2012年12月 2日 (日)

放送後記2012年12月2日

こんにちは!
尾上綾華です。

この番組「SWITCH!KAWASAKI」を担当させてもらってから、
川崎市をフィールドにして、

いろいろなスポーツにチャレンジしてきましたが、
ついに!11月18日(日)、
川崎フロンターレのホームスタジアムでもある「等々力陸上競技場」を
スタート・ゴールにして行われた「川崎国際多摩川マラソン」で
人生初のハーフマラソンに挑戦してきましたよ*\(^o^)/*
Img_3282
Img_3283

私は3年前に、このマラソン大会で3kmの部に出場したんですが…
今回は、そこから大きくステップアップして、初めてハーフマラソンに…。
走る事が、あまり好きではなかった私が、
まさかハーフマラソンに参加するまでになるとは…
自分が一番ビックリしています(*^^*)笑
仕事との両立は、キツイ事もあったけれど…
走る事で、自分と向き合う事のできるこの時間が、
とても大切に思えるようになりました。
良くマラソンは、人生と似ている…と言われますが、
本当にその通りだと私も思います。
そして、練習は裏切らない!!
コツコツと積み重ねてきた事は、必ず自分のミカタになってくれます(^^)
マラソンを始めて、身体の調子もいいし、夜も良く眠れるし、ご飯も美味しいし、
なんでもっと早くに始めなかったんだろ?なんて考えたりもしましたが…
多分、私にとってベストタイミングが今だったんだろうなぁ~なんて思います(^^)

川崎国際多摩川マラソンは、スタートとゴールが、
本格的な競技場「等々力陸上競技場」なので
気持ちがめちゃくちゃ盛り上がります!
雨女の私ですが、この日だけは、天気の神様がミカタしてくれた様で…
走るには、暑いくらいのいい天気でした(^_-)笑
オープニングは、以前、番組のゲストにも来てくれた川崎純情小町の皆さんが、
歌って踊って会場を盛り上げてくれました♪♪
Img_3269
アイドル好きの尾上には、たまらん(((o(*゜▽゜*)o)))♪♪
テンション上がりました~♪♪

この大会のコースは、アップダウンが少なく、
初心者にも走りやすくなっています。
しかし、前日に雨が降ったので、
足元が悪いのではないかと心配していたんですが、
たくさんのボランティアの方達が整備をして下さったおかげで、
とても走りやすく、その優しさに温かい気持ちになりました。
走っている途中、たくさんの方が声をかけ下さいましたよ(*^^*)
「尾上さん、ハーフ初めて?!頑張ってね!」
「いつもラジオ聞いてます!」本当に嬉しくて、いっぱい元気を頂きました☆
こういったランナーとの交流も、マラソンの楽しみのひとつですね!

今回、「川崎国際多摩川マラソン」に特別ゲストには、
アトランタオリンピック女子5000mで4位入賞。
ランニング教室FUNCOMEのヘッドコーチをされている
志水見千子さんがいらっしゃっていました(^ ^)
Img_3289
以前、番組でもお世話になった志水さん。
いつも笑顔で、ものすごく褒め上手でいらっしゃるので…
尾上は、調子良くなっちゃいます(^ ^)笑
実は、本番一週間前から膝を痛めていたんですが、
志水さんが簡単な体操を教えてくださり、
前日までの痛みが嘘のように、全く痛みを感じずに、
最後まで走ることができたんですよ!
長距離を走る時は、やはりプロの方にアドバイスを頂くのも大切ですね!

