fyb_switch_to_sp_js

« この週末は「みんなあつまれ」! | メイン | 今日はオーケストラの日♪ »

2018年3月24日 (土)

国際交流を楽しもう!

神奈川県内の外国人数は平成29年1月1日の時点で18万人以上。
県総人口の約2%を占めています。
上位5か国は、中国、韓国、フィリピン、ベトナム、ブラジルです。
今後、「ラグビーワールドカップ2019」や
「東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会」など
神奈川県を訪れる外国人の数はもっと増えていくことでしょう。

道を尋ねられたら…?切符の買い方を聞かれたら…?
おすすめの観光地を聞かれたら…?
上手にコミュニケーションを取れるかな?
どんな風に説明すれば分かりやすいかな?
不安も多いですよね。というわけで今回は神奈川県で暮らす
県の友好交流職員・韓国人の秦(ジン)さん、
海外技術研修員・インド人のアムリタさんとお会いしました。

Img_89141

お二人とも、日本滞在歴一年未満ですが日本語がとても上手!
それぞれの国で日本語を勉強していたそうですが、
日本に来たばかりの頃は、自分が話した日本語が通じているのか?
スーパーマーケットなどでのお買い物など、
困った事がいくつかあったそうです。

神奈川県が発行している「おもてなしサポートブック」や
スマートフォンなど、言語以外のツールを上手に使うと
より丁寧に助けてあげることができそうですね。
秦さんもアムリタさんも仰っていましたが、
言葉で100%完璧に教えようとするよりも、
身振り手振りやジェスチャーも使って、何よりも助けてあげたい!
という気持ちが大切かもしれません。


コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。