fyb_switch_to_sp_js

« エシカル消費~フェアトレードタウン・逗子市 | メイン | 暖房の効果的な使い方と省エネ »

2017年12月16日 (土)

二宮町・吾妻山の菜の花が待ち遠しい~!

(私が選ぶ)神奈川県のおすすめスポットのひとつ「吾妻山公園」!
約6万株の早咲きの菜の花が12月下旬ごろから見ごろを迎えます。
正面に見える富士山と青い空、黄色い菜の花、横を向けば相模湾に丹沢の山々。
本当に贅沢な景色なんです!満開の菜の花…待ちきれない!!

Img_84481

Img_84501

というわけで、正直なところちょっと時期尚早ではございますが
一足お先に吾妻山に行ってきちゃいました。

より楽しく吾妻山公園の菜の花を楽しむために、
そして二宮町で行われるイベントやグルメも知りたい!教えて!!
という、私のワガママなお願いを聞いてくださったのは
二宮町産業振興課 髙橋あずささんです。
吾妻山公園の頂上でベンチに座りながら、ちょっとしたピクニック気分で
おはなしをうかがいました。

Img_84471
一番最初は規模も小さく、がっかりしてしまった来園者もいたというのだから驚き。
そのことをきっかけに、試行錯誤を繰り返しながら
現在ではどこよりも早く菜の花を見られる名所となりました。

今回14回目となる「吾妻山菜の花ウォッチング」は
2018年1月6日~2月12日まで吾妻山公園で開催。
菜の花はもちろんですが、ほかにも二宮町の各所で
雛のつるし飾りや地場産品販売など、様々な催し物が行われます。

二宮観光協会ホームページ

そして髙橋さん一押しの二宮グルメは
商工会女性部のみなさんが開発したフィッシュバーガー、
その名も「おとちゃんバーガー」!

Img_84441
朝獲りの新鮮なサバを使ったカレー味のパテは食べ応え抜群!!
バンズの上には二宮の特産品である落花生がトッピング。
隙のない、パーフェクトなお味です!

現在、町内にある8軒の飲食店がおとちゃんバーガーを提供していますが
全店が掲載されている「おとちゃんバーガー食べ歩きマップ」もあります。

以前から二宮町には美味しいものが多い。というイメージですが
ほかにもピューレ状の菜の花をスポンジ生地に練りこんだ
小さな幸せ」というロールケーキもおススメですよー!

吾妻山公園に行ったら、日本武尊と弟橘媛命が祀られている
縁結びの神社「吾妻神社」も必ず行きたいところ。
(当然、普段より念入りにお参りしました。)

Img_84411
菜の花が満開になったらまた来るね!と心の中で約束しつつ、
公園にある大きなすべり台に乗って、吾妻山公園をあとにしたのでした♪
(訪れた際はぜひチャレンジをお勧めします。すごいスピードです。)

Img_84511

Img_84541

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。