ゴールした後の川崎バナナって、なんであんなに美味しいんだろう(^.^)
それから、ゴールした尾上に、三浦ディレクターからサプライズプレゼント!!
なんと、尾上のために月桂冠を作って下さっていました(≧∇≦)
なんだか素晴らしすぎて、優勝した人みたいになっちゃいましたが…
尾上のために作ってくれいてたなんて、嬉しすぎて涙がでちゃいます!!
三浦ディレクター、本当にありがとうございました*\(^o^)/*
Img_3287

また来年も機会があったら参加できるといいな…(^_-)

2012年11月25日 (日)

放送後記2012年11月25日

こんにちは!
尾上綾華です。
さて、11月25日放送のSWITCH!KAWASAKIは、
川崎のストリートから全国へ羽ばたくアーティストを

発掘するという目的で行われている、
勝ち抜きバトル形式のライブイベント、
第4回「Kawasaki Street Music Battle」に出場。
今年7月に行われたファイナルステージまで勝ち進んだ
ガールズアコギポップデュオ
幸美美佳」のお2人をゲストに迎えしましたよ!
Img_3267
 
「ゆきみ」と「mimika」の2人で、幸美美佳…ということなんですが、
実は、2人はもともと別々に音楽活動をしていたそうです。
幸美さんは、二人組の大人癒し切な系のロックバンド出身。
mimikaさんは、元気POPでソロで活動されていました。
そんな正反対とも思える二人が一緒になる事によって、
科学変化がおこりものすごい魅力を放つんですね~!
今は共同生活をしてるそうなんですが、ほぉ~とに仲良しさんで、
二人を見ているだけで、可愛くて癒されで元気になっちゃいます♪♪

今年7月に開催された、川崎のストリートミュージシャンNo.1を決める
勝ち抜きバトル形式のライブイベント、
第4回「Kawasaki Street Music Battle」。
私は、このイベントで初めて幸美美佳のライブを見たんですが…
一 曲目で、○×クイズを出して会場を盛り上げ、
ワクワクさせてくれて、更に切ない曲でぐぐっと引き込まれていく…
個人的にステージで一番楽しませて頂いたお二人なんです(*^^*)

残念ながら幸美美佳は、入賞を逃してしまったんですが…
それでも、2回の予選を勝ち抜いてのファイナルステージ進出!
ファーストステージから、たくさんの人に応援をしてもらい、
いろんなことに気づかされ、刺激をもらったので、
本当に参加してよかった…と語って下さいました。
そして、なによりもクラブチッタで歌えた事が
ものすごく嬉しかったとおっしゃっていましたよ(^-^)♪

全ての経験には、無駄な事などひとつもないですよね!!
更に大きくなった「幸美美香」のお二人のご活躍が楽しみですね*\(^o^)/*

お2人は、川崎で定期的にストリートライブを行っていて、
幸美美佳のお2人にとって、川崎は、第二の故郷なんだそうです!
「音楽のまち」と言われているだけあって、
お客さんの聞く体制が整っていて、とても温かいんだそう(*^^*)

川崎銀座街でのバスカーライブは定期的にやっている他、
今後も川崎でもたくさんライブを行ってくれるそうなので楽しみですね(^-^)/

2012年11月18日 (日)

放送後記2012年11月18日

こんにちは!
尾上綾華です(^^)
さて、11月18日放送の「SWITCH!KAWASAKI」は、

「かわさき名産品」をピックアップ。
かわさき名産品は、
川崎市内で生産、製造、加工、販売されている品物の中でも
特に、お土産にも使えるような、川崎らしい品物を認定する制度。
現在、和菓子、洋菓子、工芸品など78品目が
「かわさき名産品」に選ばれていますが、
今回の「SWITCH!KAWASAKI」では、
小田急線「柿生」駅近くにあるケーキとパンのお店、
「ミツバチ」のかわさき名産品、
「禅寺丸の柿ワインケーキ」を特集しました。
川崎市麻生区にある王禅寺というお寺の山中で、
今からおよそ800年前に発見された
日本で最初の甘柿「禅寺丸柿」。
この禅寺丸柿から生まれた柿ワイン「禅寺丸」を使って作られる
「禅寺丸の柿ワインケーキ」…いったいどんなお味なんでしょうか?
 
