の回からとなります。)

松尾さんも三線教室の時以外は、
LIVEを楽しんだり、カフェへいったり満喫されるそうです(^з^)-☆
イベント盛りだくさんで楽しそうだなぁ~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

今年も盛り上がること間違いなしっ!
ゴールデンウィーク、家族みんなで遊びに行ってみて下さいね( ^ ^ )/□


SWITCH! KAWASAKIでは、
番組の感想や、あなたのオススメの川崎スポットの情報をお待ちしています。
ぜひメールでお寄せ下さい。

2012年4月15日 (日)

放送後記2012年4月15日

こんにちは!
尾上綾華です(^-^)/
先日、4月14日に行われた
「音楽のまち・かわさき アジア交流音楽祭 ASIAN HEARTBEAT 2012」に
行ってきましたよ!
当日は、冷たい雨が降り、2月上旬位の寒さだったにもかかわらず、
開演前からたくさんの方で会場の入り口は賑わっていました!
そして、音楽祭は、日本、韓国、台湾と…
それぞれが、ものすごいエネルギーと迫力で会場が大盛り上がり♪♪
アジアの強い絆を感じる事ができました(^O^☆♪
音楽の力って本当にすごいなぁ~
"音楽のまちかわさき"最高~( ^ ^ )/□
興奮冷めやらぬ一日となりました♪───O(≧∇≦)O────♪

さて、4月15日放送の「SWITCH!KAWASAKI」は、
「かわさき名産品」をピックアップ。
かわさき名産品は、
川崎市内で生産、製造、加工、販売されている品物の中でも特に、
お土産にも使えるような、川崎らしい品物を認定する制度で、
今月、新たに78品目が「かわさき名産品」に選ばれました。
例えば…
新百合ヶ丘にある洋菓子店「田園ぽてと」のコダワリのスイートポテト、
その名も「田園ぽてと」をスタジオで食べさせて頂きましたo(^▽^)o

Img_1799

しっとりなめらか~で食べ応えもあり、とても美味しいっ!
お芋好きな尾上には、たまりましぇん( ´ ▽ ` )ノ☆


さぁ、そして、今回の「SWITCH!KAWASAKI」では、
川崎市で70年以上の歴史をもつお肉の専門流通業者
宮代商店」のかわさき名産品
「フレッシュソーセージ」と、「みやだいビーフカレー」を特集しましたよ! 

JR川崎駅東口から歩いて5分。
川崎市役所の近くにある料理屋さん「みやだい倶楽部」。

Img_1635

ここは、川崎市で70年以上の歴史をもつお肉の専門流通業者
宮代商店」が経営するお肉にこだわったお店ということで…

ランチメニューのボードを見てみると、
豚カツ定食やカツ丼、そして、牛ステーキ定食など、
お肉に好きな尾上にはたまらないメニューがいっぱい!
しかも ランチョンメニューのお値段は、
なんと¥600~¥1200(((o(*゜▽゜*)o)))赤字覚悟でのお値段だそうですよ~
そのため、特にランチの時間には、
おなかを空かせたビジネスマンで賑わっているそうですよ(^ー^)ノ

詳しいお話を「みやだい倶楽部」の 柏熊さんにお話を伺いました。

Img_1641

「宮代商店」は、川崎市で70年以上の歴史をもつお肉の専門流通業者。
創業は昭和7年です。
昭和の時代は今の川崎市役所のお向かいに店舗をかまえていました。
お肉の卸売、小売店舗と、その2階にすき焼き、
しゃぶしゃぶの肉料理のレストランを営業していました。
現在の「みやだい倶楽部」の前身です。
みやだいのお肉、お肉料理へのこだわりは、銘柄、ブランドにはこだわらずに、
本当に食べて美味しいお肉をご提供しているそうです!
よく、お肉を食べて「やわらかくて美味しい!」と聞きますが、
こちらのお店では、販売するお肉は柔らかくて当たり前、
「味があって美味しい」と言われるお肉の販売にこだわっていらっしゃるそうです。

レストランなどに卸している宮代のコダワリのお肉を使った料理が食べられるのが
ここ「みやだい倶楽部」。

Img_1850

ランチの時間はもちろんのこと、ディナータイムも、大人気だそうで…
予約制になっています。
ディナーは、すき焼き、しゃぶしゃぶ、陶板焼きの三種類で、
お肉のグラム数でお値段が決まっています(^_-)
"陶板焼き"というのは、陶器の板でお肉を焼きます。
鉄板とは違って、柔らかな火通りになるのが特徴です。

Img_1634

皆さんは、食べたことはありましたか 気になりますね~( ´ ▽ ` )ノ

そして、その「宮代商店」のこだわりのお肉を使った
「フレッシュソーセージ」と「みやだいビーフカレー」が、
かわさき名産品に選ばれています。
「フレッシュソーセージ」は
2008年からかわさき名産品に選ばれているんですよ~!

