fyb_switch_to_sp_js

« 暖房の効果的な使い方と省エネ | メイン | 神奈川県◆2018年の抱負 »

2017年12月30日 (土)

神奈川の2017年を振り返りました!

早いもので今年最後のKANAGAWA Muffinでした!

2017年も神奈川県内の色々なところへ行き、
たくさんの方と出会い、いっぱい美味しいものを食べ、
スタジオに直接お迎えしたゲストの方を含めると
うーん、神奈川県を結構網羅しているぞ。

・・・なんて思いながらの年内ラスト放送でした。
今年もお聴きいただきありがとうございました!

今回は黒岩祐治神奈川県知事とともに
神奈川県の2017年を振り返りました。

2017年のテーマは「スマイルかながわ」。

いまや世界の言葉となった「未病」ですが、
国の「健康・医療戦略」に「未病」が盛り込まれるなど
未病への取組みが大きく前進した一年でした。

イベントも多い一年でした。
「ベトナムフェスタ」「みんなあつまれ2017」「横浜マラソン」
どれもこれも大きなイベントが台風に見舞われるという事態。

※「みんなあつまれ2017」は改めて2018年3月に開催されることが決定!

他にも「江ノ島かもめ駐車場」も台風で大変な被害を受けるなど
今年の神奈川県は台風に好かれてしまったようです。
しかしこればかりはどうしようもない。

他にも色々なことがあった神奈川県ですが!
あなたの2017年はどんな年でしたか?


そうそう、そうでした、最後に毎年恒例!
今年も黒岩知事に「神奈川をイメージする漢字一文字」を教えていただきました!

Img_84831 
「達」

黒岩知事にとっては、今までの取組みが今年ある程度の達成感を
味わうことができたとのお話でした。
意外な漢字だな!というのが私の第一印象でしたが
達成感の「達」のほかにも「友達」「私達」など「仲間=共生」の意味も
込められたこの漢字。考えてみると納得であります!

それではまた来年、お耳にかかりましょう!
良いお年をお迎えくださいね!

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。