Img_3250

「ミツバチ」は、小田急線「柿生駅」南口からすぐのところにあります。
今回は、この「ミツバチ」で作られているかわさき名産品、
「禅寺丸の柿ワインケーキ」を特集…ということで、
お話を伺ったのは、ミツバチ3代目ご主人の松倉圭吾さんです。

Img_3255

ミツバチさんは、昭和40年代にここ柿生で創業して以来、
長いあいだ地元の方々に愛されているおみせです。
店内にはいると、たくさんの種類のケーキやパンが並んでいます。
素朴で温かみのある浸しみやすいお店(*^^*)

朝食用の食パンは、特に大人気なんだとか!!
きっと、この食パンで育った子供達が、近所にたくさんいるんでしょうね~☆
そんなミツバチさんが作っている、かわさき名産品「禅寺丸の柿ワインケーキ」。

Img_3251
Img_3252
ここ柿生が原産地の、日本で最初の甘柿「禅寺丸柿」。
小さくて甘みが強い、金柑や柚子位の大きさです。
そんな禅寺丸柿を使って作られた柿ワインで更に作られた
「禅寺丸の柿ワインケーキ」は、
しっとりふわあっとしていて、
口にいれた瞬間にワインの香りが広がる大人なケーキです(*^^*)
ワインが使われているので、日々熟成しており、
二週間ほどは、ワインの香りを楽しめます。
自宅でねかして食べてもOKです!
保存は、冷蔵庫で…
食べる時は、冷たいままでも美味しいですが、
30分ほど常温で置いて、ワインの香りを楽しむのもオススメだそうですよ!

「禅寺丸の柿ワインケーキ」…地元への愛を感じる味でしたが…
ミツバチさんでは、積極的に地域の活性化にも取り組んでいらっしゃり、
「禅寺丸の柿ワインケーキ」以外にも小松菜やほうれん草、
のらぼうななどの地元の食材を使った商品開発もしていたり、
Img_3256
柿生商店街のみなさんで協力して、
駅前の清掃作業なども、積極的にされているそうです。

まるで実家に帰ってきた様なホッとする優しいお店「ミツバチ」さん。
これからも、地元のみなさんに愛される温かいお店でいて欲しいですね(^^)

2012年11月11日 (日)

放送後記2012年11月11日

こんにちは!
尾上綾華です。
11月11日放送の「SWITCH!KAWASAKI」は、グルメの話題!!
川崎でグルメと言うと、私も大好きな、コリアタウンの焼肉が有名ですよね。
そのコリアタウンにもほど近く、

キムチなどを売る韓国食材店も多い桜本商店街で、
11月18日日曜日に、いろいろなキムチを一度に楽しめるイベント
「S級グルメ キムチミュージアム」が開催。
そこで今回は、川崎市イメージアップ認定事業にも選ばれている、
この「S級グルメ キムチミュージアム」をピックアップ。
実行委員会の金屋さんをスタジオに迎えて、詳しいお話を伺いました!

Img_3245  

去年は、キムチの王者を決めるイベント
「S級グルメ キムチグランプリ」として開催。
私もコンビニで買ったご飯片手に、
いろいろなキムチや韓国グルメを食べて、楽しませていただきました!
去年は、桜本地区を始め川崎の各家庭や商店自慢のキムチを一堂に集め、
来場者の投票でキムチの王者を決めたんですよね。
キムチグランプリは、大盛況だったそうで、
都内のイベントからのオファーや百貨店さんからも、
キムチグランプリに出たキムチを販売したいなどの反響があったんだとか(^-^)
キムチって私も含めて、ファンが多いんだなぁ~♪

そして、今年は11月18日に、去年と同じ桜本商店街で、
「S級グルメ キムチミュージアム」と名前を変えて行われますが、
今回は、味比べはできますが、投票はないそうですよ(^_-)
去年もいろいろなキムチを食べ比べられて、とても楽しかったんですが…
今年は、白菜キムチだけではなくて、ニラやエゴマ、さきいかやカクテキなど…
種類豊富になり、更に食べ比べが楽しくなっちゃうそう(≧∇≦)
スタジオにも、去年のキムチグランプリで優勝した
「おつけもの 慶」のキムチと、
金田食品のネギのキムチを持ってきて頂きましたよ~
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
去年は、売り切れで"慶"のキムチを食べる事ができなかったので嬉しい~!!
慶のキムチは、まろやかさの中に辛さが程よくブレンドされていて、
クセになりますっ(≧∇≦)ご飯がすすむぞぉ~!!
金田食品のネギのキムチは、ネギの苦味とキムチのピリ辛が、たまらない!
お酒にぴったりのおつまみになりますよ~!!
どちらも美味しかった~*\(^o^)/*

