fyb_switch_to_sp_js

« 第73回冬季国体アイスホッケー競技会 | メイン | 風しん予防に向けてー風しん撲滅作戦ー »

2018年1月27日 (土)

運慶ー鎌倉幕府と霊験伝説ー

今、運慶が熱い?!
現在、金沢文庫で開催中の特別展「運慶ー鎌倉幕府と霊験伝説

日本を代表する仏師、運慶と鎌倉幕府との関係や、運慶仏が
霊験あらたかなものとして信仰されたことに注目して
関連作品が展示されています。

昨年、東京国立博物館で開催された「運慶展」は大盛況。
先日訪れた金沢文庫もたくさんの人で賑わっていました。

鎌倉に縁が深い運慶、当時の武士に大変な人気があったそうです。
男らしくて肉感的、力強さを感じる作品が多い運慶の作品ですが
ルックスだけではなく、時代の背景なども知っていると
より一層楽しめますよね!!

Img_86501

今回はこの特別展をより楽しむためのポイントや魅力などを
金沢文庫の瀬谷貴之主任学芸員に伺いました。

運慶はもちろん、仏像ビギナーである私ですが、
瀬谷さんの解説を聞きながら展示されている運慶仏を見ているうちに

(あれ…?仏像って…イケメンが多い…?)

本当に思いました。(俗な見方ですみません)
顔つきや体から力強さを感じると同時に、触ってみたいと思う感覚。
崇めたいような、癒されるような、眺めていたいような、
やっぱり触ってみたいような。
正しい仏像の見方は人それぞれかもしれませんが、
運慶の作品を見て恋にも似たような気持ちになりました。
ありがたや…ありがたや…。
(こんな見方、いいんだろうか。)

実は瀬谷さんにお話を伺った後、一人でもう一周してしまいました。
予想以上の素晴らしさ。こんなに楽しいとは思わなかった。

金沢文庫・特別展「運慶ー鎌倉幕府と霊験伝説ー」
3月11日(日)までの開催となります!
観覧料やアクセス方法など、詳しくは

金沢文庫ホームページ

をご覧ください!

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。