« 放送後記2012年1月22日 | メイン | 放送後記2012年2月5日 »

2012年1月29日 (日)

放送後記2012年1月29日

こんにちは(o^^o)
尾上綾華です!
更新遅くなってしまってすみませんm(_ _)m
皆さん、お変わりはありませんか
なんだかバタバタしていて、Twitterでもあまりつぶやけずにいましたが…
尾上は、めちゃんこ元気なのでご心配なくですっ(^-^)/
今年の冬は、本当に寒いですね~~~(o^^o)
皆さんも、お風邪などに気をつけて下さいね☆

さて、29日放送の「SWITCH!KAWASAKI」は、
今年の4月、小田急線「向ヶ丘遊園」駅の駅前に開校予定の、
服飾やファッションの専門学習をしながら高校の卒業資格を取得できる学校
ユニバーサル服飾高等学院」をピックアップ。
代表の栗田 佐穂子さんに詳しいお話を伺いました。

Img_0397

栗田さんは、向ヶ丘遊園に「アソシエCHACO」というお店を出していて、
川崎市が特に優れた技術や技能を持った職人に贈る川崎市内最高峰の匠
「かわさきマイスター」も受賞していらっしゃいます。
そこでは、高齢者や障害者の方にも着やすい衣服をと
「ユニバーサルファッション」として独自のアイデアで開発していらっしゃいます。

そんな栗田さんが、
服飾やファッションの専門学習をしながら高校の卒業資格を取得できる学校
「ユニバーサル服飾高等学院」を始めようと思ったきっかけは、
引きこもっているというお子さんの話を聞く事が多く、ちょっとしたつまずきで、
その後自分の進路をうまく進めない方をなんとかしたいなぁ…
服飾をする間に、高校の資格を持っていたら、もっと広がるんではないかと思い、
始められたんだそうです。

「ユニバーサル服飾高等学院」は、手芸、洋裁、ファッションを学びながら
高校卒業を資格取得を希望する方であれば、
年齢・性別・学校の成績や出席数、洋裁経験など問わずに入学できる学校です。
試験がなく、楽しみながら学び卒業できます!
例えば、高校二年生で退学してしまった…という方は、
あと一年「ユニバーサル服飾高等学院」に通えば卒業資格を取ることができるんだそうです。
頑張って通った時間が無駄にならないのは、とても嬉しいですね!

栗田さんは、みんな"必ず得意分野がある""磨けば光る"
だから、不登校の生徒や高校を中退してしまった生徒、特別に支援が必要な生徒など、
どんな方でも来てください とお話しされていました☆
4月に開校ということですが、まだまだ受験のエントリーは、間に合います。
詳しくは、ホームページに載っていますが、まずはお電話でお問い合わせ下さいとの事でした。

川崎から、日本のファッション業界をリードしていく人がたくさん誕生するといいですねo(^▽^)o


SWITCH! KAWASAKIでは、
番組の感想や、あなたのオススメの川崎スポットの情報をお待ちしています。
ぜひメールでお寄せ下さい。

また、SWITCH!KAWASAKIは、ポッドキャストでもお楽しみいただけます。
(「iTunes」などのポッドキャストに対応したソフトウエアが必要です)

iTunesをインストール済みの方は、コチラから登録。
iTunes以外のプレイヤーの方はコチラからアクセスください。

コメント

綾華さん おはようございます(-^〇^-)お疲れ様です。元気ですよ!寒いので風邪など引かないように体調管理には気をつけて下さいね。さて栗田さん川崎マイスターを受賞しただけあって素晴らしい人ですね。人のために何かをするのは口で言うのは簡単なことだけど行動に移すのは中々出来ることじゃありません。尊敬します。綾華さん、放送後記も言葉にして伝えるのは大変な作業だとは思いますが頑張って下さいね。ちゃんと読んでいますから!プライベートもお仕事も綾華さんらしくこれからも頑張って下さい。応援しています☆Chu!!

綾華さんcloverこんにちはpaper
「ユニバーサル服飾高等学院」、素晴らしい試みだと思います。
子供達、若い人達には、様々な才能・可能性が眠っていると思います。こういう広い視野でみんなを見てくれる学校が、もっともっと沢山開校できるといいですね。
将来のマイスター達にエールをsign03

綾さんこんにちは♪最近は雪のせいかスマホのラジコの電波が悪くswitch川崎綾さんの声が途切れては入れ直して格闘しながら必死で聴いています(>_<)まぁ~後からポッドキャストでも完璧な音声で聞き直してますから良いのですが…川崎ってそんな学校出来るんですか?とても良い事ですね~お話されていた方校長なのかな?とても優しいイメージが放送からも伝わっていました♪写真見て納得(*^^*)優しいイメージぴったりです(^ー^)川崎っていつか死ぬ前に行って見たいですねf(^_^)(笑)

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。