2012年11月 4日 (日)

放送後記2012年11月4日

こんにちは!尾上綾華です。
さて、11月4日放送の「SWITCH!KAWASAKI」は、
11月16日から24日まで、
川崎市内各地のホールなどで開催される音楽イベント
「モントルー・ジャズ・フェスティバル・ジャパン・イン・かわさき 2012」を
ピックアップ。
スイスのモントルー市で開催されている世界有数の音楽祭
「モントルー・ジャズ・フェスティバル」を
ここ川崎でも開催しよう!ということで、去年初めて開催されて、
今年は、2回目の開催となるこのイベント。
今日は、11月17日(土)、
ラゾーナ川崎プラザソルでコンサートを行うピアニストの国府弘子さんを
スタジオにお招きして、お話をうかがいました。
Img_3241
川崎市多摩区育ちで、川崎市文化大使に就任されている国府弘子さん。
川崎は、東京のすぐ隣で、利便性があるのに、
自然の多さに感動してしまうそう。
民家園の近くに御実家があるそうで、
毎年、お母様とコーヒーのポットを持って、
バラ園に行くのが楽しみなんだそうですよ(^-^)
ミューザ川崎を始め、
川崎市内でも数々のライブを行っている国府さん​。
川崎のお客様の音楽に対する愛情と表現が親しみ深く、
日常の中に音楽があり、音楽が好きなんだな〜と感じられ事が、
とても嬉しいと語って下さいました♪♪
そんな「音楽のまち」川崎で、11月16日から24日まで、
「モントルー・ジャズ・フェスティバル・ジャパン・イン・かわさき 2012」が
開催されます。
期間中は、川崎市内の各所でライブが行われるんですが、
国府さんは、11/17(土)ラゾーナ川崎プラザソルでライブを行います。
プラザソルでのライブは初めてなんだそうですが、
親密の持てるホールだと聞いているので、とても楽しみなんだとか(^^)
今回は、
長年付き合っている仲間と三人でのライブ"国府弘子スペシャルトリオ"‼
この三人で行ったライブで盛り上がらなかった事はないそうですよ!!
あ・うんの呼吸で素敵なライブになる事間違いなしですっ*\(^o^)/*

2012年10月28日 (日)