Img_1638_2

出来立てのソーセージの美味しさをご家庭で味わっていただく為に
加熱してない生タイプで、
ボイルや焼いていただくと
お肉の旨味が「ジュワ」と楽しめるこだわりのソーセージです。
これからのバーベキューシーズンにピッタリですよね!
尾上的には、焼くのがオススメですよ☆

そしてもう一品、「2012かわさき名産品」に今年選ばれたのが
「みやだいビーフカレー」。

Img_1639_2

35種類のスパイスをブレンドしたカレーソースに
牛肉をタップリ入っているそうです。
牛肉はみやだいが吟味した安心安全な国内産牛肉のみを使っています。
カレーソースの味はもちろん、
牛肉もゴロッと入っていて食べ応えがありますよ~
賞味期限も製造から2年間あるので保存食にもgood(^з^)-☆

尾上は、お土産も頂きまして、お家でも頂いたんですが…
どちらも、とぉ~っても美味しくて幸せ気分になりましたよ( ´ ▽ ` )ノ☆

この美味しい「フレッシュソーセージ」と、「みやだいビーフカレー」は、
店頭で買う事ができますので、
気になった方は、是非 足を運んで見て下さいね( ^ ^ )/□

Img_1637

そして、番組でもお伝えしましたが、
5月6日(日)、等々力陸上競技場で開催する
セイコーゴールデングランプリ川崎」の観戦チケットを
ペアで5組の方にプレゼントします。

ご希望の方は、住所・氏名・連絡先、番組の感想を書いて、
メールでご応募ください。
あて先は、kawasaki@fmyokohama.co.jp
締め切りは、20日(金)。
当選者の発表は発送をもって代えさせて頂きます。


SWITCH! KAWASAKIでは、
番組の感想や、あなたのオススメの川崎スポットの情報をお待ちしています。
ぜひメールでお寄せ下さい。

プレゼントのお知らせ

番組スタッフです

4月15日のSWITCH!KAWASAKIでは、
5月6日(日)に等々力陸上競技場で開催される 「セイコーゴールデングランプリ川崎」の大会情報をお知らせしました。
そこで、「セイコーゴールデングランプリ川崎」の観戦チケットを ペアで5名の方にプレゼントします。

ご希望の方は、住所、氏名、そして番組の感想を書いてメールでご応募ください。
アドレスは、kawasaki@fmyokohama.co.jp

締め切りは、4月20日(金)です。

2012年4月 8日 (日)

放送後記2012年4月8日

こんにちは!
尾上綾華です(#^.^#)
週末は、お花見日和で、桜の木の周りは、たくさんの人で賑わっていましたね!
私も、中学の同級生達とお花見しましたよ~(^_-)

Img_2360

とても久しぶりに会った友達もいたのですが…
みんな話し方も、癖も、全然変わってなくて、とても楽しかったな~o(^▽^)o
今月は、同級生の二次会パーティーでも会えるので、これまた楽しみです☆

さて、4月8日放送の「SWITCH!KAWASAKI」は、
川崎大師エリアの新しい名物をピックアップ。
川崎大師の名物と言えば、トントコ飴と、久寿餅ですよね!
今、この久寿餅を使って、新しい名物を開発中なんだそうです。
今回は、この久寿餅を使った新名物と、 
この新名物をいち早く試食することができるお祭り
第8回 かわさき楽大師まつり」をご紹介しました。
詳しいお話を「かわさき楽大師プロジェクト実行委員会」
実行委員の石川さん、そして森さんにお話を伺いました。

Img_1122

Img_1123

住吉さんと言えば、
江戸時代から川崎大師の名物として親しまれている「久寿餅」。
この久寿餅は、創業以来変わらない製法で、添加物は一切なし、
葛粉ではなく、小麦粉のでんぷんを1年寝かせて発酵させて作っています。

Img_1125

Img_1126

私は、この住吉さんの久寿餅を使った「くずもちサンデー」の大ファンなんですが…
今回はまた新しく、久寿餅を使った名物を開発中ということなんです。
その名も「久寿餅めん」!

私が取材させて頂いた時は、残念ながら、まだ完成していなかったため、
試食はできなかったのですが…
4月14日(土)、15日(日)
川崎大師公園/川崎大師商店街/近隣小学校などで開催される
「第8回 かわさき楽大師まつり」で試食販売されますo(^▽^)o
う~ん 一足先に食べられると思っていたので、悔し~~~ぃ w

「久寿餅めん」は、二種類考えているんだそうで、完成が楽しみですね(^з^)-☆
この「第8回 かわさき楽大師まつり」…他にも楽しいイベントが盛りだくさん。
メインステージでは、恒例の横浜銀蠅のライブ♪♪
他にも、よさこいやコスプレ、クラシックカー展示、
昭和の遊び体験、スポーツ教室なども行われます
ぜひ家族みんなで大師に遊びに行ってみて下さいね(^-^)/

