fyb_switch_to_sp_js

guest Feed

2018年5月12日 (土)

かながわリサイクル製品認定制度

今週ご紹介したのは「かながわリサイクル製品認定制度」。

これは廃棄物などの発生抑制と資源の循環的な利用の促進、
リサイクル産業の育成と親交を図るための制度で、
平成22年からスタートし、平成30年4月現在31製品を認定しています。

『金子さん、「3R」って何かご存知ですか?』

と、神奈川県資源循環推進課の北澤裕美主査の質問からスタート。
リサイクルの話題では欠かせない「3R」という言葉。

Reduce(リデュース)廃棄物の排出抑制。
(物を大切に使おう。ごみを減らそう。)
Reuse(リユース)製品・部品の再利用。
(繰り返し使おう。)
Recycle(リサイクル)再生資源の利用。
(再び資源として利用しよう。)

かながわリサイクル製品認定制度は様々な認定基準がありますが、
今回はスタジオに、これまでに認定された数々の製品の中から

ジョロペット
(ペットボトルのキャップと取り換えると、じょうろになる!)

よみがえり/よみがぁ~る/よみがえりレガロ
(古着、古布を主な原料とした作業手袋)

・リサイクル高強度磁器食器OGISO
(破損した食器から製造したリサイクル食器)

をお持ちいただきました。どれもこれもクオリティ高し!!
思わず自分の飲料水のペットボトルにジョロペットを取り付けて
試してしまいました。使いやすい!これ欲しい!

こういったリサイクル認定製品を実際に見られるイベントも
ご紹介いただきました。

「地球環境イベント かながわエコ10フェスタ2018」
5月26日(土)11:00~17:00
5月27日(日)10:00~16:00
会場:横浜公園、日本大通り

資源循環推進課のブースでは、「かながわリサイクル製品」のうち
主な製品を手にとってご覧いただく事も可能です。

家庭などから出るごみを、きちんと分別しないまま捨ててしまうと
リサイクル製品の原材料にもできないまま処分されてしまいます。
『混ぜればごみ、分ければ資源。』
今回北澤さんから伺った話の中でとても印象深い言葉でした。

6月は3Rも含めた環境月間。
改めて「リサイクル」や「廃棄物ゼロ社会」について考えていきたいですね。



2018年3月 3日 (土)

サイバー犯罪の脅威

今回は毎年恒例「サイバー犯罪」についてでした。
インターネットを悪用したサイバー犯罪、サイバー攻撃が後を絶ちません。
次から次へと新たな手段で私達の生活を脅かしています。

ということで、神奈川県警察本部生活安全部・サイバー犯罪対策課
巡査部長の遠藤さんをスタジオにお迎えし、
現在のサイバー犯罪傾向や被害防止対策などをうかがいました。
また、事前にリスナーの皆さんから被害の体験談などを送っていただき、
それも併せてご紹介させていただきました。

23

0303

最近増えている「なりすましメール」への対策は

・メール内のリンクを不用意にクリックしない。
・メール内の添付ファイルを不用意に開かない。

私も実際にこのようなメールを受けとったことがありますが、
送信元を見ると、実在する銀行や会社の名前。
つい信用してしまい、うっかり開いてしまいそうになります。
巧妙に作られているので、正規のメールか見極めることが困難!
上記のように「不用意に開かない」こと。

また、ウィルス感染を防ぐためにも
ソフトウェアを最新の状態に更新することも忘れずに!
(私、忘れがちです。気を付けないと…。)

遠藤さんから教えていただいた「詐欺サイト」の特徴は

・他のショッピングサイトより表示価格が安い。
・代金の支払い方法が銀行振り込みしかない。
・サイトのURLの横に鍵マークが付いていない。

などなど。日頃、ネットでお買い物をされる方も多いかと思いますが、
インターネットで商品を購入する際は改めて慎重になることも大切ですね。

もしもの時には、最寄の警察署などに相談しましょう!
神奈川県警察のサイバー犯罪対策課はこちらです。

2012年9月 1日 (土)

笑顔に会いたい

9/1にお迎えしたゲスト、Areareaの楽曲は
通信販売で購入することができます!

・チャリティCD「笑顔に会いたい」
・七夕の日に発売となった3曲入りマキシシングル「つながる」 
この2タイトルの通信販売が9月1日(土)からスタートしました!
ぜひ下記サイトをご覧ください!

pc「nobara records」のサイトにて♪
http://wildrose21.com/nobara-records/


Areareaの最新情報はウェブサイトでチェック♪
http://www.arearea.net/


Areareaが奏でる音楽が少しでも気になった人は、ぜひぜひチェックして下さい!

マフィンスタッフ