放送後記2012年10月28日

こんにちは!
尾上綾華です。
お馴染みになっております「尾上綾華の川崎美味しいもの巡り~」
今回ご紹介したのは、
新百合ケ丘駅構内にあるカレー屋さん「チェリーブロッサム」です。
Img_2644_2
カウンター7席程の小さなお店。
駅を降りると直ぐにカレーのいい香りがしますよ(^^)
ADのO2くんなんて、
地図を見ずに香りでお店にたどり着いちゃいましたからね〜笑!!
欧風カレーとオリジナルハーブカレーの二種類を味わう事ができます!
Img_2642
じっくりと手間暇かけて作っていらっしゃってお味も最高です!!
そして!こちらのお店の名物といえば「願いの叶う青いドア」!!
Img_2645
お店を出る時に、
小さな青いドアを開けて閉めるまでに願いごとをいくつしてもok(^-^)
みなさんも、美味しいカレーを頂いた後は、
お願い事をしてみて下さいね(≧∇≦)
☆チェリーブロッサム☆
川崎市麻生区上麻生1-20-1
044-966-8787
10月28日放送のSWITCH!KAWASAKIは、
秋の味覚、サツマイモや落花生の収穫体験ができる、
川崎市の黒川エリアにある黒川東営農団地を特集!
Img_3095_3
私、実は、サツマイモが大好きなので、
川崎で芋ほりが楽しめると聞いて、さっそく行って来ましたよ!
小田急多摩線の「黒川駅」から歩いて7分のところにある黒川東営農団地。
黒川エリアは、川崎市の中でも、畑や里山が残っている自然豊かな場所で、
私は、来るたびに癒されます。
収録中、何度も鳥の鳴き声が聞こえてきたり…
大きく深呼吸して、
美味しい空気をたくさん体の中に取り込んであげました(*^^*)
以前、スタジオにも遊びに来て下さったオカピさんも取材中でしたよ~。
食いしん坊二人で、写真を撮りました(笑)
Img_3105
ここ黒川東営農団地には、
東京ドームおよそ4個分の畑が広がっているんですよ~(≧∇≦)
とにかく広いです!!
秋にはサツマイモ掘りや落花生掘りができる…ということで、
私も収穫体験をさせていただきました!
お話を伺ったのは、
「黒川東芋掘会」代表の越畑幸作さん。
Img_3110
サツマイモ掘りを体験、童心に帰れてホント楽しいですね~!
柔らかい土なので、するする~っと掘れました(^-^)
Img_3103_2
Img_3102
掘らせて頂いたお芋は、
一般的にスーパーでも多く並び、馴染みのある"紅あずま"です。
美味しいお芋の見分け方を聞いてみると…
ゴツゴツしておらず、
太めで紅色の綺麗な物がオススメなんだそうですよ!
私も、掘ったお芋を持ち帰って食べてみましたが、
ホクホクで甘さもしっかりとあり美味しかったです(^o^)!!
ここ黒川東営農団地の芋ほりは、
9月~10月がシーズンです(^^)
料金は、
さつまいも1株200円(但し5株単位)、
落花生1株150円(但し5株単位)
詳しくは、「黒川東芋掘会」のホームページをご覧ください。

2012年10月21日 (日)

放送後記2012年10月21日

こんにちは!尾上綾華です。
10月21日放送の「SWITCH!KAWASAKI」は、
川崎の秋の風物詩となっている日本最大級のハロウィンイベント
「川崎ハロウィン」をピックアップしました。
20日から、ラ・チッタ・デッラを中心に川崎駅周辺で開催。
27日(土)には、仮装した子ども達が街を歩くキッズパレード、
そして28日(日)には、
およそ3500人が参加するハイテンションな仮装パレードも行われます。
今回は、このカワサキハロウィンで、
10月26日(金)28日(日)に行われる
ハロウィン映画祭を担当している、
チッタエンターテイメントの土屋友子さんに詳しいお話を伺いました。
Img_3119
ハロウィンの季節〜‼ワクワクっ^_^
カワサキハロウィンと言えば、仮装パレードが有名ですが、
それだけではなくて、町全体がハロウィンで盛り上がっていて、
特に、フィナーレを飾る「ハロウィン映画祭」は、かなり盛り上がるそう!
ハロウィン映画祭は、マニアも納得のホラー映画祭で、
今年は、26日(金)には、
世界各国で大ヒットを記録したゴシックホラームービー
『ウーマン・イン・ブラック 亡霊の館』の試写会…
そして、28日(日)夜7時からは、
第一回から毎年上映していて恒例となっている
コメディータッチのホラー(ミュージカル)映画
「ロッキー・ホラー・ショー」の上映。
大型ライブホール、クラブチッタを会場に、
スクリーンとステージと観客が一体となって盛り上がります。
入場は無料で、ドリンク代500円。
さらに、他にもホラー映画にからんだ企画が‼
26日(金)には、世界各国で大ヒットを記録したゴシックホラームービー
『ウーマン・イン・ブラック 亡霊の館』の試写会が行われるんですが…
この映画は、イギリスのゴシックホラー小説の傑作
「黒衣の女 ある亡霊の物語」が原作で、
あの『ハリー・ポッター』シリーズで世界的なアイドルとなった
ダニエル・ラドクリフくんの最新主演作。
余りの怖さに、アメリカの映画館では苦情が殺到したそう(((o(*゚▽゚*)o)))
この映画に登場する「黒衣の女」が
10月28日(日)にチッタデラ周辺に出没します!
写真撮影も勿論OKですが…撮ったら呪いをかけられるかも〜〜((((;゚Д゚)))))))
そして、もちろん今回も仮装パレードで盛り上がりますよ〜‼
​川崎駅周辺で、27日(土)には、
仮装した子ども達が街を歩くキッズパレード、
28日(日)には、
およそ3500人が参加するハイテンションな仮装パレードも行われます。
毎年どんどんスケールアップしていきますよね〜!!
​27日(土)28日(日)は、チネチッタ通りでは、
本物そっくりの傷跡など、
ホラー映画の特殊メイクを顔や手にしてもらえる
「特殊メイク体験コーナー」
かわいいイラストが人気の「フェイスペインティング」「ラメタトゥ」
かぼちゃをくり抜いて作る「オリジナルランタン教室」もありますよ!
みなさんは、どんなハロウィンを過ごされますか⁈☆
毎年ハロウィンは、川崎で楽しみましょっ*\(^o^)/*