Img_1127

そして今回も、リスナーさんおすすめスイーツを放送で紹介させて頂きました(^ー^)ノ
ラジオネーム:しん62さんのおすすめスイーツです☆
今回は、ADのO2君が取材に行ってきてくれましたよ(^-^)/

☆「三吉野」"かりんとうまんじゅう"☆
川崎市高津区溝の口1-18-1
TEL044-833-3057
営業時間:10:00~19:00

Miyoshino_1

Miyoshino_2

黒糖を使用し生地で、こしあんが包まれている、カリッと香ばしい
その名の通り"かりんとうまんじゅう"。
一つ食べたら、仕事の疲れも吹っ飛んじゃうねっ♪( ´▽`)
とぉ~っても美味しいので、是非お試しあれ~( ´ ▽ ` )ノ

スイーツだけでなく、川崎の美味しいもの知ってるぜょ~というお方…
是非、食いしん坊尾上に教えてくださぁい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
メールお待ちしております!!


SWITCH! KAWASAKIでは、
番組の感想や、あなたのオススメの川崎スポットの情報をお待ちしています。
ぜひメールでお寄せ下さい。


2012年4月 1日 (日)

放送後記2012年4月1日

こんにちは(^-^)/
先日、30歳になった尾上綾華です☆
事務所やエフヨコにプレゼントやお手紙を送って下さったり、
Twitterにコメントを下さった皆様…
本当にありがとうございましたm(_ _)m
Twitterでも、呟かせて頂きましたが、年のせいなのか…
最近ますます涙もろくなり、優しさに触れると直ぐに泣けてきます(^_^;)笑
先日、後輩の男の子と女の子が、お金が無いのに、
「いつも助けて下さって本当にありがとうございます」ってメッセージ付きで、
二人で私の大好きなショートケーキを一つ買ってきてくれたんです。
その気持ちが嬉しくて×2号泣しました( ; ; )
自分を思ってくれてる人がいるって、本当に幸せな事です。
いつも応援して下さっている皆様…
本当に本当にありがとうございます☆
これからも、どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

さて、出会いの季節になりましたが、
今日の「SWITCH!KAWASAKI」は、「街コン」をピックアップ。
「街コン」は、「男女の出会いの場づくり」と、「地域活性化」を目的に、
街ぐるみで行われる大規模な合コンイベント。
川崎市内では初めての街コン「ノクチコン」が、2月に溝の口で開催されました。
溝の口西口商店街周辺にある、およそ10店舗の飲食店を、
時間内に自由に移動しながら、料理などを楽しんで、交流を深める…というこのイベント。
20歳から39歳までの男女およそ400人が参加して、大いに盛り上がったそうです。
今回は、この「ノクチコン」を主催した
「川崎街コン 運営事務局」代表の石橋聡史さんに、詳しいお話を伺いました。

Machikon

2月に溝の口で行われた「ノクチコン」。
700人の申し訳があった中から選ばれた参加者400名の皆さん…
溝の口駅周辺のお見せ11店舗が会場になり、盛り上がったそうですo(^▽^)o

出会いだけではなく、食事や新しいお店を知る楽しみもあり、
参加されていた皆さん大満足されていたそうですょ(^-^)/

そして、街コンは、地域活性化も目的の一つという目的もありますが、
会場となった溝の口の方々も、
お店や街を知ってもらえて嬉しい と喜んで下さったそうですょ!
本当に街が賑やかだったそうです(^O^)/

石橋さんも、お仕事柄、出会いがなかなかないそう(^^;;
マチコンで、是非素敵なパートナーが見つかるといいですね(^-^)/

このノクチコン、次回は4月21日に開催されます!
その後、5月19日に元住吉などでも開催決定。
今後は川崎市の全区で計画中で、
バーベキューやフロンターレ観戦などの内容でもできたらいいなぁ…とおっしゃっていましま(^_-)
今後の街コンの情報は、
川崎街コンの公式ホームページにアップしていくそうなので、
是非ご覧下さい☆
            
後半は、3/18(日)に開催された駅伝大会
「2012 多摩川リバーサイド駅伝in川崎」に、
私と番組スタッフなどとチームを組んで参加してきたレポートをお届けしました( ^ ^ )/□
皆様、応援ありがとうございました
Sany5621

Sany5608

Ekiden2

Img_1086

Img_1099

駅伝がきっかけで、私の"趣味"になったランニング☆
走っていると、体の変化に敏感になったり、自分自身と向き合えたり…
体力がついてきたせいか、疲れにくい体になってきた様な気がします(^-^)/
それから、自分の中で、4月中に"10キロ"という目標を掲げていたのですが…
なんと!達成してしまったので…
4月の目標は、15キロにしたいと思います( ^ ^ )/□

また近況報告しまぁす!


SWITCH! KAWASAKIでは、
番組の感想や、あなたのオススメの川崎スポットの情報をお待ちしています。
ぜひメールでお寄せ下さい。