fyb_switch_to_sp_js

« 国際交流を楽しもう! | メイン | 悪質な訪問販売撲滅!かながわ宣言 »

2018年3月31日 (土)

今日はオーケストラの日♪

「み(3)み(3)に1番」「み(3)み(3)にいい(1)ひ」の語呂合わせで
今日、3月31日は「オーケストラの日」なのです。

ということで!今回は「オーケストラの魅力」について

神奈川県を代表するオーケストラのひとつ、
「神奈川フィルハーモニー管弦楽団」(かなフィル)にご協力いただき
事務局次長の榊原徹さんと、首席オーボエ奏者の鈴木純子さんに
オーケストラの魅力をたっぷりとお話いただきました!

オーケストラの定義は?なぜいつも正装なの?コンサートマスターとは?
世界のオーケストラの特徴は?なぜチューニングの時、オーボエに合わせるの?
演奏中はどれくらい指揮者をみているの?などなど
次々と質問をしてしまいましたが、お二人とも分かりやすく丁寧に
教えて下さいました。(ありがとうございました!)
知らない事ばかりでしたので、お話を伺っていて大変楽しかったです。

「オーケストラって敷居が高そう…」
というオーケストラ初心者(私もです。)にもかなフィルはおススメですよ!
定期的にリハーサルの公開を行っていたり、SNSも積極的に活用されていたり
「オーケストラ」「クラシック音楽」を身近に感じられること間違いなし。
ぜひ「神奈川フィルハーモニー管弦楽団」のHPをチェックしてみてください!
いつもよりちょっと優雅な音楽の春を…♪

→神奈川フィルハーモニー管弦楽団

Img_89451

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。