2012年10月14日 (日)

放送後記2012年10月14日

こんにちは!
尾上綾華です。
10月14日放送のSWITCH!KAWASAKIは、

ロンドンオリンピックの男子200m平泳ぎで、
銅メダルを獲得した立石諒選手をゲストに迎えしました。
Img_3012
神奈川県藤沢市の出身の立石選手は、
川崎市中原区にある
「NECグリーンスイミングクラブ玉川」を練習拠点にしていて、
「川崎市民に勇気と感動を与えてくれた」…ということで、
川崎市スポーツ特別賞も受賞しています。
そんな立石選手に、オリンピックのこと、
地元川崎の魅力、そして、今後の目標を伺いましたよ!
世界で活躍されるスポーツ選手というのは、
オーラが半端ないですね~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
イケメンでスタイル抜群の立石選手を目の前にして、
緊張しまくりでしたょ(笑)
更に、スタジオにメダルもお持ち頂いちゃいました~!!
今までのオリンピックの歴史の中でも、
ものすごく大きなデザインだそうで…
ずっしりと重みを感じましたよ(*^^*)

もちろん私もテレビで、ロンドンオリンピックでの活躍を
拝見していたんですが…
決勝で、隣のレーンを泳いでいた北島選手にピッタリ付き、
ゴール前でわずか0.06秒上回ったのは、
ニュースでもたくさん取り上げられていましたよね~。
北島選手の
「諒がメダルをとってくれたので悔いはないです」という言葉も印象的でしたね。
水泳は、特に男子も女子も仲の良さが伝わってきて、
テレビで応援しているこちらもまでも笑顔になり、元気を貰いました!

そんな立石選手の練習拠点が、
川崎市中原区にある「NECグリーンスイミングクラブ玉川」。

川崎で好きな場所は、ラゾーナ川崎だそうです!
ゲストさんに、ラゾーナ人気ですね~(*^^*)
たくさのお店が一度に見れるのが魅力とのこと!
それから、スイミングクラブのある中原区には、
川崎市民ミュージアムや等々力アリーナなんかもありますので、
私からもお勧めさせて頂いちゃいました(^-^)

川崎に所縁のある立石選手。
ますます活躍が楽しみです!
これからも、応援させて頂きますっ*\(^o^)/*

2012年10月 7日 (日)

放送後記2012年10月7日

こんにちは!
尾上綾華です(^-^)/
お元気ですか?!
放送でもお伝えしましたが、

ゆるキャラグランプリ2012」開催されています☆
以前、番組でもご紹介した、宮前区誕生30周年を祝うため、
区名産「宮前メロン」の畑からやってきた
「宮前兄妹」もエントリーしていますので、皆で応援して下さいね\(^o^)/
Img_2438
さて、10月7日放送の「SWITCH!KAWASAKI」は、
川崎市市民ミュージアムで開催されている、
イタリアの現代アートグループ「スタジオ・アッズーロ」の
日本初公開の新作を紹介する展覧会
さわって、ふんで、声かけて!
映像神話の現在形スタジオ・アッズーロ展 -KATARIBE-を紹介しました!

川崎市市民ミュージアムで開催されている企画展について、
詳しいお話を学芸員の平井直子さんにうかがいました。
そして、取材へ伺った日は、作家さんもいらっしゃっていて、
なんと!一緒にお写真を撮って下さいました(#^.^#)
Img_3011
「スタジオ・アッズーロ」は、
古くから代々住み続けた愛着ある土地や人のぬくもりの大切さを、
先端メディアを駆使して作品化するイタリア ミラノの現代作家のグループ。
主に、映像を中心とした作品を発表しています。
"アッズーロ"とは、サッカーイタリア代表のユニホームの色で、
晴れて澄み渡った空や美しい海の浅瀬の青色を意味する
イタリア固有の言葉で、みんな大好きな伝統色なんだそう☆
そんなたくさんの人に愛される作品、
グループになりたいという思いも込められているだそうですよ。

今回展示されている作品には、日本初公開の「語り部」があります。
Img_3010
こちらは、イタリアのたくさんの場所に取材に行って、
子供から大人までが、ごくごく身近なさりげないことを話している作品です。
それから、アッズーロの代表作「水たまり」なども展示されています。
Img_3007
Img_3006
私も、作品を見させて頂いたんですが、
企画展のタイトルに「さわって、ふんで、声かけて!」とついているように、
実際にさわったり、ふんだりする事によって、
作品が変化したり、
まるで自分も作品の一部になった様なそうな気持ちになりますo(^▽^)o
私も取材中、楽しすぎてはしゃいでしまいました(#^.^#)

「スタジオ・アッズーロ展」は、
川崎市市民ミュージアムで、11月4日まで開催中です。
観覧料など、詳しくは、川崎市市民ミュージアムのホームページでご確認下さい。

また、ドレスコード割引もあります。
身近なアッズーロ色を探して着てきて、
受付で「これはアッズーロ色です」と言えば、
100円引で入場できますよ~♪♪
ぜひ秋の散歩にもピッタリな
等々力緑地にある川崎市市民ミュージアムに遊びに来てくださいね(^-^)/

☆おまけ☆
「尾上綾華の川崎スイーツ巡り」
今回ご紹介したのは、
百合ヶ丘駅から歩いて5分くらいの所にある「ニコラス」とい
ヨーロッパ風のモダンな可愛らしい洋菓子店です(^-^)/
Img_2641
こちらのお店は1968年創業で、
古くから地元の方達に愛されている洋菓子店と言う事で、
私が訪れた時もたくさんのお客さんで賑わっていましたよ!
ショーケースに並ぶケーキは、旬な素材にこだわっていらっしゃるそうで、
美味しそうなケーキでいっぱいでした。
Img_6412
そして、こちらのお店には、"麻生の手巻きロール"という
地域の名前がついたロールケーキも売っています。
2012年の川崎名産ひにも選ばれていまして、
コーヒー風味のカステラにバタークリームを重ねて巻き上げたロールケーキ。
コーヒークリームとマロンクリームの二種類あって、
私は、コーヒークリームを購入
しっとりとしたロールに細かく刻んだクルミがアクセントになって、
とても美味しかったです\(^o^)/
バタークリームを使っているので、日持ちは、15日間!!
手土産に頂いたら嬉しいですね☆

*オンエアではご紹介できませんでしたが、
サクセスポテトも美味しくてお勧めですよ~!
Img_0351

「ニコラス」
神奈川県麻生区百合ヶ丘1-16-18
TEL044-966-6254

☆麻生区のロールケーキ…\1300
☆サクセスポテト…\230

SWITCH! KAWASAKIでは、

番組の感想や、あなたのオススメの川崎スポットの情報をお待ちしています。
ぜひメールでお寄せ下さい。

2012年9月30日 (日)

放送後記2012年9月30日

こんにちは!
尾上綾華です☆
更新が遅れてしまっていて、申し訳ありませんm(_ _)m
皆さんは、お元気にお過ごしでしょうか(*^^*)
私は、少し慌しい毎日ですが、

お陰様で、とても元気に過ごしております!
…というより、ランニングを始めてから元気すぎるようです(*^^*)
どうやらインナーマッスルが鍛えたれた事で、
なんだか声が大きくなったみたいです(^◇^;)w
ロケの待ち合わせで、ADのO2君から、
「遠くからも、尾上さんってわかりました。」と言われちゃいました(^_^;)ww
それだけではなくて、周りからは、
痩せたね~体が締まったね~と言われたり…
とにかくランニングのお陰で、ますます健康になったみたいです!!
大会まで、あとひと月ちょっと…。
楽しくランニング頑張りまぁす(^O^)/

さて、9月30日放送の「SWITCH!KAWASAKI」は、
「かわさき名産品」をピックアップ。
かわさき名産品は、
川崎市内で生産、製造、加工、販売されている品物の中でも
特に、お土産にも使えるような、川崎らしい品物を認定する制度。
現在、和菓子、洋菓子、工芸品など78品目が
「かわさき名産品」に選ばれていますが、
今日の「SWITCH!KAWASAKI」では、
川崎市の一般家庭や学校給食から回収した
使用済みの食用油を原料にして
NPO法人「川崎市民石けんプラント」が作っている
環境にも体にも優しいリサイクルせっけん
「きなりっこ石けん」を特集しましたよ。

Img_2904

「川崎市民石けんプラント」の工場には、
川崎市内から使用済みの食用油が集められて、
障碍者の方と健常者の方が協力して、せっけんを作っているそうです。
取材に伺った日は、金曜日なんですが、
金曜日は従業員のレクリエーションやミーティングの日で、
工場は稼働していませんでしたが、
特別に工場内を見学させて頂きました。
Img_2907_2
Img_2908  
Img_2909  
Img_2910

今回、「かわさき名産品」に選ばれている
「きなりっこ石けん」について、
NPO法人「川崎市民石けんプラント」理事長の
薄木かよこさんにお話を伺いましたよ☆
Img_2906_2
ここで作られているきなりっこ石けんを
私も使わせていただいたんですが…
Img_2905_2
食用油だから、
独特な匂いがあるのかなぁ~と思っていたのですが、
全然匂いは、気にならないんです(^-^)/
匂いがすることのないように、
徹底的に脱色、脱臭し、
キレイにしてから作っていらっしゃるそうです。
そして、泡がクリーミー!!
洗った後も、何だか手がすべすべしてる~(^O^)/
これは、二日間かけて炊き込んでいるそうなんですが、
その時に一緒にグルセリンも炊き込んでいるので、
保湿効果があるんだそうですよ!
食器を洗うたびに、私も乾燥してしまうので、
このしっとり感には驚きでした(^-^)/

この「きなりっこ石けん」の誕生は、
1970年代に、琵琶湖で赤潮が大量に発生したことに始まる
「石けん運動」がきっかけなんだそうす。
リンを含んでいて、
湖の水を富栄養化する合成洗剤は使わないようにしようという動きが
全国的な展開となっていった当時、
多摩川でも、合成洗剤の影響で、川面が泡だらけになっていました。
そこで主婦のみなさんが集まって、
「環境を守る石けん運動」が始まったんですね。
洗剤による汚染を無くすために、合成洗剤をやめて石けんを使おう!
さらに、油による汚染を防ぐために、油をリサイクルしよう!
ということで、「かわさき・石けん工場をつくる市民の会」が発足し、
一口千円の出資を募り、6,000人の市民から約一千万円の出資金を集め、
「株式会社川崎市民石けんプラント」の設立に至ったそうです。
川崎市を変える、環境を変えるをモットーにこれまで頑張り、
実現させている女性達のお話を聞いて、とても感動してしまいました。

川崎市では学校給食の食器洗浄に、
「せっけん」を使うことがきめられていて
多くの楽校で「きなりっこ」が使用されています。
そして、ネットのオンラインショップなどで販売中です。
川崎の薬局や東急ハンズでも、取り扱っています。
環境に優しい「きなりっこ」を皆さんも使ってみて下さいね(^_-)

SWITCH! KAWASAKIでは、

番組の感想や、あなたのオススメの川崎スポットの情報をお待ちしています。
ぜひメールでお寄せ下さい。